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7pay

セブン&アイ・ホールディングス傘下の
決済事業者セブン・ペイです。

7月3日、1日にリリースしたモバイル決済
サービス「7pay」の一部アカウントが、
第三者による不正アクセスの被害を
受けたと明らかにしたそうです。

不正利用を防ぐため、ユーザーに
「ログインID、パスワード、認証パスワードの
管理にご注意ください」と呼び掛けているそうです。

7payは、会計時にアプリのバーコード画面を
提示し、店員に読み取ってもらうことで
支払いが完了するサービス。

電子マネーの残高は、クレジットカード
などからチャージできる。
200円(税別)の買い物につき、
1ポイントのnanacoポイントも付与している。

このアカウントが第三者に乗っ取られ、残高を
不正利用される被害が発生。

真偽のほどは不明だが、Twitter上にも
「クレジットカードで計18万円不正チャージされ、
9万円を使われた」「20万円を勝手にチャージされた」
「3万円を3回チャージされたので、クレジットカードの
利用を停止した」といった報告が相次いでいるそうです。

キャッシュレス決済は、こういうのが怖いです。
現金と同じですからね。
便利ですが、リスク管理が必要ですね。

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