« 太陽光関連事業者 | トップページ | キムタクのA LIFE »

中国貿易額

中国税関総署が13日、2016年の貿易統計を
発表したそうです。

輸出と輸入を合わせた貿易総額は
前年比6.8%減の3兆6849億ドル
(約423兆円)だったそうです。

輸出入がともに落ち込み、2年連続で
前年割れしたそうです。

中国の「成長エンジン」だった貿易の
低迷が続く中、20日には対中強硬姿勢を
みせる米国のトランプ政権が発足します。

米国との間で貿易摩擦が激化すれば、
輸出入のさらなる落ち込みは避けられず、
世界経済全体が不安定化する恐れもあるそうです。

輸出は7.7%減の2兆974億ドル。
東南アジア諸国連合(ASEAN)向けが
7.8%減と大きく落ち込んだそうです。

日本と欧州連合(EU)はともに4.7%減、
米国は5.9%減と先進国向けも低調だった。
一方、輸入も中国経済の持ち直しの
鈍さを反映し、5.5%減の1兆5874億ドルに
とどまったそうです。

輸出も輸入も落ちているのですね。
アメリカは、中国を非難していますからね。
これから、どうなるでしょうか。
目が離せませんね。

|

« 太陽光関連事業者 | トップページ | キムタクのA LIFE »

経済・政治・国際」カテゴリの記事