« 中国の食品 | トップページ | コブクロが活動再開 »

夏の賞与

みずほ証券が4日2012年夏の

ボーナス支給額予想を発表しました。
民間企業(従業員5人以上)の1人当たり
ボーナス支給額は前年夏と比べて
0・4%減の36万3000円でした。
1990年以降で最低水準となる見通しと
いうことです。
2年連続のマイナスで、支給月数は
1・00カ月と前年夏と同水準の見込みです。
東日本大震災以降も欧州債務危機や
タイの洪水など企業業績を圧迫する材料が
相次ぎ、ボーナスが目減りする要因に
なったということです。

非正規労働者の増加などを背景に、
ボーナス支給総額も1・1%減の
12兆9200億円と、2年連続の
マイナスを予想しているそうです。

ただ、円高水準の修正など企業を
取り巻く経営環境は好転の兆しも見せており、
みずほ証券は「ボーナスは業績の回復とともに
徐々に増加する」とみているそうです。
昨年は、思ったよりよかったようですが、
今年は、あまりよくないのですね。
でも、電力や、ガソリンなどがあがると、
景気に水を差しますね。
 

|

« 中国の食品 | トップページ | コブクロが活動再開 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事