芸能・アイドル

AKB商法

「AKB商法」とは、「恋愛禁止」という
ルールの下に置かれた「夢に向かって
頑張る推しメン(イチ推しメンバー)」に対して、
金と時間をつぎ込んでパトロン気分が
味わえる、というビジネスモデルだそうです。

コツコツ貯めたお金でCDを山ほど購入すれば
するほど、「俺が彼女の夢を叶えてあげた」と
いうカタルシスが得られるという、ギャンブルや
コンプガチャにも似た高い射幸性があるそうです。

アイドルグループ・NMB48のメンバー
須藤凜々花さんが壮絶なバッシングに
さらされているそうです。

きっかけは、6月17日の『第9回AKB48選抜
総選挙』で3万1799票を集めて20位に入り、
ファンへの感謝の気持ちをスピーチする
なかでおこなった「爆弾発言」である。
結婚宣言ですね。

ファンは、お金を払っていますから
怒っているそうです。

そういうビジネスモデルですからね。

でも、こういうビジネスって本当によいのか
疑問を持ちます。

そんなにいい歌ではないのに、
CDが売れます。
おかしいと思います。

売るほうも買うほうも考える時期かも
知れませんね。

|

元SMAPの3人

元SMAPの稲垣吾郎(43)草なぎ剛(42)
香取慎吾(40)の3人が、9月8日をもって
ジャニーズ事務所との専属マネジメント契約を
終了するそうです。

3人が本格的な中国進出に向けて
動いていたそうです。

信頼を寄せる元女性マネジメント室長と合流し、
中国の芸能界に顔が利く関係者とも
協力していくそうです。

本当でしょうか。

中国ですか。
なんとなく心配ですね。

言葉の問題もあります。
中国は、民主主義ではないですからね。

そこで本当に活動するのでしょうか。
お金の問題でしょうか。

日本でも、もっと活動できたような
気がしますが。

|

BABYMETAL

4月からスタートしたBABYMETALの
ワールドツアーが、9月19日、20日の
東京ドーム2日間の公演で幕を下ろしたそうです。

3人組のキュートな女の子たちでありながら、
いまや海外でも人気は絶大。

同ツアーで、日本人初のイギリス・ウェンブリー
アリーナでのワンマンライブも成功させたそうです。

記事では魅力は、
ステージで人を惹きつけるエンタテイナーとしての、
レベルが高いそうです。

激しいサウンドと高速のリズムに怯むことなく、
音量をキープしたまま歌いあげ、トップギアの
まま体全体で踊り続けることだそうです。

それより、後ろの演奏ですね。

あの、ギター、ドラム、エレクトーンは
すごいです。

あの音楽の演奏がないと、彼女たちは
引き立ちません。

一番は歌や踊りより、演奏だと思いますが。

|

指原莉乃

HKT48の指原莉乃(23)です。

「第8回AKB48選抜総選挙」で
初の連覇を達成しました。

24万3011票という驚異の得票数で、
誰もがなし得なかった通算3度目の
1位と連覇でした。

2位とは、かなり得票数がありました。

すごいですね。

確かに、運額だけではなく、MCなど
いろいろ活躍しています。

他の、AKBとは、違いますね。
テレビの発言でも、歌手というよりも
きちんとした意見を発言しています。

それが、好感を呼ぶのでしょうね。
すごいと思います。
AKBも変わっていく必要があるのかも
知れません。
でも、裏を返せば、指原を追い抜く人が
出ていないのは、AKBとしては、少し大変かも
知れませんね。

|

SMAPが解散

国民的人気グループSMAPです。

中居正広(43)稲垣吾郎(42)草なぎ剛(41)
香取慎吾(38)が、ジャニーズ事務所から
独立するそうです。

木村拓哉(43)は事務所に残る
方向だそうです。

グループはこれで事実上の解散に
なるそうです。

SMAPは91年にCDデビューしたそうです。

バラエティー番組で幅広い人気を
得ています。

木村がドラマ主演で人気を獲得しています。
中居がバラエティーやスポーツ番組の
司会やキャスターとして人気があります。

メンバー個々が活躍しています。

年を取りましたね。
個人で活躍しているので、よいと
思います。

時代が変わっています。

|

嵐のコンサートの影響

人気グループ「嵐」が今月、

宮城県利府町の宮城スタジアムで
コンサートを開くそうです。
県内宿泊業界がざわついているそうです。
4日間開催の異例のイベントは、延べ
20万人の動員が見込まれるそうです。
全国から集まるファンの宿泊向けに、
通常よりはるかに高い「嵐価格」を
設定するなど歓迎するホテルがあるそうです。
一方、経済効果に疑問を抱く見方も出ているそうです。
仙台市青葉区のあるホテルは期間中、
インターネット予約によるシングル料金を
素泊まり約3万6000円で販売中だそうです。
5000円台の閑散期の約7倍に当たるそうです。
各ホテルでは、常連客や一般客の予約を
断らざるを得ない例も相次いでいるそうです。
異常な価格ですね。
コンサート以外で、宮城に行く人は
いい迷惑ですね。
宿泊もできません。
本当に復興のためでしょうかね。

|

紅白は韓流はゼロ

大みそかに紅白歌合戦が行われます。

出場歌手が今日26日に、発表されます。

昨年出場した東方神起、少女時代、KARAら
韓国アーティストはいずれも出場しないことが
決定したしそうです。

昨年はK-POPブームに乗って一気に
3組が出場しました。
今年も勢いそのままに日本でも活躍したが、
尖閣諸島や竹島の領土問題がくすぶり続ける
情勢を配慮したようです。

今年も中継による出場がいくつか予定されているようです。
福山雅治(43)はすでに発表されている
カウントダウンライブを行う横浜市内の会場から
出場するそうです。

紅白の目玉演出で、対戦に関係のない
スペシャル枠でMISIA(34)が出場予定のようです。

韓流が出ないのは、当然ですね。
竹島問題がありますから。

もう韓流ってなくなったのに、まだマスコミは
放送しています。
日本の活動も制限すればよいと思いますが。

|

スギちゃんの入院

お笑いタレント・スギちゃんです。

番組収録中に 胸椎骨折で、全治3カ月のケガを
しました。
1日から都内の病院に入院中です。

今、人気がありますからね。

事務所の損失は、1億円とも言われて
います。
かなりあせっているようです。

怪我をしたのは不運だったですね。

一発屋芸人は、人気が短いですから、
稼げるときにかせがいないと駄目です。

日本人は、熱しやすくさめやすい国民ですから。

早く回復すればよいですが。

|

レイザーラモンHG

昔、レイザーラモンHGというお笑いの人がいましたね。

お笑いコンビ、レイザーラモンの
ツッコミ担当、HG(36)の妻で2006年に
芸能界を引退した元グラビアアイドル、
住谷杏奈(29)がエイベックス・マネジメントと
業務提携したそうです。

6年ぶりに芸能活動を再開したそうです。

HGはどうしているのでしょうかね。
お笑い芸人の浮き沈みが激しいですね。

漫才コンビのように、お笑いの技術が
あればよいですが、一時期の、一発芸で
ブームになった人は悲惨です。

そのときはよいですが、それからが大変です。

やっぱり、お笑いでもきちんとした技術を
身につけないといけませんね。
今のお笑いの番組は、技術も何もないので、
みなくなりますね。

|

韓流ライブが急遽中止

韓流ライブが急遽中止になるようです。

KARAを始め、韓国の人気グループが
多数出演して、30日、7月1日に兵庫県豊岡市で
開催予定だったライブイベントが急きょ中止に

なったことが22日わかったそうです。

「K―POP IN 豊岡・神鍋高原」と題した

イベントで、KARAや超新星、RAINBOWなどが

出演する予定だったそうです。

主催のアンフィニジャパン(大阪市福島区)が

債務超過状態に陥ったためです。

同社は大阪地裁に自己破産の申請を
準備しており、チケット購入者への返金に
応じられなくなっているということです。

代理人の弁護士によるとチケット販売が低調で、
プロダクションに支払う資金を確保できなくなったそうです。

既に販売したチケットの代金は開催準備に充てており、

返金のための資金を確保できない状態だという。

テレビや、マスコミが、韓流とかK-POPとか騒いで

いますが、一部の人だけです。
コンサートをしてもそんなに集まりませんよ。

この主催者はチケットが売れると思ったのでしょうかね。

そして返金もしないようです。
おかしいですね。
計画倒産のような気がします。

|