« 日本の温暖化対策 | トップページ | 災害ロボット »

インド、日本食品の禁止

インド保健・家族福祉省は、福島第1原発事故に
よる放射性物質の放出を受け、日本からの
食品輸入を3カ月間、全面停止することを
明らかにしました。

日本の食品輸入の全面禁止はインドが初めての
ようです。

同省は声明で「放射能汚染が日本国内の

さまざまな地域に拡大した結果、日本からの
食品輸入の供給プロセスにおいても、汚染が
深刻化する可能性があるとの結論に達した」としています。

インドの輸入は少ないと思いますが、放射能の
影響が、世界に広がっています。

福島原発の対策が思ったように進みません。

でも、原発を作るときに、いろいろな想定を
考えて作っていると思います。
でも、今回の事故処理をみると、想定していない
事故が、どんどん起こっているようです。

原発を過信していたのでしょうかね。
今は、とりあえず事故処理をおこなう必要が
ありますが、落ち着いたらきちんと原因や対策を
国を挙げておこなう必要があります。

|

« 日本の温暖化対策 | トップページ | 災害ロボット »

経済・政治・国際」カテゴリの記事