« 百貨店の売り上げ | トップページ | ワールドカーアワード »

シャープ

経営再建中のシャープです。

1日、17年春卒業予定の
大学生らの採用に向けた
活動を開始したそうです。

専用ホームページを開設し、東京や
大阪での合同企業説明会にも
参加したそうです。

新卒採用予定数(16年春計画は135人)は
未定だそうです。

台湾の電子機器受託製造大手
「鴻海(ホンハイ)精密工業」からの
支援受け入れ交渉が決着しておらず、
財務状況の改善が見通せないことなどが

背景だそうです。

採用予定数をいつ公表できるかのメドは

立っていないそうです。

若手社員の相次ぐ自己都合退職で
現場では人手不足感も強まっているそうです。

選考活動解禁が6月1日と昨年より
2カ月前倒しされ、「短期決戦」となる中、
肝心の採用予定数を固められないままでは、
学生から敬遠され、再建に必要な人材を
十分に確保できない恐れもあるそうです。

若い人や、優秀な人から辞めて
行きますからね。
そして、今は、人手不足です。
なかなか、優秀な人は集まりませんね。

ましてや、台湾の企業の子会社になるのは
将来的にリスクがありますね。
厳しいような気がします。

|

« 百貨店の売り上げ | トップページ | ワールドカーアワード »

経済・政治・国際」カテゴリの記事