« 企業業績 | トップページ | 幸福感の高い世代 »

ゆるきゃら「ふなっしー」

船橋市は「ふなっしー」を自治体は公認しないそうです。

「ふなっしー」は2011年11月、船橋市に住むデザイナーが
「長年住んでいる船橋市を活性化したい」と考え、
パソコンでわずか30分程度で作られたそうです。

名前の由来は、千葉県が全国1位の収穫量を

誇る“梨”だそうです。

船橋市は県内でも有数の産地ということもあって
“ふなっしー”と名づけたそうです。

ふなっしーは、これまで何度か公認して
もらえるように船橋市に打診しているのだが、
行政側は首を縦に振ってくれないそうです。

船橋市はふなっしーに対抗するかのように、
市公認キャラ『目利き番頭 船えもん』を作って
発表したそうです。

ふなっしーでは、梨で農業の町というイメージが
あるから駄目なようです。
でもですね。
「目利き番頭 船えもん」って全然センスのない
名前だと思いますよ。
何もイメージできませんからね。

まずかわいくないですね。

ふなっしーの方がよいと思いますが。

自治体の面子もあるのでしょうね。
個人がつくったものは公認しないようです。

でもですね。
市が盛り上がるのが目的ですからね。

|

« 企業業績 | トップページ | 幸福感の高い世代 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事