« タクシー暴行男 | トップページ | 神戸製鋼所 »

日中首脳会談

12日付の中国共産党機関紙、人民日報です。

ベトナムで11日に開かれた日中首脳会談で
両国国旗を背に握手する安倍晋三首相と
習近平国家主席の写真を掲載したそうです。

同紙は安倍氏と中国首脳の会談で、日の丸の
ない場所で撮影した写真を掲載するなど、
他国と差別的な扱いをしてきたが、
首脳間の関係改善を反映し“正常化”させたそうです。

同紙は2面で、習氏と5カ国首脳との会談や
署名式の記事を掲載。日中首脳会談の写真は、
国旗の前で撮影された他国と同様に、微笑を
浮かべる両首脳の写真を載せたそうです。

ただ日中の記事はベトナムや韓国、フィリピンよりも
下の位置に掲載したそうです。

中国も反日がありますからね。

急には出来ないかも知れません。
日本は、メリットがあれば中国と
付き合えばよいと思います。

無理に行う必要はありません。

|

« タクシー暴行男 | トップページ | 神戸製鋼所 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事