« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

ツタヤがライブ事業

ツタヤがライブ事業に参入するようです。

レンタル大手「TSUTAYA(ツタヤ)」を
展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)です。

東京・渋谷でライブハウス事業に乗り出すそうです。
CDやDVDなど音楽ソフトの販売が苦戦しています。

好調なライブ市場に参入し、新たな収益源の
開拓につなげるそうです。

シブヤテレビジョンが運営する「Shibuya O-EAST」など、
渋谷にある四つのライブハウスの命名権を取得したそうです。

12月からツタヤを冠した会場名に変わるのを機に、
ライブのチケットをツタヤ渋谷店でも
購入できるようにするそうです。

来年4月には、4会場で同時開催する
大型ライブを予定しているそうです。

CDやDVDのレンタルでは難しいですね。
オンデマンドが普及してきています。
いろいろな事業をやるのですね。

|

ホンダが燃料電池車

ホンダも燃料電池車を発売するようです。

ホンダは20日、「究極のエコカー」と呼ばれる
燃料電池車(FCV)の試作車を、米ロサンゼルスで
開催中の自動車ショーで公開したそうです。

トヨタ自動車も東京モーターショーで
FCV試作車を公開。
量産モデルの2015年発売に向け競い合っています。

もう販売が見えてきました。

ホンダの試作車はセダンで、燃料電池の
大きさを同社従来型の約3分の2に抑え、
大人5人が楽に座れるスペースを確保したそうです。

燃料の水素を1回補充すると約480キロ以上
走行できるそうです。
試作車をベースにしたFCVを日本と米国で
15年、欧州で16年に発売する予定のようです。

燃料電池車は、完全に日本メーカーの競争に
なっています。
走行距離も長いですね。
車もどんどん進化します。

|

フェイスブック

フェイスブックから若者が離れているそうです。

世界最大の交流サイト(SNS)「フェイスブック」には、
若者離れという問題が出てきたようです。


調査によると世界各地で同様の傾向が
見られるそうです。
この1年で10代のアクティブな利用者数が
5割以上落ち込んだ国もあるそうです。


国別の減少率をみると、2012年第2四半期から
13年第3四半期の間で16~19歳の利用率が
最も減ったのはオランダで52%に達するそうです。
マレーシア(45%)、フランス(44%)、トルコ(43%)、
メキシコ(34%)、
日本(12%)と広い範囲にわたっているそうです。

逆に「LINE」のようなメッセンジャーアプリでは
若者利用者が急増しているそうです。


手軽なメッセージ交換、写真や動画の
共有サービスが受けているようです。

|

働く女性

働く女性が増えているそうです。

総務省の労働力調査です。


15~64歳の女性のうち、働く人の割合を示す
就業率が今年9月時点で63・0%になったそうです。
前年同月より2・0ポイント高く過去最高に
なったそうです。

データは昭和43年から取り始め、これまでは今年4月の
62・5%が最も高かったそうです。

女性を重要な戦力と考え、積極的に活用する
企業が増えたことや、未婚のまま働き続ける
女性の増加や晩婚化が進んだことも影響しているそうです。
特に30代で上昇したそうです。

15~64歳の就業率はこのところ緩やかに
上がっており、10年前の平成15年平均より
6・2ポイント上昇したそうです。

労働力が減っていますから女性が働くのは、
よいことです。
もっと、女性が働ける環境と子供を預ける環境も
整備しないといけませんね。

|

地銀の業績

地銀の業績がよくなっているようです。

全国の地方銀行・第二地方銀行の
2013年9月中間決算が22日、出たようです。

時事通信社の集計では、全105行の
純利益(単体ベース)合計額は前年同期比
50.1%増の5582億8600万円になったようです。
過去最高になったそうです。

約9割の銀行が増益になるか黒字転換したそうです。

アベノミクスによる株高頼みが鮮明で、貸し出しなど
本業は伸び悩み、先行きは必ずしも楽観できないそうです。

株式の売却益や減損処理など関係損益の合計額は、

マイナスだった前年同期から約2405億円も改善し、
純利益の増加額を上回った。

本業の利益は少ないのですね。
株価が上がっているので、その利益なのですか。

株価は落ちますからね。
不安定ではありますね。
やっぱり、本業が多くならないといけませんね。

|

ヤマハが自動車を公開

ヤマハ発動機は20日、東京モーターショーで、

小型自動車「MOTIV(モティフ)」の試作車を
初公開したそうです。
2020年までに製品化する計画のようです。
ヤマハ発としては、1960年代にトヨタ自動車と
共同開発したスポーツ車「2000GT」以来の
四輪車となるそうです。
モティフは2人乗りで、排気量1000ccのガソリン車と
電気自動車(EV)の二つのタイプの開発を
進めているそうです。
車は、自動車レースの最高峰F1シリーズだそうです。
1988年に全16戦15勝を記録した「マクラーレン・ホンダ」の
車体を設計した南アフリカ出身のゴードン・マーレー氏が
経営する会社と共同で開発するそうです。
ヤマハが自動車ですか。
日本は、自動車を製造するメーカーが
本当に多いですね。
 

|

WindowsXPの終了

米マイクロソフト(MS)社のパソコン用基本ソフト(OS)

「ウィンドウズXP」のサポートが
来年4月に終了します。
関連業界がパソコン買い替えを促すサービスや、
ウイルス対策の強化を打ち出しているそうです。
国内ではXP搭載のパソコンがまだ相当数
使われているとみられる中、ボーナス商戦を控え、
特需への期待が高まっているそうです。
XPを使っている古いパソコンでは新しいOSに
対応できないそうです。
安全性を保つには本体の買い替えが
必要となるそうです。
調査会社IDCジャパンの推計によると、
6月末時点で国内のXP搭載パソコンは法人向けだけで
約1080万台にのぼるそうです。
大きな買い替え需要が見込まれているそうです。
本当に困りますね。
Windows8や8.1は使いにくいですね。
パソコンでタッチパネルなんか使いません。
他に選択肢がないのでしょうかね。

|

パナソニックのリチウム電池

パナソニックは小型リチウムイオン蓄電システムの
新製品発表 をしました。

パナソニックは非常時などの蓄電用に使われるリチウムイオン電池の
売上高を2018年度に1000億円以上と
するそうです。

13年度の売上高見込み(100億円超)の
10倍にあたる金額のようです。

世界市場の2割以上の市場占有率(シェア)を
目指すそうです。

米自動車メーカー、テスラ・モーターズの
電気自動車などに搭載している小型・高容量タイプの
電池を採用。

容量を5キロワット時と従来品に比べ1.5倍に
高める一方、大きさは約3分の1に小型化
(幅25センチ、奥行き約63センチ、高さ約65センチ)
したそうです。

自動車に採用されると売れますね。
世界の自動車メーカーに売り込むのでしょうかね。

|

福島市長選

福島市長選で現職が負けて新人が勝ちました。
圧倒的な投票数です。
現職は、与党が応援していました。

17日投開票された市長選で、地盤も
組織も持たない新人の元環境省東北環境事務所長、
小林香氏(54)が勝ちました。

自民、公明などが支援する現職の瀬戸孝則氏(66)を
圧倒的な差で破りました。

市民一人一人の現状への不満が大きな
うねりになったようです。

市への不満があったようです。

放射性セシウムが検出され、放射性物質への
不安から沢水も使用できなくなったのに
「被害は無い」「安全」と強調する市の姿勢に
「実態を調査しようとしていない」との不信感が
生まれたそうです。

避難費用や月10万円の精神的賠償を
受けることもできない地域があったようです。

でも、これだけ現職が簡単に負けるのは
珍しいですね。
いかにやってきたことが駄目だったかでしょうね。

|

マクドナルドの宅配

サラ・カサノバ氏(48)が日本マクドナルドの

社長に就任しました。
15日、朝日新聞の取材に応じ、大都市の
一部でテスト中の宅配事業を全国に
広げていくそうです。
頭打ちの外食市場から、成長が続く
「中食」市場に打って出て、業績回復に
つなげたいそうです。
宅配事業「マックデリバリー」は、店頭と
同じようなメニューの中から、電話や
インターネットで1500円以上注文すると、バイクで
届けてくれるそうです。
配達料は300円。
9月末時点で東京都や大阪府、愛知県
などの計86店舗で実施しているそうです。
300円の配達で、注文するでしょうか。
利益とかでるのでしょうかね。
これからの売上げ、利益を注視する
必要がありますね。

|

デジカメ市場

デジカメ市場が縮小しているようです。

デジタルカメラ各社が今年度の
販売台数を相次いで下方修正
しているそうです。

カメラ機能を搭載するスマートフォン
(高機能携帯電話)に市場を侵食されています。

欧州などの景気低迷もあるようです。

各社は高価格モデルなどに力を入れています。

キヤノンとニコンは初めてレンズ交換式
デジタルカメラの販売が前年度を下回るそうです。

スマホのカメラ性能が向上する中、

コンパクトカメラは低価格モデルを
中心に苦戦が続いています。
価格下落も激しいそうです。

だが高機能・高価格モデルは愛好家の
ニーズが根強く、利益率も高いそうです。

厳しいですね。
スマートフォンは移してそのままインターネットやメールで
送れますからね。
便利です。
画期的な商品が欲しいですね。

|

JR北海道

JR北海道がデータを改ざんしていたようです。

JR北海道のレール検査データが
一部改ざんされた疑いが浮上した問題です。

12日、現場で測定された数値と本社に
報告された数値が、数カ所で食い違って
いたそうです。

国交省が9月下旬に特別保安監査以前の
レール検査を行ったそうです。
「函館保線管理室」の職員が「野帳」という
ノートに記した計測値と、本社に報告された数値の
一部が異なっていたそうです。
補修が必要な異常値を正常値に変えたケースも
あったそうです。

札幌市の本社で豊田誠常務が
記者会見して改ざんと認めざるを得ないと
述べたそうです。

安全に対しての考え方がおかしいですね。
組織的な問題もあります。
徹底的に真相をしらべて対策すべきですね。

|

原発の対応

原発の対応について国が前面に出るようです。

安倍晋三首相は11日、東京電力福島第一原発事故対策
について発言しました。
「国がしっかりと前に出る」と、東電に原則任せてきた
対応を転換する方針を表明しました。

除染費用の一部を国が初めて負担する方向で調整し、
避難住民すべての帰還を前提としない支援策や
除染の長期目標の実質緩和も検討するそうです。

必要に応じて来年度予算案に盛り込む方向で、
世論の反応を見ながら具体策や国費投入の
規模・財源などを詰めるそうです。

東電に任せてもこんなに問題が続けば
国がでるしかないですね。
お金の問題もあります。

東京電力は、潰して他の会社にしたら
よいと思いますが。
体質の問題もあります。

|

キムチの無形遺産

先日、韓国文化財庁が韓国の

「キムチとキムジャン文化」が国連教育科学
文化機関(ユネスコ)の無形遺産に登録される
見込みだと発表しました。
ユネスコ本部が発表内容について
警告しているようです。
ユネスコのホームページに記されている
無形遺産の登録候補は「キムチ」ではなく、
キムチを作って分かち合う文化を指す
「キムジャン(Kimjang)」だそうです。
ユネスコは「キムチが人類遺産のように
伝われば商業化に利用されかねない」との
懸念を示し、特定の食べ物が無形遺産に
登録されることはないそうです。
「キムジャン(Kimjang)」って何でしょうかね。
キムチは知っていますがよくわかりません。
日本にはあまり関係ないですね。

|

アメリカのDVDチェーン

アメリカで大手のDVDチェーン店が

閉鎖したようです。
映画を家庭で楽しむスタイルが転換点を
迎えているそうです。
インターネットによる配信サービスの
台頭により、DVDレンタルの利用が
減っているそうです。

米国では、大手レンタルチェーン
「ブロックバスター」の全店舗閉鎖が
決まったそうです。
日本でも市場は年々縮小しているそうです。
ブロックバスターは、ピーク時の2004年には
9000店以上を構え、一時は日本にも
進出していたそうです。
だがDVDの宅配サービスやネット配信に押されて、
2011年には米連邦破産法11条を申請、
衛星放送を手掛ける米ディッシュネットワークが
事業を買い取ったそうです。
時代が変わっているのでしょうかね。
どんどんインターネットに変わっているのですね。
アメリカで起こったことは日本でもおこりますからね。
栄枯盛衰です。

|

マクドナルドの業績

マクドナルドの業績がよくないですね。

日本マクドナルドホールディングスが
7日2013年1~9月期連結決算を発表しました。

売上高が前年同期比10.6%減の1973億円、
本業のもうけを示す営業利益が39.2%減の
107億7400万円の大幅な減収減益となったそうです。

競合他社との競争激化や原材料の値上がりが
響いたそうです。
純利益は36.3%減の63億9400万円だったそうです。

景気はよくなっているのに、マクドナルドは厳しいですね。

新しい社長になりました。
でも、業績は回復しません。

コンビニで、安いコーヒーが販売されています。
カフェですね。

マクドナルドは、健康によくておいしい商品を
開発する必要があると思いますよ。

 

|

竹島の動画の再生数

竹島の動画の再生数です。
韓国の記事です。

日本の外務省が竹島(韓国名・独島)が
日本固有の領土であることを国内外に説明するため、
10月16日にインターネットに掲載した動画の再生数です。

11月5日の時点で再生数が50万回に
達しているそうです。

同時期に韓国慶北警察庁が掲載した
竹島の広報動画の再生数は今のところ
9000回だそうです。

韓国は「日韓で格差が広がっている」、
「日本ほど関心を集められていない」などと
注目度で大差が付いていることに焦りの色を
強めているそうです。

「わが大韓民国 独島警備隊員です」(3分30秒)と
題した動画は、韓国独島警備隊員たちの
業務や日常生活を紹介しているそうです。

一方、日本外務省が制作した動画は、
掲載から20日経った時点で再生数は50万回を超え、
10月31日に掲載された英語版もすでに8万回に
達しているそうです。

いいことです。
日本もどんどん発信してゆくべきです。

|

ブラックベリー

カナダの携帯電話大手ブラックベリーは4日、

カナダの金融サービス会社フェアファクス・
ファイナンシャル・ホールディングスなどへの身売りを
やめるそうです。
代わりに10億ドル(約990億円)の社債を
発行して複数の投資家に買ってもらうそうです。
経営再建に必要な資金を集めるということです。
ハインズ最高経営責任者(CEO)は退任する
見通しのようです。
一時はスマホの代名詞ともいわれたが、
米アップルの「iPhone」や米グーグルの
基本ソフトをのせた機種に押され、最近の
シェアは数%に落ち込んでいます。
買収しても何の商品で利益を上げるかですね。
難しいですね。
やっぱり新製品がないと弱いですね。

|

楽天で優勝セール

プロ野球日本シリーズを楽天が制しました。

盛り上がりましたね。
東北の人は悲願でした。
優勝セールが始まったようです。
球団の親会社が運営するインターネットショッピング
モールの「楽天市場」で3日夜の試合終了直後に
「日本一大セール」がスタートしたそうです。
4日からは地元百貨店なども一斉にセール
をするそうです。
楽天市場のセールは7日午前2時までだそうです。
乗用車や高級バッグ、腕時計などに星野仙一監督の
背番号にちなんだ「77%割引き」の商品がある。
広島産のカキや入浴剤など様々な商品を監督の
名前をもじった「1001(センイチ)円」で売るほか、
福袋もあるそうです。

地元の仙台三越やデパ地下でもいろいろなセールが
あるようです。
優勝するとこういうセールがあるのはよいですね。
景気がよくなります。

|

中国の大気汚染

中国の大気汚染が韓国へも影響しているようです。

韓国の京畿道東豆川の粗大粒子状物質(PM10)
濃度が平常時の5倍、1時間当たり255マイクログラム
毎立方メートルまで跳ね上がったそうです。
仁川も138、ソウルも112マイクログラム
毎立方メートルを記録したそうです。

東豆川のPM10濃度は、環境部(省に相当)が
定めた基準値(24時間平均で100マイクログラム
毎立方メートル)の2.5倍以上にもなるそうです。

中国で発生したスモッグが北西の風に乗り、
韓半島(朝鮮半島)に襲来しているようです。

中国では石炭の使用量の増加に伴い、
昨年よりもさらに多くのスモッグが発生しているため、
韓半島は来年春まで例年以上に深刻な
スモッグに悩まされる可能性が高いそうです。

すごいですよね。
中国から韓国まで大気汚染の影響がきています。

日本にも来るでしょうね。
でも、すごいのは、大気汚染の起こしている
中国です。
人間が住めなくなると思いますが。

|

ソニーの業績

ソニーが30日9月中間連結決算を発表しました。

売上高が前年同期比11・8%増の
3兆4881億円、営業利益は40・0%増の
511億円となったそうです。
最終損益は158億円の赤字だそうです。

前年同期の401億円からは縮小したものの、

赤字決算となったそうです。

通期予想は売上高を期初予想より2000億円少ない

7兆7000億円に、最終利益は200億円

少ない300億円の黒字へと、それぞれ下方修正したそうです。

中間期は、4~6月期に黒字化を達成したテレビ事業は、
7~9月期に再び93億円の赤字となったそうです。

通期での黒字化を目指しているエレクトロニクス(電機)部門は

黒字になるそうです。

4Kテレビは売れていないのでしょうかね。
円安になっているので今回は黒字になるかと
思いましたが、中間決算の最終利益は赤字なのですね。

まだまだ電気業界は厳しいのでしょうか。

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »