« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

完全失業率

完全失業率が改善しているようです。

総務省が30日6月の完全失業率(季節調整値)を
発表しました。
前月比0.2ポイント減の3.9%となりました。

3カ月ぶりの改善だそうです。
3%台へと回復したのはリーマン・ショックが
起きた翌月である2008年10月以来、
4年8カ月ぶりとなるそうです。

今年6月の完全失業者数は260万人。

前年同月に比べ28万人の減少となり、
37カ月連続で減っているそうです。

理由別は「自己都合」が15万人減、
「勤め先や事業の都合による離職」が9万人減と

なっているそうです。

厚生労働省が同日発表した6月の

有効求人倍率(同)は前月比0.02ポイント増の
0.92倍とこれも改善しているそうです。

両方がよくなるのって珍しいですね。
景気がよくなっているのですね。
このまま続けばよいですね。

|

東京株が反落

東京株式市場が続落です。

29日の東京株式市場の日経平均株価は、
前営業日比468円85銭安の1万3661円13銭で
終了しました。

円高が進んでいます。
98円から今日は97円になっています。

しかし、すごい下げ幅です。
乱高下ですね。

中国市場の影響もあるようです。
中国の景気も減速しています。

7.5%は厳しいかもしれません。

|

OCNのIDが流出

NTTコミュニケーションズの7月26日の発表です。

同社の提供する、メールアドレスを
利用して各種Webサービスにログイン
できるOCN IDサーバーにおいて、7月26日2時36分頃に
新たに外部からの不正アクセスを確認したそうです。

2回目のようです。

同社のOCN IDサーバーへの不正アクセスは、

7月24日にすでに発表されており約400万件の
メールアドレスと暗号化されたパスワードが
流出したそうです。

今回、これとは別に、新たに外部からの
不正アクセスが発生。

情報流出などの被害は現在調査中だということです。

同社では不正アクセスが続いたことから、

被害の拡大を防ぐためとして、該当サーバーを
ネットワークから遮断したそうです。

本当の困りますね。
NTTでも、アクセスされるのですね。
もっと、国レベルでセキュリティ対策が必要ですね。

|

冷却スプレー

冷却スプレーに注意が必要なようです。

冷却スプレーで事故が相次いでいるそうです。

冷却スプレーは、一気に涼しさを感じさせてくれます。

使用直後に火の気があると、突然、燃えるそうです。

冷却スプレーから噴射された
可燃性のガスに、引火するそうです。

厚いですからね。
特に火を使う場所などで注意が必要です。

花火などですね。
死亡事故もおこっているそうです。

子供が事故になるのは気をつけないといけませんね。

|

アップルの業績

アップルの業績があまりよくないようです。

米アップルが23日2013年4~6月期決算を
発表しました。

売上高が前年同期比0.9%増の
353億2300万ドル(3兆5150億円)だったそうです。

純利益が21.8%減の69億ドル(約6860億円)と
なったそうです。

約10年ぶりの減益となった1~3月期に続き、
2四半期連続で大幅な減益となったそうです。

思ったように、iPhoneが売れていないようです。

iPhone5に4Sからあまり変わっていないようです。
買い替え需要が起こらなかったようです。

進化や驚きがないようです。
アップルの次の製品に期待したいですが。

|

490円のLTE

ドリーム・トレイン・インターネット(DTI)の

現在提供中のNTTドコモFOMA網の3G通信サービス
「ServersMan SIM 3G 100」です。

LTEにも対応するそうです。
新たに「ServersMan SIM LTE 100」として
提供するそうです。
利用料金は月額490円のまま、LTE(Xi)通信に
対応するそうです。

他の企業は、LTEで月額価格が上がっています。
これは、同じなのですね。

 「ServersMan SIM LTE 100」は、FOMA網および
LTE網で最大100kbpsの通信を月額490円で
利用できるサービスです。

Xi(クロッシィ)網を用いた通信でも、プッシュ通知で
メッセージを受信できるショートメッセージサービス
(SMS)がオプションで提供されるそうです。

安いですね。
他の企業も安くして欲しいですね。

|

中国のゴーストタウン

中国では不動産バブルの崩壊により都市が

「ゴーストタウン」となっているようです。
2008年のリーマンショック以降、中国では
労働者の就業問題改善や経済成長率を
維持するために内需拡大政策がとられました。

結局、日本で言う箱物ですね。
これを受けて、各地で大規模なインフラ建設が
推進されたが、物件の大半は投資目的で
購入されたり、実際の需要に見合わず空室率が
非常に高くなったりしたようです。

そして誰も住まないゴーストタウンです。
中国は、輸出から技術を蓄積する内需に
移行する必要があります。
そうでないと、経済成長は難しいでしょうね。

|

新型フィット

ホンダの新型フィットの燃費がすごいようです。

ホンダは7月19日、9月上旬に新型「フィット」の
ハイブリッド車(HV)を、フルモデルチェンジ
(全面改良)するそうです。

ガソリン1リットル当たり36.4キロメートルの
低燃費を達成するそうです。

トヨタのコンパクトHV「アクア」の35.4キロメートル/
リットルを抜き、電気自動車・プラグインHVを除く
国内最高水準の低燃費車となるそうです。

新型フィットHVで、アクアとプリウスとの
HV二枚看板で独走するトヨタに対抗しています。

これまで、トヨタが燃費では勝っていましたからね。
それを上回るのはすごいです。

でも、こういう競争があるので日本の自動車は
どんどん進化するのでしょうね。

|

JAの支持者

農協(JA)の「自民党離れ」が進んでいるそうです。
かつては自民党の大票田だとされていました。

原因は、自民党の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に
対する立場です。

2012年12月の衆院総選挙では多くの
自民党候補者がTPP反対を訴えて当選したが、
その結果発足した安倍晋三政権はTPPへの
交渉参加を表明しました。

かなり失望したようです。
これまで、「宿敵」だったはずの
共産党の応援を公然と始めたそうです。

でもこれでよいと思いますよ。
これで、自民党が当選すれば公然とTPPに
参加できます。

農業は、農協に依存するのではなくて企業のように
切磋琢磨すべきですね。
そうしないと勝てません。
農協はこれからはいらないと思います。

でも共産党を支持するのはわかりませんね。

|

ヤフーの業績

米インターネット検索大手ヤフーは16日、
2013年の売上高見通しを下方修正しました。

ヤフーは今年の売上高見通しを従来予想の
45億─46億ドルから、44億5000万─45億5000万ドルに
下方修正したそうです。

第2・四半期は広告単価が下落しているそうです。
マリッサ・メイヤー最高経営責任者(CEO)が
進めるヤフー再生の取り組みが、実を結ばない
ことを示しているかもしれないそうです。

売上げはあまり増加していませんが、利益は
出ているそうです。
新しいCEOの手腕が試されていましたが、
どうでしょうかね。

|

韓国の大統領

韓国の大統領になった人は辞めると、

いろいろな問題が出てきますね。

韓国検察当局は16日、全斗煥元大統領に対する
強制執行に着手したそうです。

1670億ウォン(約150億円)の追徴金が
未納となっているそうです。

長男が設立した出版社などを家宅捜索したほか、
全元大統領の自宅を訪れ、資産差し押さえ
手続きに入ったそうです。

全氏は、退任後にクーデターや民主化弾圧、
不正蓄財などの責任を問われ、1997年に
無期懲役刑が確定しました。
同時に追徴金約2200億ウォンを言い渡されたそうです。

歴代の大統領になった人は、いろいろ問題に
なっています。
格差が大きいからでしょうか。

|

軽二輪車

軽二輪車の販売が好調のようです。

排気量126~250ccクラスが
「軽二輪」と呼ばれているそうです。

もともと、維持費の安さや長距離走行も
快適にこなす性能の良さが人気の
理由だったそうです。

二輪車メーカー各社が低価格化とともに
魅力を高めた新車を相次いで投入しています。

若者を中心とした新規需要を掘り起こしているそうです。

ブランド別ではホンダが31.3%増の1万269台、
カワサキ(川崎重工業)は約2.2倍の5923台、
スズキも45.8%増の3818台と大きく伸びているようです。
ヤマハ(ヤマハ発動機)は4.6%減の4301台だったそうです。

また、二輪がブームになるのでしょうかね。
メーカーもどんどん新製品をだしますね。

|

オーブンレンジ

シャープは、高温の水蒸気で調理する

オーブンレンジ「ヘルシオ」の新製品
2機種を8月23日に発売するそうです。
人工知能を搭載した「しゃべる家電」だそうです。
使用場面に合わせて料理のヒントなどを
声で教えてくれるそうです。
市場想定価格は10万~16万円前後だそうです。

4・3型のカラー液晶タッチパネルを備え、
調理方法や出来上がりのイメージ写真を
表示できるそうです。
「聞いて」ボタンというのがあって
「仕上げにマヨネーズをかけるとおいしいよ」
など、選んだ料理ごとに声で案内すつそうです。
オーブン機能も強化し、水蒸気を噴射する
装置の出力を高めて調理時間を
最大約4割短縮したそうです。
しゃべるより、こっちの方がよいと思いますが。
ヒットするでしょうか。
何に困ってしゃべる機能をいれたのでしょうかね。

|

猛暑と景気

猛暑は景気にはよいようです。

日本列島は、7月に入って記録的な猛暑に
見舞われています。

ビール、清涼飲料、エアコンなどの売り上げが
急増しているそうです。
景気にはプラスの効果があるようです。

暑いので人出が減るなどのマイナス面も

懸念されているようです。

ビアガーデン向け、外食向けを中心に
ビールも堅調のようです。

4―6月を見ると同0.5%増とプラスで
推移しているほか「7月上旬は全カテゴリーで
前年を上回っているそうです。

同社では氷点下で飲む「スーパードライ エクストラコールド」が

人気のようです。

年内の累計設置店舗数を従来計画の
5000店舗から6500店舗に引き上げたそうです。

テレビでも放送していましたね。
冷たそうです。

|

冷凍食品の値上げ

味の素が冷凍食品を値上げするそうです。

タイで生産している「やわらか若鶏から揚げ」など
冷凍食品7品です。
9月出荷分から値上げするそうです。

値上げ幅などの詳細は今後詰めるそうです。
価格を据え置き、商品の内容量を減らす

実質的な値上げなども検討するそうです。

生産拠点があるタイの自国通貨のバーツ高に加え、

現地の人件費や原材料費などの高騰を受け、
値上げ実施を判断したそうです。

今後は、国内生産比率を高めるなどで
収益改善を急ぐそうです。

国内の方が少し高くなっての安心、安全であれば
買うと思います。
国内の需要が増えますからいいと思います。

|

河合塾が学校

河合塾が学校を運営するそうです。

予備校大手の河合塾が私立東京学園高校

(東京都目黒区)の運営に参画するようです。
海外の名門大学進学を目指す中高一貫校の
設立を計画しているそうです。
2017年度の募集開始を目指し、都への
中学校開設認可の申請を準備しているそうです。

河合塾と東京学園高校によると、東京学園高校は
15年春に入学する生徒を最後にいったん募集を停止。
現在の高校は存続させたまま併設の中学校を
新設し、17年春入学の中学1年生から募集を
始める方針だそうです。
予備校が学校ですか。
優秀な先生は、たくさんいますからね。
いいと思います。
新しい試みです。
こういう学校がたくさん出来ると日本の教育も
変わるのかも知れませんね。

|

グーグルグループ

グーグルグループで重要な情報が開示されるようです。

怖いですね。

米グーグルの無料サービス「グーグルグループ」は、
インターネット上でメールを共有できるようです。

こういうサービスがあるのですね。

個人情報や中央官庁の内部情報など
少なくとも6000件以上が、誰でも閲覧できる
状態になっていることが分かったそうです。

確認できただけで4省庁の職員が業務に

関するメールを公開していたそうです。

このうち環境省の幹部らは、今年1月に
合意された国際条約の交渉過程を
流出させていたそうです。

あきれますね。
始末書ものですね。

やっぱり、無料のシステムを使わせないようにすべきですね。

|

韓国に行く観光客

韓国に行く観光客で日本人がかなり減っているようです。

日本人旅行者の減少が続いているようです。
韓国の観光業界が悲鳴を上げているそうです。


韓流ブームを追い風に、昨年3月には単月の
日本人観光客が36万人と過去最高になったそうです。


島根県・竹島をめぐる日韓関係の悪化を受けて、
昨年9月以降、韓国を訪れる日本人旅行者は
前年割れが続いているそうです。


韓国業界は日韓関係の正常化を要請するなど、
“断末魔”の様相を呈しているそうです。


ロッテホテルは、日本人旅行者の減少などから
2013年1~3月期決算が営業赤字に
陥ったそうです、新羅ホテルも大幅な
営業減益となったそうです。


でも、先日は中国人が増えたと言っていました。
反日ですから、行く必要はないと思いますよ。


台湾や東南アジアがよいと思いますが。

|

ドコモのiPhone

ドコモがアップルと交渉しているようです。

ドコモは競合他社への顧客流出が続いています。
米アップル製端末「iPhone(アイフォーン)」を
ドコモは扱っていません。

交渉しているそうです。
アイフォーンが全販売台数の2~3割程度
ならいいが、アップルが納得するかどうか
分からないそうです。

アイフォーンは端末、基本ソフトウエア(OS)など
(の仕様)が独特です。
アイフォーンが2~3割なら許容できるそうです。

アップルも売上げが落ちていますからね。
ドコモから発売されるかもしれませんよ。
注目です。

|

参議院選挙

4日に公示される参院選です。


昨年12月の衆院選で落選し、「くら替え」を
狙う前衆院議員25人も立候補を予定しているそうです。


馬鹿みたいですね。


参院は職を失った元議員の受け皿になっている半面、
「ねじれ国会」を背景に党利党略が優先されて
いるとの声もあるそうです。


生活の党から比例代表で立候補予定の
三宅雪子氏(48)です。
民主党が政権交代を果たした平成21年の
衆院選の群馬4区で初当選したそうです。
しかし、民主離党後の前回衆院選で
は野田佳彦前首相(56)への「刺客」として
千葉4区から立候補したが、落選したそうです。


また今回も落選しますよ。
衆議院で落ちたから参議院へというのは
どうかと思いますね。
生活の党では、難しいと思いますが。


参議院は必要ないのかも知れませんね。

|

アフィリエイト収入

日本アフィリエイト協議会が2日、

「アフィリエイト市場調査2013」の
結果を公表しました。
調査は5月に実施したそうです。
ホームページやブログを保有している
1765人からの回答を集めたそうです。
このうち、アフィリエイト広告を掲載している
「アフィリエイトサイト運営者(アフィリエイター)」は
500人で全体の28.3%だったそうです。

アフィリエイト歴は
「5年以上~10年未満」が20.2%と最も多く、
次いで「1年以上~2年未満」と
「2年以上~3年未満」が14.6%で同率だそうです。
運営しているアフィリエイトサイトの数は、
平均3.08サイトだった。
アフィリエイト収入の面では、「月3万円以上」が
全体の2.4%にとどまり、約8割は「1000円未満」だったそうです。
結局、3万円を超えるのは、ブログやホームページを
持っている人の1%未満なのですね。
やっている人の2.4%も少ないですね。
でも、そんなものかもしれません。
そんな甘い話はないと思いますよ。

|

宮崎ブームが低迷

宮崎ブームが去って売上げが落ちているようです。

県物産貿易振興センターが
宮崎県のアンテナショップ「みやざき物産館」
(宮崎市)と「新宿みやざき館」(東京都新宿区)を
運営しているそうです。

売り上げが、ここ数年低迷しているようです。

2012年度は6億400万円で、ピーク時(07~09年度)の
約5割に落ち込んでいるようです。

東国原英夫前知事時代の「宮崎ブーム」が去った後、
有効な打開策を見いだせない状態が続いているそうです。

半分ですか。
影響が大きいですね。

いかに東国原英夫氏の影響が大きかったかですね。
狂牛病のときも一生懸命やっていました。

県民はもっと感謝すべきですね。

いろいろな批判をする人もいたようですが。

そして、せっかく宮崎が全国区になったのに
それを生かせないのは駄目ですね。

早くしないと時が経てば立つほど宮崎を
忘れてゆきますから。

|

65歳からの就職

65歳から就職する人もいるのですね。

かなり厳しいようです。
65歳からの職探しは、60代前半よりも
2倍難しいそうです。
ハローワークを通じて仕事に就いた人の
データを厚生労働省が分析したそうです。
65歳以上の求職者の「就職率」は、
60~64歳の求職者の半分程度に
とどまったそうです。
「観光案内」や保育士など年齢による
差が小さい職業もありあるそうです。
厚労省は就職指導に役立てる考え のようです。
でも、65歳から年金をもらえますからね。
働く必要がないと思いますが。
金額が少ないからでしょうか。
でも、年をとっても働く意思があるのは
いいことです。
会社を辞めると生きがいをなくす人が
多いですからね。

|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »