« 教育資金贈与 | トップページ | 東京都議選 »

中国の影の銀行

中国で、銀行どうしが資金を融通し合うための

短期金利が急上昇しているそうです。
金融市場が混乱しているようです。
政府が、銀行を介さない金融取引である
シャドーバンキング(影の銀行)の規制に
乗り出したのが要因のようです。
金利上昇で銀行の資金繰りも
難しくなるため、実体経済への影響も
懸念されているそうです。
地方がお金はないのに影の銀行からのお金で
公共事業をおこなっているようです。
そして、中国共産党がお金を得ているようです。
経済をおこなわないと給料がもらえませんからね。
需要がなくてもお金を回します。
そのお金を規制しています。
実体経済に影響がでますね。
影の銀行なんてかなり危険だと思いますが。

|

« 教育資金贈与 | トップページ | 東京都議選 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事