« mixiのユーザー数 | トップページ | アメリカン航空が破産 »

COP17

COP17が開幕しました。

地球温暖化対策を話し合う国連気候変動枠組み条約
第17回締約国会議(COP17)が28日午前
(日本時間同日午後)、南アフリカのダーバンで開幕しました。

2012年末に期限切れとなる京都議定書に代わる
温室効果ガス排出削減の新たな枠組みをめぐる交渉は、
各国の意見対立が解消されず、難航が予想されています。

中国など新興国・途上国は、先進国のみに

削減義務を課した京都議定書の延長を強く主張。

これに対し、日本や欧州連合(EU)などは、同議定書で
削減義務を負わない米中両国なども入れた新たな
枠組みを目指しています。

ただ、EUは新たな枠組みの交渉進展と

引き換えに議定書延長を容認する姿勢を示しており、
今回の会議の成否のカギを握りそうだ。

日本やロシア、カナダは、議定書延長に
反対しています。

一番、CO2を出しているアメリカ、中国が
入らないCOP17なんて意味がないですね。

日本ばっかりやる必要はないと思いますよ。
日本は何もしなくても省エネやいろいろな
エネルギーを考えていますから。

|

« mixiのユーザー数 | トップページ | アメリカン航空が破産 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事