« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

フェイスブックでギフト

フェイスブックがギフト市場に進出するようです。

Facebookは今日(米国時間9/27)、アメリカの一部の
ユーザーに対してFacebook Giftsを公開しました。

これはFacebookとしては初のeコマース機能です。

ユーザーはスターバックスやUberリムジンの
利用チケット、Warby Parkerのサングラス
その他100社のパートナー企業が販売する
アイテムを購入し、友だちの誕生日や結婚な
どのお祝いとしてプレゼントすることができるそうです。

購入はデスクトップからもモバイルからも可能だ。
友だちにはデジタルでメッセージが送られ続いて
実物が届けられるそうです。

ヒットするでしょうか。
遠くの人だったらよいかも知れません。

フェイスブックは、よいシステムですが利益を
あげるのは難しいですね。
グーグルのように検索と広告が一体に
なっていればよいですが。

ビジネスモデルが難しいですね。

|

ビックロの開店

ビックカメラとユニクロが東京・新宿で家電と

衣料品を連携販売する新型コラボ店舗
「ビックロ」が27日午前9時45分にオープンしました。
開店時の来店客の行列は4000人規模だったそうです。
普通の日にもかかわらず、すごい数ですね。
午前8時時点で700人に達したが、その後
加速度的に増加したそうです。
初日からのセールでは、安売りだけでなく、
特別限定グッズの販売などもあって、多くの人が
訪れたそうです。
年間600億円の売り上げを目指しているという
ことです。
面白い試みです。
人気が出ればお客が、これからも増えますね。

|

WBCの監督

WBCの監督の選出が難航しているようです。

来春のワールド・ベースボール・クラシック
(WBC)の日本代表監督の選出についてです。

最有力候補に挙がっている、ソフトバンク
秋山幸二監督(50)が25日、あらためて
現役監督の指揮は困難という見解を示したそうです。

オリックス戦(京セラドーム大阪)のため
大阪へ移動する仙台空港で「現場は難しい。
オレは無理だって言ってるだろ。12球団の
監督みんなに聞いてみて」と従来の主張を
繰り返したそうです。

最初は、日本の選手会はWBCに出ないと言って
いたのに、土壇場でかわりました。

ペナントの試合があって、WBCに出るのは、
大変だと思いますよ。

その後、松坂やイチローは調子を落としました。
殆ど、報酬はなかったようです。

今回も同じです。

給料は、今の球団から貰っていますからね。

WBCで勝つことよりも、ペナントで優勝する方が
大事です。
監督も簡単に引き受けられないと思いますよ。

|

シャープの取引先

シャープの業績悪化に対する不安が、

全国の取引先企業に広がっているようです。

東京商工リサーチのデータです。

シャープ本体とシャープの連結子会社(13社)と
直接、間接的に取引している企業は国内で
約8500社、従業員数は合計約420万人にも
なるようです。

シャープの経営再建が遅れれば、雇用や
地域経済に影響を与えかねないそうです。

シャープ1社でそんなにあるのですね。
すごい数です。

地区別では、関東が896社、近畿が761社で

この2地区で約8割となるそうです。
都道府県別では東京都(603社)、大阪府(560社)、
神奈川県(137社)の順で、生産拠点がある
栃木県(44社)なども取引先企業が多いそうです。

影響は大きいですね。
取引先は、他のメーカーも持っていれば
よいですが、シャープだけが多いでしょうね。
これからが大変です。

|

橋下氏の竹島発言

新党「日本維新の会」代表に就任する

橋下徹大阪市長が23日、新党参加を
目指す国会議員らを集めて大阪市内で
開いた公開討論会で、発言しました。
島根県・竹島を巡る日本と韓国の対立に
ついて「(韓国の)実効支配を武力で変える
ことはできない。どうやったら(日韓の)共同管理に
持ち込むかという路線にかじをきるべきだ」と述べ、
韓国との共同管理を目指すべきだとの認識を示したそうです。

橋下氏は討論会で、「北方領土と竹島については、
(国際司法裁判所で他国から訴えられた場合に応じる義務が生じる)
『義務的管轄権』の受諾を外交的に圧力をかけながら
決着を付けるしかない」と指摘したうえで、「(日韓間の)
根っこにある従軍慰安婦問題についてどこまで
認めるかを韓国側としっかり議論し、(竹島の)
共同管理という話に持っていくしかない」と述べたそうです。
これは、まずかったですね。
個人的な発言だとしてもです。
軽はずみな発言です。
今、国民が一番敏感になっていますから。
今の国民との意志と異なっています。
維新の会に反対する人は、この発言を
取り上げますよ。
これが広がると支持率が落ちますね。
大阪は、変わらないかもしれませんが、全国的には
駄目ですね。
かなり、まずかったですね。
これは、大きい失点です。

|

反日デモ後の蘇州の繁華街

反日デモ後の蘇州の繁華街がひどいようです。

中国の記事です。

蘇州では15日午前から数千人が高新区などで、
抗議行動をしたそうです。

そこは廃虚の町になっていた。焦げ臭いにおいも漂う。

500社以上の日本企業が進出する中国江蘇省蘇州市の
高新区にある繁華街。
数百メートルの通りに連なる飲食店のうち、
9割近くが日本料理店や日本人相手の飲食店だ。
その計約40軒のすべてで、ドアが破壊され、ガラスが
路上に散らばっていたそうです。

写真もありましたが、ひどいですね。

被害は、中国人が経営しています。

これは、完全に日本人に対してというよりも
中国社会に対してのデモです。
壊した人は、地方からの出稼ぎで無職の
人だと思いますよ。

中国は、いろいろな人種がいます。
地方で言葉も違います。
仲も悪いです。

これから、中国も社会不安が始まります。
日本は、中国進出を考え直す時期かも
知れません。

|

維新の会からの出馬

橋下徹大阪市長の大阪維新の会です。

「維新政治塾」の塾生から、次期衆院選への
出馬を思い悩む声が出ているそうです。

約890人の塾生は、衆院選で350~400人規模の
擁立を目指す新党「日本維新の会」の
有力な候補者予備軍です。

しかし、1000万~2000万円と言われる
選挙資金は自前で、選挙区も出身地と関係ない
「落下傘」が原則だからだそうです。

「国の統治機構改革に挑みたい」と志を持つ人は
多いが、「維新の『風』だけで勝てるのか」と
不安の声も漏れるそうです。

この毎日の記事が本当かどうかわかりませんが。

不安だったら出なければよいと思います。
国政に出たいと思っている人は、
こんなチャンスはないですよ。

自民党などで、普通の人が議員になるチャンスは
ありませんからね。

もし、志があるなら、2000万円くらい安いものです。
それくらいのお金が集められない人は、
議員になる資格はないと思いますよ。

|

梅ちゃん先生が人気

女優、堀北真希(23)主演のNHK朝の連続テレビ小説

「梅ちゃん先生」(総合、月~土曜午前8時)が
人気になっています。
29日放送の最終回を控え、「こころ」以来、
9年ぶりの期間平均視聴率(初回~最終回)が
20%超えもあるかもしれないそうです。
ヒットを分析していている人がいます。
やっぱり、ストーリーですよ。
毎回、次が見たくなります。
どんでん返しまでは行きませんが、
ちょっと気になります。
そしてつい見てしまいます。
そして、回りのキャラクターがいいですね。
味があります。
20%いくかも知れません。

|

iPhoneの人気

iPhoneの人気が衰えません。

米アップルは17日、新型スマートフォン
(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)5」の
予約販売台数が、受け付けを始めた
14日だけで、200万台を突破したそうです。

昨年10月に発売した前機種「4S」の2倍以上と
なったようです。
すごい人気ですね。

予約初日の過去最高記録を塗り替えた。

アップルは、予約した人の多くが、店頭販売が

始まる今月21日に入手できるとしたが、一部の
出荷は10月にずれ込むとしているそうです。

今回のiPhone5の部品は、日本企業がかなりあるようですから
日本にとってもよいですね。
シャープなどは、液晶の画面を作っているようです。

これで、シャープも少しは経営がよくなれば
よいですね。

|

中国の反日デモ

中国の反日デモが拡大しています。

日系企業の焼き打ち事件に発展した
中国の反日デモと抗議活動は、子供も

含む在留邦人にも矛先を向け始めたそうです。

日中関係筋によると、15日にデモが

暴徒化した江蘇省蘇州市では16日、日本人学校の
施設の壁に、日本を中傷する内容が書かれていた
ことが判明したそうです。

満州事変の発端となった1931年の
柳条湖事件から81年の18日を控え、同校や
上海の日本人学校高等部は、休校措置を検討。
北京の日本人学校は17、18の両日、臨時休校
することを決めたそうです。

日本人は、中国に行き過ぎましたね。
私の友達は、先日中国から戻ってきました。

反日のことは言いませんが日本はいいと
話していました。
何故でしょうか。

政情不安になっていると思いますよ。
政府は、一時的にでも、日本に非難させるべきです。

もう中国政府が抑えられるレベルを超えて
います。
危険ですよ。

|

生活保護

生活保護受給者が増加しています。

厚生労働省は12日、5月の全国の
生活保護受給者が前月比8735人増の211万816人に
なったそうです。

受給世帯が8572世帯増の153万8096世帯
になったと発表しました。

ともに過去最多を更新した。

生活保護受給者は、3月まで9カ月連続で
過去最多を更新したが、4月は受給世帯の
子どもの学校卒業と独立などで
210万2081人に減少。
5月に再び増加に転じたそうです。

もっと詳細を国民に知らせるべきですね。
そして、働ける人は強制的に働かせる
べきですよ。

なんとなくおかしいと思いますよ。
まじめに働いている人は税金を払って
いますからね。

不公平です。

|

中国で反日デモ

中国で反日デモが続いているようです。

新華社電によると、中国の山東省威海市で11日、
約200人が参加した反日デモが行われたそうです。

日本政府が沖縄県の尖閣諸島(中国名・釣魚島)
国有化決定化後、反日デモが明らかになったのは
初めてです。

また、日本企業がスポンサーとなって上海市で
毎年行われていた国際マラソンに関する同日の
記者会見が、突然中止されるなど、日中の
民間交流にも影響が広がり始めているそうです。

一部、暴徒化したそうです。

まあ、どんどんやれば、日本企業も中国を
あきらめます。
日本から、中国への旅行も少なくなります。

いいことです。

今年は、日中国交正常化40周年ですかね。
中国側も儀式をやる余裕はありませんね。

今回は、経済界は何も言いませんね。
日本への影響がどんどん少なくなって
いるからでは、ないでしょうかね。

|

次長課長の番組

お笑いの次長課長に逆風が吹いています。

お笑いコンビ「次長課長」が、レギュラー
出演する日本テレビのバラエティー番組
「火曜サプライズ」(火曜後7・00)を降板するそうです。

河本準一(37)の母の生活保護受給問題を、
同局側が重く受け止めたためのようです。

11日午後7時から放送される同番組の
3時間特番が2人にとって最後の出演となるそうです。

生活保護受給問題は今年5月に発覚。

母を扶養できる収入を得ているにもかかわらず、
受給が続いていたことが、週刊誌などで報じられました。

多分、視聴率が落ちてきたと思いますよ。
もし、視聴率が変わらなければ、テレビ局も
続けますよ。
もしくは、スポンサーですね。
商品のイメージが悪くなりますから。

やっぱり、芸能人の宿命ですね。
身の回りはきれいにしておく必要があります。
その人自身が商品ですからね。

|

維新討論会

大阪維新の会 は8日に新党旗揚げを

正式決定しました。
9日は公開討論会が開かれ、新党の
中核を担うとみられる国会議員7人と
自治体トップの経験者らが出席しました。

討論会は午後1時から始まりました。
しかし、討論会に集まった国会議員はそもそも
維新の会が打ち出している方向性と一致していて、
激しい議論とはならず、淡々と進んでいるそうです。
討論会には民主党の松野頼久元官房副長官、
自民党の松浪健太衆院議員ら国会議員7人と、
東国原前宮崎県知事など自治体トップや
その経験者ら6人が出席しました。
いいと思いますよ。
公開といっていますから、出たい人が
でればよいと思います。
同じ意思の人がでたと思いますが。
盛り上がりにかけるとかマスコミが
言っていますが、激しい議論になるほうが
おかしいと思いますよ。
維新八策のアピールの場になっていいと
思いますよ。
マスコミも維新八策の中身についてもっと
記事にしてほしいですね。

|

APECでの日中会談

APECでの日中会談は中止になるようです。

ロシアのウラジオストクで8、9両日に
開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)が開かれます。

調整していた野田佳彦首相と胡錦濤国家主席との
日中首脳会談を見送る方針を固めたそうです。

日本政府は尖閣諸島の購入で地権者と合意。
これに中国政府が反発するなど、両国関係が
なおぎくしゃくしていることが背景にあるとみられます。

玄葉光一郎外相は7日午前の記者会見で、
ウラジオストク滞在中の首相の会談について
「クリントン米国務長官と会うほか、ロシア、
シンガポール、オーストラリアの各首脳との会談を
調整している」と説明しているそうです。
日中首脳会談には言及しなかったそうです。

話すこともないようです。
もう中国と話すことはありませんよ。

中国の景気が落ちていますし。

市場の魅力はありますが、製造の魅力は
もうありませんね。
日本から進んで中国と話すことは

ありません。

|

スギちゃんの入院

お笑いタレント・スギちゃんです。

番組収録中に 胸椎骨折で、全治3カ月のケガを
しました。
1日から都内の病院に入院中です。

今、人気がありますからね。

事務所の損失は、1億円とも言われて
います。
かなりあせっているようです。

怪我をしたのは不運だったですね。

一発屋芸人は、人気が短いですから、
稼げるときにかせがいないと駄目です。

日本人は、熱しやすくさめやすい国民ですから。

早く回復すればよいですが。

|

日本の競争力

大企業が加盟する世界経済フォーラムです。

日、世界144カ国・地域を対象とした2012年版の
世界競争力ランキングを発表しました。

日本の総合順位は10位と前年から
1ランク後退しました。

政府債務残高に関する評価が前年に続き
最下位となったほか、東京電力福島第1原発事故に
伴う電力供給不安などが響いたそうです。

首位の座はスイスが4年連続で堅持、米国は
前年の5位から7位に下がったそうです。

ランキングは、国の競争力を生産性の観点から分析。

マクロ経済情勢、金融市場、技術革新性などの
分野について評価したそうです。

毎年思いますが、本当に信用のないデータです。
1位スイス
2位シンガポール
3位フィンランド

です。
3位のフィンランドなんか、ノキアがジリ貧ですよ
シンガポールも中国とヨーロッパの影響を受けて
います。
スイスが何故1位かよくわかりません。

ジュネーブでおこなっているからでしょうかね。
よくわからない順位です。

|

新型iPhoneの発売

新型iPhoneが発売されるようです。

米Apple の発表会は12日午前10時

(日本時間13日午前2時)にサンフランシスコで開かれるそうです。
液晶ディスプレイは約4インチ(640×1136ピクセルの16:9)に
大型化。
タッチセンサーを画素に組み込んで薄型化する
「インセル」(In-cell)技術を採用し、シャープや
ジャパンディスプレイなどが生産に取り組んで
いるとされています。
現行のiPhone 4Sの液晶ディスプレイは
3.5インチ(960×640ピクセル)です。
OSは最新のiOS 6となり、これまで
採用してきた「Google Maps」に代えて
独自の地図サービスに対応するそうです。
YouTubeアプリも搭載しないようです。
グーグルと敵対していますからね。
シャープの生産が遅れているようですが、大丈夫の
ようですね。
これが売れて、シャープが少しでもよくなれば
よいですが。
それにしても、アップルの勢いは衰えませんね。

|

シャープの経営

シャープが苦境にたっています。

いろいろな評論家がシャープについて
記事にしています。
ここまで落ちるとは思っていなかったからですね。
電子機器の受託製造で世界最大手の
鴻海(ホンハイ)精密工業との提携を軸に
再建を急いでいます。
昔の日産と同じような気がします。
結局、ルノーの子会社になって、
カルロスゴーンがきて経営を立て直しました。
もともと日産の社員は優秀なのです。
そうでないと、カルロスゴーンだけがきて
よくなるわけがありません。
組織は内部から腐りますからね。
日産は経営者を全部変えましたからね。
そして、優秀な社員を抜擢しました。
シャープも、今の経営陣を全員辞めさせて、
新しい人にやってもらったらよいと思います。
そうでないと、このままだと倒産しますよ。
殆ど、キャッシュフローがありませんからね。

|

石川遼が予選落ち

石川遼の調子がよくないですね。

フジサンケイクラシック(山梨・富士桜CC=7437ヤード、パー71)です。

2オーバー、63位スタートの石川遼(20)は、
2日目(31日)も大荒れでした。
前半で3ボギー、1ダブルボギーの
5オーバーと崩れ、通算7オーバーでの折り返しました。

後半14番(パー4)でイーグルを奪うなど巻き返したが、
予選落ちとなってしまいました。

やっぱり、普通の人間なのです。

ここから、上がっていくしかないですね。
上がっていけば本物です。

丸山と同じような気がします。

丸山も上がってきましたが、最近は
見なくなりました。

石川は、上がってくれば本物になると

思います。

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »