« 世界のスマートフォン | トップページ | マクドナルドの業績 »

私大の定員

今春の入学者数が定員割れした
4年制私立大学の割合です。

日本私立学校振興・共済事業団(私学事業 団)の
調査です。

前年度比5.5ポイント減の40.3%だったそうです。

昨年より18歳人口が増加したことが
主な要因のようです。
都市部よりも地方での入学者数の増加率が高く、
近年の地元志向が多くなったようです。

募集停止などを除いた全国576校のうち、
定員割れしたのは前年度より32校少ない232校。

定員に占める入学者の割合を示す「定員充足率」が
50%未満だった私大は1校減って17校だったそうです。

でも、私立大学が多すぎますね。
半分くらいにしてもよいと思います。

そうすると、大学に入れないから勉強する人が
増えます。
学生のレベルがあがります。
結局、学生のレベルが低いからフリーターとか
ニートが増えるのだと思いますよ。
 

|

« 世界のスマートフォン | トップページ | マクドナルドの業績 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事