« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

グーグルが検索のアルゴリズムを変更

グーグルが検索のアルゴリズムを変更した
そうです。
 
米Googleは2月24日、検索アルゴリズムの
大幅な改良を明らかにしました。
検索クエリーの11.8%に大きな影響を
及ぼすということです。
まず米国で導入し、その後ほかの地域にも
拡大する予定です。

同社は今回の変更の目的について、
質の低いサイトの検索順位を下げるためのものと
説明しています。
質の低いサイトには、ユーザーへの付加価値が低いもの、
ほかのサイトのコンテンツのコピー、
あまり役に立たないサイトなどが含まれるそうです。
 
検索の精度があがるのですね。
 
どうやっているのかわかりませんが。
 
探したいものが、早く見つかればよいことですね。

|

3DSが発売

26日に発売される任天堂の新型携帯ゲーム機
「ニンテンドー3DS」の発売直前となる
26日午前1時すぎ、東京・池袋の
「ヤマダ電機モバイルドリーム館」では早くも約100人の列が
できていたそうです。

3DSは、3Dテレビのような専用メガネなしで、
裸眼で3D映像を見られるのが特徴です。
また「ドラゴンクエスト9」(DS)などで社会的現象にもなった
「すれちがい通信」の機能を大幅に強化しました。

他のゲームを遊んでいても複数のデータを交換でき、
スリープモード時に無線LANのアクセスポイントを自動探索して、
ネット上からゲームのデータや映像などさまざまな情報を
届ける機能も搭載しました。

とても興味がありますね。
どんなものか見たいですね。

ソニーの新しいPSの方がすごいといううわさもありますが。

でも見たいです。

|

原油が上がる

原油が高騰しそうです。

北アフリカ、中東情勢の混迷で、原油供給に
支障を来すとの懸念から価格急騰が続いています。

ニューヨーク市場では23日にWTI(米国産軽質油)先物が
1バレル=100ドルを超え、24日には2倍超に
跳ね上がるとの予測も飛び出しました。

さらなる上昇は必至とみられています。
今後の動向をみるうえで鍵となるのは、
反政府運動の行方と産油国がいつ増産に
乗り出すかだそうです。

アメリカの投機資金が入っているので、
アメリカは規制すればいいのですが。

出来ないですね。

日本は、円高だし、まだ備蓄があるのでよいですが、
他の国は大変です。

そして食料価格の高騰です。

早急な対策が必要です。


|

江の視聴率

20日のNHKの大河ドラマ「江」の視聴率は18・5%でした。
初の20%割れ(19・6%)だった前週よりも1・1ポイント
ダウンしました。

これは、四大陸フィギュアスケート選手権の
影響です。
20日に「女子フリー」を放送しました。
男子は高橋大輔が優勝し、初出場の羽生結弦(はにゅうゆづる)が2位、
女子も安藤美姫が優勝、浅田真央2位と、
日本人選手が強さを見せつけ、19日は19・1%、
20日には21・1%をマークしました。

フィギュアスケートの人気って大きいですね。

「江」は、織田信長役の豊川が本能寺の変で
死にましたので、その影響もあるようです。

あとは、江が、のだめと重なっているように
見えるという視聴者もいます。

これからの、ストーリー次第ですね。

|

タイヤの値上げ

日本ミシュランタイヤは22日、国内市販用の
乗用車向けタイヤの出荷価格を5月1日から
平均8%値上げすると発表しました。

新興国でのタイヤ需要増や原産国での天候不順などで、
原料となる天然ゴムの価格が上昇しているためです。

主力製品の乗用車タイヤは、ブリヂストンなど大手各社も
値上げを決めているそうです。

投機も入っていると思いますよ。

食料も上がっています。
コーヒーも上がっています。

需要の拡大もありますが、投機が入っています。

アメリカは、投機を規制すればよいと思いますが、
何もしないですね。
困ります。

|

イランでまたデモ

中東の各地でデモが続いています。

イランの改革派ウェブサイトによれば、
首都テヘランや中部のイスファハン、
南部シラーズなど複数の都市で20日、
反体制デモが行われました。

テヘランでは参加者が「神は偉大なり」などと叫んで
行進し、警察は催涙弾を発射しました。

ファルス通信によると、デモに参加していた
ラフサンジャニ元大統領の娘が「挑発的行動」を
取ったとして一時逮捕されたそうです。

独裁政権と野党の争いのようです。

エジプトのように、独裁政権と民主とは、
違うのかもしれません。

でも、こんなにいろいろな国でデモが
一気に広がるのには、驚きます。

|

阿久根市議会の解散

鹿児島県阿久根市議会(定数16)の
解散の是非を問う住民投票は20日に
投開票されました。

解散賛成が有効票の過半数でした。

昨年12月の竹原信一前市長(51)解職に続き、
議会も解散となりました。

市長と議会が対立していました。

市長の再選は出来ませんでしたが、
議会も解散になります。

喧嘩両成敗になります。

でも、これがいいかも知れません。
新しい人を選挙で選んだらよいと思いますよ。

|

海老蔵問題

海老蔵問題で、元暴走族リーダーへの
証人尋問が続いているようです。

海老蔵が先に殴ったとかいろいろ
言っています。

でもですね。

日本の伝統芸能をやっている人間が
こういう人たちと交友があったことが
問題だと思いますよ。

もっと、品性が必要だと思います。

歌舞伎界としては、追放くらいの
処分をすべきだと思います。

まじめにやっている人も同じ目で
見られます。
伝統芸能の歌舞伎が汚されてしまいました。

こっちの方が大きいですね。

|

ソニーのPSP

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、
携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」の
後継機を発表しました。

「Next  Generation Portable(NGP)」と名付けられた
新型機です。
特徴を一言で表すなら、あらゆる機能の“全部入り”
だそうです。

最近では、モバゲーなど携帯電話で遊ぶソーシャルゲームや、
アップルの「アイフォーン」などスマートフォンで
楽しめるゲームの台頭があります。

今回の、PSPは、米グーグルの携帯電話向けOS
「アンドロイド」やNGPを通じ、過去のタイトルなどを
スマートフォンで遊べるようにするそうです。

「NGPで究極のエンタメ体験を追求し、PSSでは量を
追求する」(平井社長)。
PSSでゲーム人口を底上げし、その一部をNGPへ
誘導するのが狙いのようです。

ゲームもどんどん進化しています。

何でも出来るって、何もできないのですよね。

成功するでしょうか。

|

中国のレアアース

中国政府は16日、温家宝首相が主宰する
国務院常務会議(閣議)を開き、今後5年で
レアアース(希土類)業界の合理化や

管理体制の強化を確立する方針を決めたそうです。

これまで複数の省庁がそれぞれ規制を行ってきたが、
今回、政府として改めて統一的に示しました。

方針は、違法採掘の取り締まり強化や、

業界再編の加速などを柱にしました。
生産量や輸出枠については、「国内の生産と消費、
及び国際市場の状況を考慮して、毎年、
合理的に決める」としました。

まあ、難しいでしょうね。

政府の統制は地方には、及んでいません。
地方は、儲かれば、何でもします。

中国人の強みであり、弱みであります。

来年くらいには、中国以外でレアアースが取れるでしょうから
中国依存はなくなりますよ。

|

方便発言問題

また、鳩山由紀夫前首相が馬鹿な発言を
しています。
「方便」発言問題です。

衆院予算委員会は16日午後、
菅直人首相と関係閣僚が出席して、
外交・安全保障に関する集中審議を行います。

自民党など野党側は、米軍普天間飛行場
(沖縄県宜野湾市)の移設問題をめぐる
鳩山由紀夫前首相の「方便」発言を追及、
首相らの取り組みをただすそうです。

本当に、この前首相はおかしいですね。

こういう人が首相をやっていたのには、
あきれるというよりも、恥ずかしいですね。

こういう人を民主党が選んだのも
あきれます。

小沢問題といい、自浄作用のない
まとまりのない政党です。

このままだと日本が沈没します。
早急に、総選挙をおこなうべきですね。

|

学生への仕送り額

全国大学生協連(加盟212大学)の
学生生活実態調査で大学生への仕送り額が
分かりました。

大学生への仕送りの昨年の平均月額は
7万1310円と、2009年に比べ約2800円減り、
80年代初頭の水準まで低下したそうです。

親の厳しい経済状況が要因とみられ、
下宿生の生活費に占める奨学金の額、
割合はともに過去最高となりました。

食費は30年前の水準以下に落ち込み、
書籍代などを切り詰めながらの
学生生活が浮き彫りになっています。

80年代ですか。
厳しいですね。

でも、昔に比べてアルバイトは、たくさん
ありますから、少しは良いかもしれません。

その上、就職も厳しかったら大変ですね。

でも、この競争に勝つことで、日本が強くなるのかも
知れません。
過去、いろいろな困難を乗り越えてきた民族ですから。



|

日本の家電市場

日本の家電市場に中国や韓国メーカーが
入ってきているようです。

スマートフォン市場にサムスンの製品が
売れているようです。
サムスン電子のスマートフォン「ギャラクシーS」です。
昨年6月の販売から7カ月足らずで世界販売台数1000万台を突破。
日本のスマートフォン市場でもサムスンはシャープ、
アップルと並ぶ首位グループに食い込んでいるようです。

ドコモから販売されていますね。

LG電子は昨年11月、高機能型の液晶テレビ「インフィニア」を
発売しました。
頑張っているようです。

日本人は、日本製でなくても、品質がよければ買いますよ。
中国と韓国は、元とウォンが円に比べて
安いですから、価格的にも有利です。

ちょっと不公平感は、あります。

心配なのは、価格の問題で、国内メーカーの工場が
海外に移転することです。
国内工場で勝てればよいですが。


|

トヨタの取締役

トヨタ自動車は、経営判断の迅速化を図るため、
4月に取締役の大幅削減などを行う検討に入りました。

削減規模は今後詰めるが、現在27人の取締役のうち

10人以上を減らす可能性もあるそうです。

大規模リコール(回収・無償修理)問題や、

金融危機後の販売不振などへの対応が遅れた反省を
踏まえたもので、通常、6月の株主総会後だった
役員改選時期を新年度入りする4月に前倒しするそうです。

やっと利益がでてきましたが、まだ厳しいですからね。

トヨタの規模からいったら、27人って
そんなに多いとは思いませんが、
意思決定を早くしたいのですね。

リコール問題は、結局は、前の社長の
責任だと思いますよ。

その時の取締役の責任もあると
思いますが。

でも、トヨタの意気込みがわかるから
よいと思います。


|

インテル問題

インテルの半導体で問題が
発生しています。

パソコンの最大の需要期となる春商戦に、
思わぬ逆風が吹いています。

設計ミスがあったのは、インテルが1月に
発売した最新の超小型演算処理装置(MPU)と
組み合わせて使う「チップセット」と呼ばれる
半導体部品です。

インテルによると、時間がたつと品質が劣化し、
ハードディスク駆動装置(HDD)などの性能を
悪化させる恐れがあるそうです。

その影響で、同部品を搭載した
新型機で出荷停止や返品などの対応を
余儀なくされています。

影響が大きいですね。

メインのCPUですから、代わりを交換する
なんてできませんからね。

|

消費税の議論

菅政権の発足後初めてとなる党首討論が
9日行われました。

菅首相は、消費税を含む税制抜本改革について、
2012年3月末までに関連法案の国会提出を

目指す意向を表明しました。

消費税率引き上げを実施する前には衆院解散・総選挙を行い、

国民にその是非を問う考えも重ねて示しました。

これに対し、自民党の谷垣総裁は早期の
衆院解散・総選挙を求め、激しい応酬となりました。

早く、総選挙をやって欲しいですね。

民主党に政権をまかせられないですね。

だんだん国がダメになっていく
気がします。

周りの国もわかっていますので、
あまり、協力的でないですね。

民主党は、結局何にもできないですね。

|

名古屋の市議会

6日投開票された出直し名古屋市長選と
市議会解散の賛否を問う住民投票の結果を受け、
民主党の前市議らは8日、同党市議団会議を開き、
これまで反対してきた市議報酬800万円への半減案について、
「民意を尊重すべきだ」として賛成することを決めたそうです。

馬鹿みたいですね。

賛成するなら、最初から賛成すればよかったのにね。

今回の選挙で、議員をやめないといけなく
なったので賛成ですか。

若手市議の一人は「報酬半減も減税恒久化も、個人的には
市長案に賛成だ。そうしなければ、出直し選で勝負にならない」と
本音を漏らしたそうです。

本当に信念がないですね。
じゃあ何で反対したのかな。

次の選挙では、現在の議員は、全員落とすべきですよ。
そして、新しい議員で市議会をおこなうべきです。


|

中国の交通事故

中国の交通事故が増加しているようです。

中国が交通事故の統計で死者数を
大幅に過少発表したとの報告を
世界保健機関(WHO)がまとめ、
中国に異例の修正を求めていることが6日、

明らかになりました。

2007年の場合、中国の警察当局は

死者数を8万1649人と発表しているが、
WHOが行った独自調査では、約2・7倍の
22万1135人にのぼっているようです。

中国ではどんどん車が増えています。

インフラの整備がまだ遅れていますから
どんどん増加します。
それに、運転と歩行者のモラルがありませんから
輪をかけています。

中国は、環境問題、交通問題、いろいろあります。

日本では、数十年かかっていたものが
中国で一気に起こっています。

どうなるのでしょうかね。

|

大相撲、春場所の中止

大相撲の春場所が中止になるようです。

八百長問題です。

現時点で、14人が八百長したといわれて
います。

これで、まだ増えるようであれば、相撲の
存続も危うくなります。

プロレスみたいに、エンターテイメントであれば、
ストーリーがあってもよいと思います。

相撲の場合は、難しいですね。
どこまで、やるかですね。
そして、見る人がどこまで許容するかだと
思います。

この相撲の問題を、どこで、納めるのか
難しいと思いますよ。

政府は、簡単に、相撲の財団法人かな?
認可を取り消すなんていわないほうがよいと思います。
蓮舫って言う人は、本当に口が軽いですね。
自分の言葉に、もっと責任をもって欲しいですね。

本当に、相撲がなくなってしまいます。

|

インフルエンザがピーク

国立感染症研究所は4日、全国約5000医療機関を
対象にしたインフルエンザの定点調査で、
最新の1週間(1月24~30日)の1医療機関当たりの
新規患者数が31・88人となり、警報レベルの30人を
超えたと発表しました。

全国の推定患者数は、約176万人です。

流行のピークに差しかかっていると見られ、厚生労働省は
手洗いやせきが出る場合のマスク着用などを
呼びかけています。

30人ですか。
よくわかりませんが、多いのですね。

確かに、1月に入ってから、急激にインフルエンザが
増加しています。

気をつけないといけないですね。

|

AKB48のメンバーが減る?

AKB48のメンバーは、メンバーの新曲での立ち位置を
ファン投票で決めるなど、絶えず厳しい競争環境に
さらされています。

総合プロデューサーの秋元康氏が、「56人のメンバーを
48人に減らす」などと宣言していたことが明らかになりました。

秋元氏は「卒業ではない」と強調したと言うが、
これを「事実上のリストラ」と受け止める向きもあり、
波紋が広がっているそうです。

48人でも多いですよ。

合唱団ではないですから。

48人もいれは、統率も乱れます。
仲間割れもおこります。
1人1人の顔もわかりません。

個性が出てきませんからね。

モーニング娘は、個人も人気がありました。
グループも人気がありました。

今は、人気がありますが、将来は
AKBは、難しいでしょうね。

|

チュニジア政権

チュニジアで日本企業が大変の
ようです。

民衆の反政府デモで長期独裁政権が
崩壊した北アフリカのチュニジア共和国で、
日本の新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)と
同国政府が共同で建設する太陽熱発電プロジェクトが
中断しているそうです。

デモで政権が崩壊しましたからね。

仕方ないですね。

次の政権に期待するしかないと
思います。

エジプトも大変な状況です。

今、アフリカ、中東で、政情不安が
起こっています。

少し待って、落ち着いたらまた、再開したら
よいと思います。
あわてたらダメですよ。

|

百度に日本の作品がアップロード

中国の検索エンジン百度の日本の
ライブラリに日本の作品がたくさん、
アップロードされているようです。

中国の検索最大手「百度」(バイドゥ)に作家、
京極夏彦さんの小説やコミック「聖☆おにいさん」など、
日本の人気作品が無断で大量アップロードされていたことが
1日、分かりました。

著作権侵害にあたるとみて出版社では現在、
対応を協議しているようです。

問題のサービスは、「百度」の日本版サイトが
昨年11月から公開しているサービス
「Baiduライブラリ」です。

ユーザーがPDF形式などのファイルを
自由にアップロードしたり、ダウンロードしたりでき、
現在25万件以上が利用可能です。

やっぱり、百度で削除すべきですね。


|

東京ドームの事故

東京都文京区の遊園地「東京ドームシティアトラクションズ」で
小型コースターで事故がおこりました。

安全バーが固定されていなかったようです。

警視庁捜査1課は、運営会社「東京ドーム」の
管理体制に問題があった可能性もあるとみて、
業務上過失致死容疑で捜査しているそうです。

こういう、アトラクションは、時々起きますね。

事故が起こると、その時は安全管理を
おこないますが、また不十分になります。

安全バーの問題だと、完全に、管理の
問題になります。

遊園地の管理者の責任ですね。
やっぱり、安全が最優先です。

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »