« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

宮崎の口蹄(こうてい)疫問題

宮崎の口蹄(こうてい)疫問題が
少しづつ落ち着いてきているようです。

菅首相は「この10日間新たな発生がないのは
良い兆候だが、気を緩めることなくワクチン
接種家畜の処分に臨んでいただきたい」と
強調したようです。

今回は、悲惨でしたね。

30万頭近くの家畜が殺処分されました。

もし、今回の問題が収束するなら、
今後の対策を早急にたてておく必要が
ありますね。

早期に対策をうつやり方です。

市や県、国の連携が重要です。


|

幼稚園教諭と保育士資格の統合

政府は、幼稚園と保育所を統合した
こども園を作るようです。

そのため、幼稚園教諭と保育士資格の統合を
検討しているようです。

いいことです。

2種類も必要ないです。

幼稚園と保育所のどっちかにして欲しいですね。

何で2つあるのかよくわかりません。

必要でないのは、どんどん変えるべきです。

こどもは、どっちでも問題はないと
思いますよ。

この政策はいいことです。
早急に行うべきです。


|

税収が増加

2009年度一般会計税収が、増加するようです。

昨年12月の補正予算時点で見積もった額
(36兆8610億円)を約1.8兆円上回り、
38.7兆円前後となるそうです。

景気の持ち直しに伴う企業業績の
回復が主な要因です。

でも、多いときの、46兆円には、及びません。

10兆円近く少ないですね。

やっぱり、景気対策をおこなうべきです。

鳩山政権が何もしなかったから、景気の
戻りが遅いですね。

今回の、菅政権でどこまでよくなるでしょうかね。

やっぱり、自民党の方がよかったのかも
知れませんよ。


|

民主党の社民党との連立

仙谷由人官房長官は民主党が参院選後に
再び社民党と連立する可能性について
慎重に対応するようです。

結局、普天間問題では、社民党に
振り回されました。

民主党もいやですよね。

でも、参議院で民主党が過半数を
取れるでしょうかね。

難しい可能性があります。

今回の参議院選挙は、どうなるのか見たいですね。
国民の評価はあるでしょうか。

|

日本が決勝トーナメントへ

ワールドカップサッカーで日本が
デンマークに3-1で勝ちましたね。

試合の内容がどんどんよくなって
います。

得点不足が心配されていましたが、
3点もとれてよかったですね。

これで、2大会ぶりの決勝トーナメントへ
いけます。

次は、パラグアイと対戦します。

今のままだと、勝てそうな気がします。

絶対に勝って上を目指して欲しいですね。

頑張れ日本!!!!

|

日産のゴーン氏の年収8億円

日産自動車は23日、カルロス・ゴーン社長ら
役員6人の報酬を開示しました。

2009年度の役員報酬は、ゴーン社長が
8億9000万円だったそうです。

横浜市で同日開かれた株主総会で
明らかにしたようです。

ゴーン社長は「会社業績、役員個人の実績、
他のグローバル企業の役員報酬の3項目を基準に、
金額を算定した」と説明しているようです。

日産は、ルノーに買収されたから仕方ないですが
日本の会社だったら、貰いすぎですよ。

日本で最高の年収のようです。

日産の社員は文句を言わないのでしょうかね。

株主は、文句をいうべきですね。

ゴーン社長は、今回何をしたのでしょうかね。

アメリカの企業では、アップルのようにトップの
力が大きいので、それくらいの年収は当然だと
思います。

でも、日本の会社は、社員全員で儲けているのです。

社長の実績をきちんと評価すべきだと思います。

それにしても貰いすぎです。

|

鳩山前首相

鳩山前首相の発言がニュースに
なっています。

テレビなどに出て首相時代のことを
発言しているようです。

やっぱり、ダメな首相だったのですね。

1国の総理だった人が、辞めたからって
そんなに簡単に、べらべらしゃべるなって
言いたいですね。

本当は、もっと早く辞めて欲しかったですね。

民主党の自浄作用のなさを露呈しました。

やっぱり、与党になるのは、まだなのかも
しれません。

菅政権も時間がたつと支持率がおちています。

選挙はどうなるでしょうかね。

|

浜名湖のボートの転覆

浜松市の浜名湖で愛知県豊橋市立章南中の
1年生ら20人が乗った手こぎボートが
モーターボートによるえい航中に転覆し1人が
死亡しました。

モーターボートを運転していた「静岡県立三ケ日青年の家」の
檀野清司所長(52)は約20年前に
操縦免許を取得したものの、えい航の経験は
なかったそうです。

一部の専門家からは「えい航ではなく、生徒らを
他の船に移す必要があったのでは」との指摘も
上がっているようです。

完全に過失ですね。

危機管理にたいしての対策ができていませんね。
難しい問題ですが。

青年の家の所長は生徒を早く陸へ
戻したかったのでしょうが、安全にもっと配慮
すべきだったですね。

結果論ですが。

|

ベトナムの新幹線は?

ベトナムの首都ハノイとホーチミン間の
約1600キロ・メートルを結ぶ「南北高速鉄道」の
建設計画で日本の新幹線方式を採用することが
決まっていました。

でも、ベトナム国会は19日、同計画を承認する案を
否決し、継続審議に」なりました。

総費用が5兆円もかかるのでその費用にたいする
慎重論が出されたようです。

それは、仕方ないですね。

5兆円はベトナムにとって大きすぎますね。

どのくらいの経済規模かはわかりませんが。

よく検討してから決めたほうがよいと
思います。

|

中国のトヨタ、ストで工場が停止

中国で、ストが拡大しています。

もう、社会問題になりそうですね。

トヨタ自動車は18日、中国・天津市の
車両生産工場の稼働を停止したと
明らかにしたそうです。

系列部品メーカーの現地工場でストライキが起き、
部品が調達できなくなったためのようです。

トヨタの車両生産がストで止まるのは今回が
初めてのようです。

先日は、ホンダも停止しました。

日本メーカーだけでは、なく台湾のメーカーも
ストで止まっています。

そして、従業員の給料を、20%とか、50%とか
あげています。

中国での安い労働力は、どんどん難しくなって
います。

中国では格差があるのが問題ですね。
だからストがおこるのです。

どうなるでしょうかね。


|

富士通と東芝が携帯の新会社

富士通と東芝は17日、携帯電話機事業を
統合することで基本合意したそうです。

共同出資の新会社を10月に設立し、
それぞれの携帯事業を移管します。

国内シェア3位の富士通が新会社の
株式の過半を取得するようです。

携帯も市場は飽和していますが、
メーカーが多いですね。

スマートフォンもどんどん進出しています。

海外からも、iPhoneやスマートフォンが入って
きています。

携帯の時代も変わる時期なのかもしれません。

厳しいですね。


|

鳥取のホタルが激減?

ホタル鑑賞で有名な鳥取市上町の
樗谿公園のホタルが、今年は飛んでいないそうです。

こういうこともあるのですね。

春先の異常気象が影響したようです。

今年は4月25日に霜が降ったため、それ以前に
陸に上がった幼虫が死滅した可能性が高い
そうです。

他の地域では、ホタルは見れましたが
鳥取は、ダメだったのですね。

なんとなく、6月の風物詩だったのに
残念ですね。

来年は、また見れるのでしょうかね。

今年、卵が生まれないと難しいのかも
しれませんね。


|

ニンテンドー3DS

任天堂は15日(米国時間)、新型ゲーム機
「ニンテンドー3DS」を公開しました。

上画面は3.5インチディスプレーで、
3D表示に対応しています。

専用メガネなどは不要で、3D映像を
見ることができます。

本体に付いているダイヤルで任意に3D効果を
調整できるそうです。

ゲームも3Dですか、すごいですね。

もうそういう時代になるのですね。

どんどん進化します。

ソフトも開発中のようです。
カプコンの「バイオハザード」や
スクウェア・エニックスの「キングダムハーツ」、
コナミデジタルエンタテインメントの「メタルギアソリッド」、
バンダイナムコゲームズの「リッジレーサー」などです。

早くみたいですね。



|

ワールドカップ初戦に勝つ

ワールドカップ南アフリカ大会が
始まりました。

日本はカメルーンとの初戦に1-0で
勝ちました。

松井のパスを本田がシュートしました。

今回は、全敗するだろうと予想して
いましたから、1勝したのは大きいですね。

次は、優勝候補のオランダですが、勝って
欲しいですね。

せめて、引き分けになるとまた変わります。

今週の土曜日です。

サッカーは何があるかわかりません。

頑張れ日本!!!!!

|

参議院の沖縄選挙区

民主党は、参院選沖縄選挙区(改選定数1)で
公認候補の擁立を断念したそうです。

民主党の沖縄県連は、米軍普天間飛行場の
国外・県外移設を訴える那覇市議の擁立を
党本部に打診したが、党本部は
「沖縄県名護市辺野古への移設を決めた
日米合意」を理由に、これを認めなかったそうです。

もう、完全に壊れてしまいましたね。

民主党は、普天間問題をどうやって決着させる
のでしょうかね。

菅首相の手腕が試されます。

鳩山政権が、完全に普天間問題をひっくり返して
しまいましたからね。

負担軽減だけで沖縄が納得するでしょうかね。

社民党は反対するでしょう。

沖縄の人が賛成しないと基地の移転は
できませんから。

菅首相のアキレス腱になるかもしれません。
今日の答弁を聞きたいですね。


|

株式

11日の東京株式市場は、前日比162円60銭高の
9705円25銭で終わりました。

前日のアメリカの米ダウ工業株30種平均が1万ドルを
回復したので、午前の取引で平均株価が一時、
前日終値比220円以上もあがりました。

でも、中国の中国の金融引き締め策に対する
懸念が強まり、下がったようです。

本当に、不安定ですね。

アメリカも、力強さがありません。

日本は、アメリカや中国に影響されます。

景気は、よくなっているのですが、
投資家の心理はあまりまだよくないですね。

金融の安定を望みます。




|

ニューヨーク反発

アメリカのニューヨーク株式相場が
乱高下しています。

今回は、反発です。

前日終値比273.28ドル高の1万0172.53ドルと
なりました。

理由は、米国の失業保険申請件数の減少や、
中国の貿易黒字急増を受けて、世界景気の
腰折れ懸念が後退したようです。

本当に、ちょっとしたことで、乱高下しますね。

それだけ不安定なのでしょうね。

また、日本でも今日はあがりますね。

早く落ち着いて欲しいですが。

|

口蹄疫が拡大?

宮崎県が大変です。

宮崎県央部で感染拡大が続いていた
家畜伝染病・口蹄疫(こうていえき)が、
県南西部にある都城のの畜産エリアで
発見されたようです。

もう鹿児島に近い場所です。

あれだけ、牛を処分したのに、
また、感染が確認されました。

やっぱり、処分も早くすべきですが、
感染経路も早急に調べないと
ダメですね。

そうでないと、感染が広がります。

空気感染も起こる可能性が
あるようです。

大変な状況です。

なんとか、封じ込めればよいですが。

|

新聞を読む人は91%?

日本新聞協会は7日、「全国メディア接触・評価調査」結果を
発表しました。

その結果。91%の人が、新聞を読むそうです。

協会は9割台を維持しており、新聞が日常生活に
欠かせない基幹メディアであることが
改めて確認されたそうです。

では、何で、新聞の会社がこんなに赤字になって
いるのでしょうかね。

新聞の部数がどんどん減っています。
広告も減っています。

それで、91%も新聞を読んでいるなんて
何が言いたいのでしょうかね。

役に立つから広告を出せといって
いるのでしょうかね。

よくわかりません。

矛盾のある数字です。

|

ハンガリーの財政問題?

今度は、ハンガリーの財政不安が
懸念されているようです。

ハンガリーのマトルチ経済相は、国際通貨基金(IMF)などと
合意した今年の財政赤字の対国内総生産(GDP)比目標で
ある3.8%を堅持する、と述べるとともに、
目標達成のために歳出を削減する方針を明らかにしたそうです。

ギリシャに続いて、ハンガリーですか。

経済が弱い国は、ユーロの足を引っ張りますね。

それで、アメリカの株が落ちて、日本も落ちました。
そして、円高です。

本当に、ヨーロッパは経済が弱いですね。

アジアでは、どんどん経済が発展していますが、
ヨーロッパでは、ダメですね。

|

鳩山来留夫が改名?

鳩山由紀夫前首相のそっくり芸人として
人気のお笑いタレント・鳩山来留夫が
大変のようです。

鳩山元首相が8ヶ月で辞めてしまって
どうしようか悩んでいるようです。

師匠であるビートたけしから
「鵯(ひよどり)来留夫」に改名することを
命じられたそうです。

こういうそっくりの一発屋の芸人はその人が
いなくなると、どうしようもないですね。

とくに、歌がうまいわけでもなく、芸ができるわけでも
ありません。

今の、テレビの芸人てそういう人が多いですね。

漫才がうまいわけでもないのに、テレビに
たくさん出演しています。

こういうテレビは、あまり見たくないですね。

|

韓国が安保理に提起

韓国の李明博大統領はシンガポールでの
アジア安全保障会議で演説しました。

韓国政府が北朝鮮による魚雷攻撃が原因と
結論付けた哨戒艦沈没事件について、
国連安全保障理事会に同日提起したと
発表したようです。

北朝鮮への非難決議採択を視野に、
安保理を舞台にした外交戦が始まるようです。

いいことです。

40人近くもな亡くなってなしもしないのは
ダメですよ。

断固とした態度をとるべきです。

さあ、中国は、どうするでしょうかね。
中国の態度が見たいですね。

韓国と北朝鮮の間に入ってどういう
態度をとるでしょうか。

中国のレベルがわかりますね。
本当の大国になれるかです。

皆、注目しています。

|

日本のイルカ漁の映画が上映中止に

日本のイルカ漁を描た映画『ザ・コーヴ』が
上映中止になっているようです。

第82回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を
受賞しました。
日本で、隠し撮りした映画です。

一部の日本人からの集中バッシングを
浴びていたが、たび重なる抗議のため東京での
上映を中止するようです。

今日、評論家が言論の自由で上演すべきだとか
言っていましたが、反対する自由もあるのです。

評論家って、いつもこのような言い方をします。

町や住民の了解も得ないで隠し撮りして、
映画にしています。
いいことではないですよ。

こんな映画上映をやめるべきです。

反対していいと思いますよ。
それが自由なのだから。

|

鳩山政権の8ヶ月

鳩山首相が辞めました。

いいことです。
当たり前です。

鳩山政権は、この8ヶ月の間
何をやったのでしょうかね。

結局、国民を不安にしただけのようです。

普天間問題も、沖縄の人をおこらせただけです。
今後、民主党はどうやって、いくのでしょうかね。

財政も、92兆円で国債が44兆円です。

こども手当てとか、農家の個別補償など、
バラマキを行いました。

本当に、責任のない、ダメな政権でした。
次も、ダメだと思いますが、鳩山政権よりは
まともだと思います。

少し、よくなることを望みます。

|

アメリカと中国

外務省が、米国で実施した対日世論調査を
おこなったようです。

政財官界などの有識者に「アジアにおける最も重要な
パートナー」を聞いたところ、中国との回答が前年比
14ポイント増の56%でトップになったようです。
2番目が日本の36%で、前年より8ポイント減ったそうです。

でも、もうそういう時代です。

中国は、アメリカの国債を世界で一番持っています。

中国との赤字すごいですが黒字もすごいです。

アメリカは、中国の市場に魅力を
感じています。

アメリカの企業が日本に投資しても
もう利益をあがることができなくなりました。
競争も厳しいですから。

アメリカも自国の市場だけでは、
やっていけない時代です。


|

サッカー、イングランドに善戦

今回の、サッカー日本代表のイングランドとの
試合はよかったですね。

オウンゴールでしたが、覇気がありました。

阿部と永友がよかったですね。

中村俊輔が出ていませんでしたが、
いい試合ができました。

いいことですね。

これで、少し、希望がもてます。

勝てるかどうかはわかりませんが、
まず、1勝して欲しいですね。

頑張れ日本!!


|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »