« ソフトバンクの買収 | トップページ | 日経平均 »

日本のTPPへの参加

日本が7月から環太平洋戦略的経済連携協定

(TPP)の交渉に参加します。

日米主導でアジア太平洋地域の経済ルール
構築が進むことを警戒しているのが、TPP不参加の
中国と韓国だだそうです。

両国では日本の交渉参加を牽制する論調が
目立っているようです。

中国では、
「日本がTPPに参加すれば、北海道や新潟のコメに
重大な影響が出る」
「日本の農業人口が146万人減少する」
という記事があるそうです。

でも、少なくとも、主食の米は外国のお米が
入ってきてもかわりません。
高くてもおいしい、日本のお米を食べますからね。

外食産業などは変わるかも知れませんが。
でも、安全やおいしさのお米や、今も国産のお米が
使われていますからね。

影響はないとはいえませんが、少ないと思いますよ。
中国と韓国はTPPに参加できませんからくやしいでしょうね。

|

« ソフトバンクの買収 | トップページ | 日経平均 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事