« ビールの値上げ | トップページ | アップルのスピーカー »

子や孫への生活費

内閣府の調査だそうです。
調査は昨年6月、全国の60歳以上の
男女約2千人から聞き取りで実施したそうです。

60歳をすぎても、18歳以上の
子や孫の生活費を一定以上負担している人が
2割いるそうです。

近く閣議決定される今年の高齢社会白書に
盛り込まれるそうです。

生活費をもらう子や孫の8割は働いていて、
収入が足りない若い世代を親世代が
支え続けているようです。

83・4%は学生を除く18歳以上の子どもや
孫がいて、生活費について尋ねたところ、
16・3%が「一部まかなっている」と答え、
「ほとんどまかなっている」も4・6%いたそうです。

生活費を出してもらっている子や孫は
72・9%が同居していたそうです。
20・7%は無職だったが、8割は働いており、
正社員・職員が47・5%、パート・アルバイトは
19・8%、自営などが7・6%だったそうです。

これから、こういう状況が増えますね。
でも、今の高齢者が亡くなったら
どうなるのでしょうか。
生活が出来るのでしょうか。
心配ですが。

|

« ビールの値上げ | トップページ | アップルのスピーカー »

経済・政治・国際」カテゴリの記事