« 廃炉要請 | トップページ | 東京ゲームショー »

労働契約法の改正

労働契約法が改正されました。

通算5年を超えて勤務した非正規労働者は、
本人が希望すれば期間を区切らない無期契約に
転換できるようになったそうです。

今までは、5年で契約を更新していたそうです。

4月の施行後、大学で非常勤講師を
原則5年で契約を打ち切って「雇い止め」に
する動きが広がっているそうです。

本来は雇い止めを心配せずに働けるように
するための法改正だったそうです。

現実にはその趣旨に逆行した皮肉な
流れになりつつあるそうです。

労働者のことを考えたのでしょうが、
経営者のことは考えていなかったのでしょうね。

反対の結果になっているようです。
大学は大変だと思います。
生徒が減っています。
でも、大学は同じか増えています。

本当に皮肉です。

|

« 廃炉要請 | トップページ | 東京ゲームショー »

経済・政治・国際」カテゴリの記事