« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

六厘舎が閉店

東京・大崎の人気つけめん店「六厘舎」が
閉店しました。
 
長蛇の行列で近隣住民から苦情が起こり、
店じまいを決めました。
 
通常よりも100人前も多い約350人前を
用意したが、午前10時前に開店して
午後3時に完売しました。
 
やっぱり住宅街がダメだったのでしょうかね。
せっかく5年もやってきたのにね。
 
地元の人ももっと考えればよいと思いますが。
 
問題が大きいから、お店はもうこの地区には
来ないですね。
 
移転先は未定だが、第一候補をJR大崎駅前に
都内で検討中のようです。
 
また繁盛しますね。
 

|

卒業から3年以内の卒業

新卒者、既卒者の雇用を確保するために
菅内閣が検討している緊急対策の全容が
判明したようです。

卒業後3年以内の既卒者の正規採用や
トライアル雇用(試験的採用)を行う企業に
奨励金を出すことなどが柱のようです。

30日に菅直人首相直属の
雇用対策特命チームが正式にとりまとめ、
31日に閣議決定する追加経済対策に
盛り込まれるようです。

でも、お金を出しても雇えないですよね。

結局、先行きの景気が見えないと、雇用は
増えません。

法人税を安くするとか、円高に対しての
対策を行なうとかが重要です。

それが雇用対策なのにね。

代表選なんかやっているときでは
ありません。

|

大卒の1割が職探し

雇用情勢が厳しいですね。

厚生労働省所管の独立行政法人、
労働政策研究・研修機構(労政研)は27日、今春の
大学卒業生の進路調査結果を発表しました。

今春の卒業生のうち、就職した人は62.0%だったようです。
大学院などへ進学した人は16.8%。
一方、就職も進学もしなかった人は15.8%、
一時的な仕事に就いた人は3.4%だったそうです。

就職も進学もしなかった人のうち、最も多いのは

「現在も求職中」の39.8%のようです。

景気低迷による雇用情勢の急激な悪化を受け、
約1割が卒業までに就職先が見つからず、
その後も職探しを続けているとみられるようです。

この円高で、さらに工場が海外に出ています。
どんどん雇用がなくなります。

早く円高対策や雇用対策をおこなうべきですね。
代表選なんかやっているときではないと思いますよ。

|

失業率が改善

総務省が7月の完全失業率(季節調整値)を
発表しました。

前月より0・1ポイント低下の5・2%で、6カ月ぶりに
改善したようです。

厚生労働省も7月の有効求人倍率(季節調整値)を

発表しました、

前月より0・01ポイント上昇の 0・53倍で、
3カ月連続で改善したようです。

何で、2つの数字が別の省から出るのでしょうかね。

対策も別なのでしょうか。

同じ省で作成して、対策した方が有効なように
思いますが。

何の対策をおこなっているのかわかりませんが。

対策とその結果もみたいのですが。

|

上海まで4000円

上海まで4000円のチケットが
発売されています。

茨城空港にチャーター便を乗り入れている
中国・上海の民営格安航空会社、
春秋航空は25日、9月15~29日に
運航する茨城―上海路線について座席の
1割を片道4千円(税別)の料金で販売すると
発表しました。

チケットは8月30日から同社のホームページで
売り始めるそうです。

4000円ですか。

それで、採算はとれるのでしょうかね。

でも、全席ではないようです。
18%のようです。

確かに、座席があいているより満席の
方が効率的ですね。

どんどん格安になっていきます。

|

円高と株安

円高と株安で大変です。

東京市場で円高が急速に進行した上、
平均株価が9000円の大台を割り込んだことに対し、
産業界からは円高による輸出採算の悪化や
株安を通じた個人消費の落ち込みを懸念する声が
上がっているようです。

菅政権は、何もしていないですからね。

本当にダメな政権です。

日銀も何もやっていません。
中国のように為替に介入すればよいのですよ。

そうすれば市場が動きます。

やるふりでも見せれば変わるのに、何も
しませんね。

民主党は何もできませんからね。
衆議院の解散しかもうないと思いますよ。

|

ひこにゃん有料化

滋賀県彦根市の人気キャラクター
「ひこにゃん」のデザイン使用について、
市が今年5月から小売価格の3%を徴収する
有料化に踏み切ったそうです。

グッズなどを扱う業者からの申請件数が
有料化前の約280件から約100件に
激減したそうです。

市が昨年のグッズ売り上げは推計約8億円も
あったようです。

何で有料化とかしたのでしょうかね。
2400万円程度のお金が欲しかったようですが。

市民税で払ってもらったほうがよいとおもいますが。

せっかく、町の業者が頑張っているのに、
水をさすようで、何のためのひこにゃんなので
しょうかね。

3%とるなら、その3%で市は何をやるのか
明確にしないといけないと思いますよ。

キャラクター商品を作るのにもお店の人は
お金がかかりますからね。


|

刑事被告で町長選

福岡県町村会をめぐる汚職事件で
贈賄罪に問われている山本文男前町長(84)が
辞職しました。

その福岡県添田町の出直し町長選で、また
立候補しました。

でも、新人の前副町長、寺西明男氏(60)が、
山本前町長と新人の会社員、山本文隆氏(62)=
いずれも無所属=を破り、初当選を果たしました。

でも、僅差でした。

あたらしい人が勝ちましたが、
町民が贈賄罪に問われている前町長に
投票することがおかしいと思います。

おかしな、町です。

だから、賄賂とかあるのでしょうね。

|

カップヌードルごはん

日清食品は20日、『カップヌードルごはん』
『カップヌードルごはん シーフード』2商品の
販売を一時休止すると発表しました。

同商品は16日より近畿地区で先行販売
していたが、当初計画の販売数量を
大幅に上回る売れ行きとなったそうです。

発売から4日で販売を見合わせることに
したそうです。

水を入れて電子レンジで“ごはんを
炊く”点が特徴です。

即席カップ麺『カップヌードル』や
『カップヌードル シーフード』のスープの味は
もちろんのこと、麺の風味も再現しているようです。

食べてないですが、食べたいですね。

思ったより売れる商品もあるのですね。


|

インテルがマカフィーを買収

米半導体メーカーのインテルは、米インターネット・
セキュリティーのマカフィーを76億8000万ドルで
買収すると発表しました。

7500億円くらいですね。

セキュリティー技術を戦略的中核に据える狙いが
あるそうです。

何をやるのですかね。

CPUのメーカーですからね。
マカフィの何が欲しかったのでしょうか。

キキュリティ技術と半導体がよくわかりませんが。
インテルは、クラウドも狙っているようですから
そちらかもしれません。

マックやグーグルがどんどん大きくなっています。
パソコンの時代も変わるでしょうね。

|

普天間問題

普天間問題が、進みませんね。

政府は、沖縄県や地元自治体を説得するため、
政府が内閣官房を中心に新たなプロジェクトチームの
設置を検討しているそうです。

経済振興策や基地負担軽減策を含む
沖縄のニーズを把握し、平成23年度予算案の
編成に生かすそうです。

前と同じになりそうですね。

また、無駄なお金を使いますね。

自民党よりもお金の無駄遣いです。

本当に、鳩山前政権のつけがのしかかって
います。

中国は、先日、沖縄は中国の一部だという
論文がどんどんでています。

民主党がもうだめですね。


|

失業の1年以上

総務省が4~6月期平均の労働力調査を
発表しました。

完全失業者(349万人)のうち失業期間
1年以上の人は、前年同期比21万人増の
118万人に上ったそうです。

政府は失業手当を受給できなくなった
長期失業者らを対象に、生活支援給付金を
受けながら職業訓練を受講できる
求職者支援制度などを2009年度に開始した
そうです。

働く場所がないのに、訓練してどうする
のでしょうかね。

景気対策と、工場を国内にもってくる
対策ですよ。

法人税を下げるべきです。

菅政権は、次の代表選で頭がいっぱいのようです。

でも国民生活の方が優先ですね。
菅政権も長くないのかもしれませんが。

|

ツイッター

ツイッターが普及しています。

この1年で日本でも急速に普及した「ツイッター」。
日本の利用者はおよそ1000万人に達し、
1年前と比べてその数は19倍にも膨れ上がって
いるそうです。

「ビジネスが変わる」「夢をかなえる」「自分らしく儲かる」など
のツイッター関連の本が盛況です。

本当に、日本人は熱しやすいですね。

反対に、ツイッターに疲れる人もいるようです。

考えてもわかりますよね。

いつもつぶやいていて疲れますよ。

ブログの時もそうでした。

そんなものです。
もう少ししたら、飽きますね。

ツイッターが何で面白いのかよく
わからない人種です。



|

靖国神社に参拝しない

菅首相と全閣僚が15日の靖国神社参拝を
見送りました。

全員です。

中国や韓国などアジア諸国に配慮するとともに、
自民党政権との違いをアピールする狙いもあると
みられるそうです。

どこの総理や大臣かといいたいですね。
日本人より中国人や韓国人を大事にするのかと
いいたいですね。

もう民主党は、衆議院の解散、総選挙をして
欲しいですね。

自民党の方が景気対策もきちんとおこなって
きました。

でも、民主党の政権はリーマンショックのあと
何もしていません。
こども手当てで景気がよくなりましたか?
雇用も全然よくなりません。

高速の1部無料化でも何もおこりません。
渋滞が増えただけです。

もう解散して欲しいですが。

|

人民元の続落

中国の人民元相場が足元で大幅に
下落しているようです。

中国経済の高成長ぶりを考えれば、
米景気の先行き懸念拡大を受けて
人民元高が進んでもおかしくない状況ですが
続落しています。

市場では「中国当局は成長の柱の輸出減速を避けようと、
元高阻止を図っているのでは」との見方も出ている
ようです。

まあ。当然ですね。

日本の円高と同じように人民元高になるのですが、
落ちています。

介入していますよ。

来週以降に、日銀が為替の介入をおこなえば
よいのですよ。
文句は言われますが、ほっておけばいいのです。

中国みたいなしたたかさが欲しいですね。



|

高齢者への年金支給

高齢者所在不明問題を受けて、厚生労働省は12日、
安否が不明の年金受給権を持つ高齢者に対し、
生存確認を求める文書を近く郵送し、
返信がなければ年金支給を一時差し止めることを
決めたそうです。

返信があった高齢者には日本年金機構の職員が
面会をするようです。

いいことです。

でも、これがあたりまえなのです。

何で、年金を支給するのでしょうかね。

職務怠慢です。
こういうことがあるから、国民年金を納めないのですね。

でも、少しづつ進んでしますからいいでしょう。

|

円が84円台

アメリカの景気の減速で株価が
落ちています。

円が84円台になっています。

11日のロンドン外国為替市場では、円が対ドルで急伸し、
一時1ドル=84円72銭をつけました。

同市場としては1995年7月4日(84円57銭)以来、
約15年1カ月ぶりの円高水準です。

為替の介入すべきですよね。

何故、日銀はやらないのでしょうか。

しかし、ドルが弱くなりましたね。
こんなにドルが弱いと、アメリカの経済に頼ったら
だめですね。

菅政権の強いリーダーシップが見たいですが。
日本の将来が心配です。

雇用が増えませんね。


|

グーグルコリア

韓国の警察は10日、個人の通信情報を無断で
収集した容疑で米インターネット検索大手グーグルの
韓国法人、グーグルコリアを家宅捜索したそうです。

グーグルは昨年末からストリートビュー韓国サービスの
準備を開始しているようです。
その中で、個人間の通信内容も収集、保存していたことが
分かっているようです。

他の国でも問題になっているようです。

グーグルがこれだけ大きくなるといろいろな問題が
出てきますね。

韓国もかなり、ネットには厳しいですね。

日本では問題はないのでしょうかね。
それが心配ですが。

日本の警察も調べた方がよいと思いますが。

|

トヨタの期間従業員

トヨタの期間従業員が再び減少しているようです。

昨年末の約2300人から7月までに約500人
削減したことを明らかにしました。

正社員への登用もあるようです。

9月末でエコカー補助金制度が終了し、
販売減が予想されるための措置も大きいですね。

トヨタはすでに、10月の1日当たりの生産台数を
現在よりも20%程度減らす方針を固めているそうです。

他のメーカーも一緒に動きますね。
少なくとも部品メーカーは、期間従業員は減少する
でしょうね。

他の自動車メーカーも同じように動くでしょうかね。

菅政権も、韓国への談話とかしなくてもっと雇用を
真剣に考えて欲しいですね。

民主党は、やっぱり日本のことは考えて
いないのですかね。

|

帰省ラッシュ

もうお盆の帰省ラッシュが始まって
いるのですね。

日本道路交通情報センターによりますと、
8日午後4時半現在の混雑状況はいずれも上り線で、
神奈川県の東名高速道路・大和トンネル付近で34キロ、
和歌山県の阪和自動車道・下津インターチェンジ付近から
湯浅御坊まで23キロ、また東名阪自動車道・
四日市インタ-チェンジ付近で
15キロなどとなっています。

高速道路の無料化の影響でしょうかね。

ある自動車会社の工場は、7日の土曜から
1週間近く休みのなるようです。

自動車会社は景気がいいので、短いお盆休みなのかな
と思いましたが、長いのですね。

そういう会社が多いので、渋滞になっているのでしょうか。

民主党の高速道路の無料化も、データを集めて
今後どうsるのか考える必要がありますね。

高速は込んでいるけど普通の道路はあまり
混んでいないようです。

|

日韓併合談話

玄葉光一郎公務員制度改革担当相
(民主党政調会長)は6日、政府が検討中の
日韓併合100年に合わせた首相談話について
「慎重に検討してほしいと述べています。

ありえないと思うが、賠償、補償は日韓基本条約で
解決済み。蒸し返されては絶対にならない」と
述べています。

いらないことは絶対にしてはいけないのです。

仙谷由人官房長官と民主党国会対策委員会メンバーとの
昼食会の席上、国対側から慎重な対応を求める意見が
出たそうです。

変なことをいうと、また補償問題がでてきます。

普天間問題で、馬鹿な前の首相が、馬鹿なことを
いったので、完全におかしくなってしまいました。

今度、民主党が変なことをして韓国と話がこじれて
経済や外交問題に発展すると、また民主党かと
思ってしまいます。

もう、衆議院の解散になりますね。

まあ、そっちの方がよいですが。

でも、国の談話は慎重の方がいいです。

以前、村山という馬鹿な総理が村山談話とか
出しましたが、まだ日本の足かせになっています。
社民党は、ジリ貧です。
こういう党も必要ないですね。

|

年金の未納4割

日本年金機構は5日、2009年度の
国民年金保険料の未納率が40.02%(08年度37.9%)
となり、過去最悪になったと発表しました。
 
納付率は59.98%で初めて6割を割りました。
未納率の悪化は4年連続です。
 
大卒の就職率もどんどん悪くなっています。
働く場所がないのだから、年金なんておさめられない
ですね。
 
そして、将来、自分達に年金を貰えると思えないので
国民年金も納めないです。
まず景気対策をおこなうべきです。
 
もう年金のシステムの維持は難しくなっています。
やっぱり、納めた金額だけ貰うシステムにかえる
べきです。
 
そして、生活保護のシステムもみなおすべきです。
 

|

菅首相が消費税を撤回

菅首相は参院選で自民党が公約した
消費税率10%を参考に引き上げを
検討する方針を示していました。

これを事実上撤回し、白紙で党政策調査会の
論議に委ねるそうです。

菅政権が、参議院で負けたのは消費税だけでは
ないと思いますが。
鳩山、小沢問題も大きかったと思いますよ。

それにしても、民主党に元気がないですね。

予算委員会でも、民主党の答弁が野党の
ようです。

そして、以前のように民主党の野次が少ないですね。

こんなにも変わるのかと思いますね。

民主党もあまり長くないような気がします。

|

ゆうパック問題

日本郵政グループの郵便事業会社の
宅配便「ゆうパック」の遅配問題で、
原口一博総務相は3日の閣議後会見で、
遅配が起きた背景について「郵政が抱える構造的問題」との
見方を示したそうです。

今回は、選挙前までに早くやりたいので
見切り発車したようです。

亀井大臣が、小泉改革の民営化の人を辞めさせて
昔の官僚を社長にしました。

いろいろなことに口を出しています。

せっかく民営化しようとして日通のペリカンを
吸収しようとしていました。
大口顧客もやっとついてきました。

そして、今回の問題です。

せっかくの大口顧客も水の泡です。

一番悪いのは、郵政の社長も悪いけど
亀井大臣だと思いますよ。

|

サンデーモーニング

サンデーモーニングに出演していた
江川紹子氏(51)が降板するそうです。

野球解説者・張本勲氏(70)とあつれきが
生じたそうです。

この番組の評論家や解説者は、あまり
いい人はいないですね。

政治についても経済についても
批判ばっかりしています。

野球解説者もあまり聞きたくないですね。

もう野球の時代は終わったですよ。

徳光さんの番組の野村元監督の
解説の方が面白いですね。

悪い所とよい所をきちんといいます。
選手に育って欲しいという気持ちが
伝わります。

江川紹子氏もオウム事件では活躍しましたが
昔の人です。


|

アメリカの中間選挙

アメリカでは、米中間選挙まで3カ月に
なってきました。
11月2日です。

オバマ大統領の支持率は下降を続けています。

与党・民主党の退潮は必至の情勢のようです。
上下両院とも与野党逆転の可能性があるかもしれません。

わかりませんね。

リーマンショック以降、オバマ大統領もいろいろ
やったのでしょうが、アメリカの経済は
あまりよくなっていません。

雇用もよくないですね。

そして、民主党議員によるトヨタたたきです。
選挙目当てです。

日本では、議員が、他の国の企業をたたくなんて
聞いたことがありません。
アメリカでは、それがおこるのです。

やっぱり、アメリカ経済がよくないからですね。

オバマ大統領ももうダメかもしれません。


|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »