« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

iPadの新製品

Appleが1月29日、「iPad Retinaディスプレイモデル」

(第4世代iPad)を発表しました。
ストレージ容量を128Gバイトに増強した
バージョンです。
発売は2月5日の予定です。
価格はWi-Fiモデルが6万6800円、
Wi-Fi+Cellularモデルが7万7800円です。
デザインやカラーには変更はないそうです。

iPad Retinaディスプレイモデルは、
9.7インチディスプレイを搭載するiPadの
第4世代製品です。
CPUにA6Xプロセッサー、ディスプレイに
2048×1536ドット表示の9.7型IPS液晶を
採用しています。
ストレージ容量は、これまで16Gバイト、
32Gバイト、64Gバイトの3モデルを提供していたが、
さらに大容量の128Gバイト版を提供することで、
写真や書籍、映画、アプリなどをより多く本体内に
保存可能にできます。
でも、7万円ですか。
高いですね。
グーグルのネクサス7は2万円くらいです。
他のメーカーから、どんどん安い新製品が
発売されています。
iPadの新製品がどのくらい売れるでしょうか。

|

自動車の海外生産

自動車の海外生産が増えているようです。

国内自動車大手8社が28日2012年の
海外生産台数の合計を発表しました。

前年比18・6%増の1543万9125台でした。

トヨタ自動車の約524万台を筆頭に、

マツダと三菱自動車を除く6社が過去最高となったそうです。

北米や東南アジアなどでの販売が

好調でした。

ただ、中国での生産台数は前年比8・2%減となり、

落ち込みが目立ちました。

12年9月以降、日中関係の悪化による販売低迷です。

アメリカのトヨタとインドのスズキが多いでしょうね。
これから円安になって国内の工場が増加すれば
よいですね。

雇用も増加します。

|

4Kテレビ放送

4Kは、いまのフルハイビジョン方式に比べ解像度が
4倍の映像技術です。

各社が、4Kテレビを発表しています。

次世代の高画質のテレビ技術「4K」を使った放送を、

総務省は2014年7月に世界で初めてスタート
させる方針を決めたそうです。
まず衛星放送のCSで始め、BS、地上波に
広げる計画のようです。
新技術を使った放送コンテンツの普及で
世界に先駆けるほか、地上デジタル放送への
移行で一服したテレビ需要を喚起する狙いがあるそうです。

総務省は本放送を16年に始めることを
目指していたそうです。
2年ほど前倒しします。
14年7月にブラジルであるサッカーワールド
カップ(W杯)決勝トーナメントに合わせるそうです。
来年ですか。
いいですね。
ワールドカップがハイビジョンで見れればよいですね。
地上派は、映像よりも、コンテンツの問題の方が
大きいような気がします。
おわらい芸人を4Kテレビでみる意味はないですね。

|

訪日の外国人

訪日の外国人が増えているようです。

日本政府観光局が25日2012年の
訪日外国人数(推計値)を発表しました。

前年比34.6%増の836万8100人だったそうです。

過去最高だった10年(861万人)に次ぐ
2番目の高水準だそうです。

11年は東日本大震災と東京電力
福島第1原発事故の影響で落ち込みましたが、
回復しました。

政府観光局は「格安航空会社(LCC)の新規就航や、
日本政府による個人観光査証(ビザ)の
発給要件緩和なども追い風になった」と分析しているそうです。

中国や韓国の尖閣問題や竹島問題の影響なんか
ないじゃないですか。

中国人や韓国人は減っていると思いますよ。
でも、他の国から日本に来ているのですね。

本当は、内訳が見たかったですが、記事には
ありませんでした。

マスコミが中国や韓国の影響って大きいとか
言いますが、そんなに大きくないのかも知れません。

|

小沢氏が生活の党の代表に

小沢氏が生活の党の代表に就任するようです。

生活の党は24日、森裕子代表に代わり、
民主党や旧「国民の生活が第一」の
代表を務めた小沢一郎氏を新代表と
する方針を固めたそうです。

25日の党大会で選出するそうです。

最近は小沢氏の影が薄いですね。

民主党の影ももうありませんね。
かなり人数が減りました。

生活の党は、十数人いるのでしょうかね。

次の選挙に勝てればよいですが。

参議院は、まだ民主党は多いですから、
衆議院のように負けると、もう民主党は、
なくなりますね。
昔の社民党と同じです。

|

韓国の不動産市場

外国人が韓国の不動産から撤退しているようです。

米国ゼネラルエレクトリック(GE)が韓国の

不動産市場から手を引くそうです。

韓国不動産に投資して10年ぶりのことです。

GEの不動産投資部門であるGEリアルエステート
韓国支社は昨年、ソウル・論ヒョン洞、
城南市(ソンナムシ)、大邱市(テグシ)の
ビルなど4000億ウォンに達する物件を
売りに出したそうです。

ゴールドマンサックス資産運用も
韓国上陸から5年で撤退するそうです。

韓国の不動産市場から外国系資本が離れているそうです。

この2~3年間に損失を出した外資系投資会社が
韓国の不動産市場では商売にならないと
判断して手を引いているようです。

ウォン高の影響もあるでしょうね。
海外の資本が逃げますね。

|

2画面のスマホ

2画面のスマートフォンが発売されました。

NTTドコモは1月22日、ディスプレイを
2つ搭載した折りたたみ型スマートフォンを
発売しました。

「MEDIAS W」(N-05E、NECカシオモバイル
コミュニケーションズ製)です。
4月中旬に発売するそうです。

表面と背面にそれぞれ、4.3インチ
(540×960ピクセル)のディスプレイを搭載した
スマートフォンです。

折りたたんだ状態では通常のスマートフォンと
同様、表面のディスプレイのみで利用できます。

端末を開くと“2画面スマホ”に変身。片面で
動画を見ながらもう片面でネット検索したりできます。

片面でWebサイトを見ながらもう片面で
メモするなど2つの機能を同時に利用できるほか、
両面をつなぎ、5.6インチの大画面スマートフォンと
して利用することも可能のようです。

テレビでもやっていましたね。
面白いと思いますね。
タブレット端末としても使えますね。

どんどん新しいスマートフォンが出てきます。

|

韓国のカーオブザイヤー

韓国自動車記者協会が「2013韓国今年の

自動車(カー・オブ・ザ・イヤー)」を発表しました。
トヨタ自動車の中型セダン「カムリ」が選ばれました。
今年で3回目となる同賞を輸入車が受賞するのは
初めてだそうです。
 「カムリ」は78.75点を獲得し、
2位のBMW「3シリーズ」(77.74点)、
3位の現代自動車「サンタフェ」(75.74点)を上回りました。
 同協会は2011年10月から1年間に発売された
韓国車13車種、輸入車32車種の計45車種を
対象に選択しました。
コストパフォーマンスやデザイン、
燃費効率など6部門で審査を行いました。
走行能力を評価するパフォーマンス部門ではレクサス「GS」、
エコ部門では「カムリ」のハイブリッド車(HV)が1位となりました。
デザイン賞には高級多目的スポーツ車(SUV)
「レンジローバー・イヴォーク」が選出されたそうです。
韓国は、アメリカとFTAを締結しました。
アメリカのトヨタから韓国へ輸出されていると思いますよ。
トヨタが、日本からではなくてアメリカから輸出されて
いるのが皮肉です。

|

ボーイング787

ボーイング787のトラブルです。
ボーイング787には、40%近くの

日本製の製品が使用されています。
その中で、今回リチウムイオン電池の
損傷が大きいようです。
ユアサの製品のようです。
韓国の馬鹿なマスコミが、日本製品のことを
悪く書いています。
でも、結局、他の国にはこれらの部品は
作れないのですよ。
韓国にもありませんから。
通常、バッテリーなどの部品は、フェイルセーフや
フェイルプルーフの設計をおこなっています。
故障しても回避したり、故障しない設計です。
飛行機ですからね。
でも、今回は出来ていないようです。
設計がだめだと思いますよ。
これだけ、多くの飛行機にトラブルが起こると
いうことは、設計の問題が大きいと思います。
原因はまだわかりませんが。
早急に調べる必要があります。

|

インフルエンザが流行

インフルエンザの患者が全国各地で急増しているそうです。

国立感染症研究所(東京都)によると、
患者数は昨年同時期の2倍に増えているそうです。

今月末からA型がピーク入りの可能性が高いそうです。

感染研が調べた最新の1週間(1月7~13日)です。

全国約5千カ所の医療機関で受診した平均患者数は
12・07人と4週連続で増えています。
全都道府県で前週より上昇しました。

ウイルス型は、昨年と同様で、A香港型が8割以上を占めるそうです。

例年、冬休み明けから急上昇し一気にA型の

ピークを迎えます。

今シーズンは昨年同時期と比べても、患者数の
伸びが早いそうです。
20歳代以上の患者が65%を占めるそうです。

気をつける必要がありますね。
うがい手洗いを忘れないようにしないといけませんね。

|

高校野球の指導

今までは、プロ野球選手は、高校野球の指導は

出来ませんでした。
それが緩和されるようです。
プロ野球の経験者が高校野球の監督などに
なるための条件が、大幅に緩和されることに
なったそうです。
プロ側とアマチュア側による「学生野球資格に
関する協議会」が17日、東京都内で行われました。
アマ側は元プロ選手らが一定の講習を
受ければ高校球界で指導者になれる
緩和策を提示したそうです。

従来は教員資格を取得し、2年間の
教諭歴が必要だったが、これを撤廃。

でもおかしいですね。
サッカーなどは、もともとそんな話は聞いたことが
ありません。

プロ選手がいろいろなところで教えています。
そして、教える場所もあります。
チームもあります。

野球だけ何故そんなことをしたのでしょうかね。
教員を守りたいのでしょうかね。

野球は、いろいろな制約があります。
ドラフトで、行きたい球団にもいけません。

子供達は、サッカーをやりたくなりますね。
ワールドカップもありますから。

|

有料メルマガが人気

購読料を支払って読む「有料メルマガ」の

購読者数が伸びているそうです。
メルマガ配信最大手の「まぐまぐ」では、2010年1月の
時点で2万5000人だった有料メルマガの購読者数が
2012年12月現在は約7万5000人と、この3年間で
約3倍に増えているそうです。

メルマガのメリットは、
ブログなどと違ってメールで届くため、
「わざわざ見に行く必要がない」
「著者に親近感が湧く」
「PCだけでなく、ケータイやスマートフォン、タブレット
端末でも読むことができる」
などの理由がります。
東日本大震災のあと、既存メディアが報道しない
情報を求める人が増えたそうです。
多くのジャーナリストが有料メルマガを始めたことも、
現在のブームを加速しているそうです。
人気の有料メルマガでは、原発や放射能、
記者クラブ問題、選挙報道などが多いそうです。
人のしらない情報を知りたいのでしょうね。
通常のマスコミの情報が本当かどうかわからないのも
あるのかも知れません。

|

マックが一部値上げ

一部のマクドナルドがハンバーガーを
値上げしたそうです。

値上げしたのは福岡県エリアを中心とした
145店舗だそうです。

100円のハンバーガーが120円、120円だった
チーズバーガーが150円になりました。
ネットでは、もう高すぎて買えねえといった
悲鳴が上がっているそうです。

あくまで実験であり、全国的にこの価格
になっていくわけではないと説明しているそうです。

マクドナルド広報によると、値上げは13年1月11日からで、
福岡県を中心としたエリア145店舗で
実施しているということです。

ただし、これは不定期に行っている市場調査の
ための「実験」であり、福岡県エリアを選んだのは、
最も正確な検証が得られると思われるいくつかの
地域の1つで「たまたま」だったということだそうです。

円安になっていますからね。
材料費が上がっていると思いますよ。

値段をあげて、売上げを見ていると思いますね。
一度、値段を下げると、あげるのには、すごい反発が
ありますね。
マクドナルドの正念場ですね。

|

シェールガス革命

シェールガスが世界の既存の秩序を

大きく変えようとしているそうです。
日本の世論は、原子力発電所の再稼働などで
揺れているが、その間に、海の向こうでは100年、
200年に1回あるかないかの「革命」が
進行中です。
1キロワットあたりのコストが、石油10円、
風力20円、太陽光35円というのに対し、
シェールガスはたったの6円だそうです。
しかも埋蔵量が少なくとも150年分、
実際には300年以上もあるともいわれているそうです。
なおかつ、CO2排出量は石炭に対し40%、
石油に対し15%も少ないのだそうです。
面白いのは、掘り出す技術は日本製が多いようです。
日本もシェールガスを購入するようです。
日本にも大きな恩恵があるようです。
すごいですね。

|

ジャンプ女子

ノルディックスキーW杯ジャンプ女子個人第8戦です。

個人総合首位の16歳、高梨沙羅(グレースマウンテン・
インターナショナル)が合計247・5点で今季4勝目、
通算5勝目を挙げました。

高梨は1回目に98メートルで3位につけ、
2回目に最長不倒の105メートルを飛んで逆転しました。

昨季総合女王のサラ・ヘンドリクソン(米国)が1・6点差の
2位でした。

この子はすごいですね。
まだ16歳です。
外国人と比べても頭1つ身長が低いです。

普通は、身長が低いと距離は伸びないようです。
でも、勝てるのですね。

すごいと思います。
次のオリンピックまで順調に伸びてほしいですね。

|

ビール市場

ビール大手4社の2013年事業計画が11日出ました。

ビール類市場(数量ベース)は前年比2%
前後の減少予測のようです。

14年4月からの消費増税を控えて住宅や
自動車などの耐久消費財への支出に
消費が流れ、嗜好(しこう)品の
酒類市場が縮小するとみており、より低価格の
第三のビールに各社は注力する方針だそうです。

どんどんビールを飲まなくなっています。

高齢者が増えています。
若者は、あまりビールを飲まなくなっています。

第三のビールや、ノンアルコールなどがよいのかも
知れません。

|

日本航空への優遇

日本航空への優遇を見直すそうです。

自民党税制調査会は、会社更生法適用会社の
法人税を免除する措置を見直す方向で
検討するそうです。

日本航空は、民主党政権時代に会社更生法を適用し、
政府の企業再生支援機構から3500億円の
公的資金による出資支援を受けました。

日本航空が同措置の適用で、12年3月期に
過去最高益を出しながら法人税を支払って
いないことに「二重の優遇」と批判が上がっているそうです。

おかしいですね。
全日空は企業努力で経営しています。
日本航空は、会社更生法で1兆円ちかいお金を
投入して再建しました。

日本航空の給料や年金などをみればいかに
企業努力をしてこなかったわかります。

そんな企業を国が救う必要があるでしょうかね。
何かおかしいと思いますよ。

片や、半導体のエルピーダメモリは、最初は援助したのに
何もしなくて倒産してしまいました。

本当に民主党は駄目な政党でした。

|

Xperia Z

ソニーモバイルコミュニケーションズの新製品です。

「Xperia Z」をアメリカ・ラスベガスで
開催の家電展示会「CES」で発表しました。

Xperia Zは5インチのフルHDによる
大画面ディスプレイに、1.5GHzのクアッドコアCPUを
搭載しました。
バッテリーは2330mAhと大容量となっています。

Xperia Zは、角張ったフラットなフォルムに
仕上がっています。

本体は7.9mmと薄く、まるでガラスの一枚板の
ような質感となっているのが特長です。
背面はガラス、電源ボタンにはアルミを
採用するなど、高級感のあるデザインと
いえます。

水・防塵にも対応するなど、日本市場を
意識した設計になっているそうです。

5インチのディスプレイはフルHDで、443ppiという
高密度液晶を採用しています。

いいですね。
どんなものか見たいですね。
使いたいような気もします。

|

電子書籍リーダー

電子書籍リーダーがあまり売れないようです。

市場調査会社IDCのデータです。

2012年の電子書籍リーダーの世界出荷台数は
推計1990万台となり、前年の2770万台から
28%減少したそうです。

これに対して、2012年のタブレット端末の
出荷台数は推計1億2230万台に上ったそうです。

電子書籍を読むための専用端末、電子書籍リーダーは
ここ5~6年の間、話題の的でした。

しかし、タブレット型端末の小型化が進み、
廉価版が発売されるようになりました。

ネット通販大手アマゾンの「キンドル」や
米書店大手バーンズ・アンド・ノーブルの「ヌック」
などの読むことにしか使えない端末は人気が
なくなっているようです。

確かにそうですね。
電子書籍しか読めないのは、不便ですね。
そして、タブレットでも読めますからね。

やっぱり、いろいろな機能があるほうが
よいですね。
 

|

マックの60秒ルール

日本マクドナルドホールディングスが、

60秒ルールというサービスを始めたようです。
客が注文をしてお会計を終了してから
60秒以内に商品を届けることができない場合に、
ハンバーガーの無料券を渡すサービスを
始めるそうです。

1月4日から31日までの11時~14時の間という、
期間および時間帯限定のサービスだそうです。
あまり他では見ないサービスであり、
その狙いや効果に関心が集まっているそうです。
回転率の向上のようです。
でも、どうなのでしょうかね。
特に、追加でハンバーガーは必要ないですね。
それより、食べたいメニューを増やすべきです。
最近のマクドナルドは、食べたいものが、
少ないですね。
そこだと思いますが。

|

韓国車の燃費

韓国車の燃費がアメリカで問題になりました。

水増しです。
韓国では年始から販売される全ての
自動車で実態に沿った新たな燃費表示が
始まりました。
これまでの燃費表示を見直した結果、
韓国製の中型ガソリン車の燃費が日本車よりも
劣るそうです。
新たな燃費表示は、燃費測定条件を
現実に近い形で見直したものだ。表示を
体感燃費に近づけることが見直しの
狙いとなっているそうです。
燃費はこれまでの表示よりも10-20%
低下しているそうです。

|

肥満が増えている

英国の医学雑誌「ランセット」のレポートです。

肥満が今や世界中で、飢えよりも深刻な

健康上の大きな問題となっているそうです。
身体的な障害を引き起こす最大の
原因にもなっているそうです。
50カ国の研究者約500人が、「世界における疾病が
もたらす負担」と題された研究リポートを発表しました。
1990年から2010年までの健診データを比較し、
世界の人々の健康状態の傾向に大きな変化が
あるそうです。

肥満による健康への悪影響は飢えに
よるものを上回っているそうです。
アメリカなんかすごいですからね。
肥満ばっかりです。
貧しい人ほど太っています。
すでに、世界的に社会問題になって
いるのですね。

|

小沢氏の新年会

小沢氏の新年会です。

新年会は、昨年は東日本大震災の
被災地に配慮し取りやめたそうです。

2年ぶりの開催となり、現職国会議員では
13人が出席したそうです。

平成23年の新年会では民主党幹部ら120人が
駆けつけたそうです。

小沢一郎衆院議員は新年会であいさつしたそうです。
「衆院選では(第三極が結集していれば)票数では
自民党に負けていなかった。今夏の参院選に
勝負をかける」とあいさつしたそうです。

でも、参議院選挙でも難しいでしょうね。
どのような政策をおこなうのでしょうか。

少なくとも、多くの国民は民主党政権に
失望しましたからね。

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »