« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

iPadの影響は

パソコンが変わるかもしれません。

アメリカの記事です。
消費者向け電子機器のレビューサイト『Retrevo』が、
米国で1000人以上の消費者を対象に行なった
調査の結果です。

ネットブックの購入を考えた人のうち、およそ3人に1人が
比較検討した末にネットブックではなく Apple の『iPad』を
購入していたということです。

パソコンが変わりますね。

薄くて、軽くて、パソコンの機能も入っていて
さらに本も読めれば、消費者は考えますね。

iPadで端末の時代が終わるかもしれませんね。

マイクロソフトが長年、やってきたOSがアップルに
変わるかもしれません。
Windowsはなくなるでしょうかね。

定期的に、Windowsを購入するなんておかしいと
思いますよ。

マイクロソフトの時代も変わるかもしれませんね。
早く、手を打つひつようがあります。
日本メーカーも同じですね。



|

郵政改革法案

郵政民営化を見直す郵政改革法案は
28日、衆院総務委員会で審議入りし、
与党の賛成多数で即日可決されました。

近藤昭一委員長(民主)がわずか6時間足らずの
審議で採決です。

これは、ひどいですね。

本当に、民主党はこの法案がよいと
思っているのでしょうか。

結局、郵政票が欲しいだけです。

前回の選挙で、民主党に投票した人の
責任ですね。

国民が、結局つけを払われます。
早く、衆議院を解散すべきですが。

|

全国の知事会

沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題を巡り、
全国知事会議がおこなわれたようです。

冒頭、鳩山首相が約15分にわたって発言し、
沖縄の負担軽減と訓練分散への協力を求めたそうです。

途中退席した石原慎太郎・東京都知事は
「総花的な話じゃしょうがない。ばかな会合だ」と
声を荒らげたそうです。

鳩山政権もだめですね。

何のための知事会なのでしょうかね。

無駄なお金をかけて東京に集めて
成果はあったのでしょうかね。

話をするだけなら、テレビ電話でいいのです。

本当に、ダメな政権です。

|

インドネシアのバリ島が人気

インドネシアのバリ島が人気に
なっているようです。

タイでタクシン元首相派と政府側の対立による
政情不安が続いた影響で、タイ行きをあきらめている
観光客がインドネシア・バリ島に行っているようです。

皮肉ですね。

タイもやっと、人気がでて観光客が増えたと
思ったら、政情不安です。

観光客も他を探しますね。
バリ島に観光客が戻っています。

いいことなのでしょうか。
少なくとも、インドネシアにとっては
いいことでしょうね。

政情不安のある国には、投資や観光は
だめですね。

|

北朝鮮と韓国

北朝鮮の祖国平和統一委員会は25日、
談話を発表しました。

韓国の李明博大統領が哨戒艦沈没事件に
関連する国民向け談話で対北制裁措置を
発表したことに対し、すべての南北関係を
断絶すると宣言しました。

26日にはクリントン米国務長官が訪韓するようです。

沈没事件の国連安保理提起に向け米韓の連携を
確認する予定で、こうした動きけん制する狙いも
あるようです。

談話は「全面的な北南関係の断絶、
北南不可侵合意の破棄、
北南協力事業の撤廃の断固たる
行動措置に入るそうです。

アメリカ軍は、実弾で演習を始めたようです。

日本も普天間とかいっている状況じゃないと
思いますが。

日本も、警戒レベルを上げるべきです。

|

スーパーの売上

スーパーの売上が低迷しているようです。

日本チェーンストア協会が4月の
全国スーパーマーケット総販売額を
発表しました。

4月の全国スーパーマーケット総販売額(62社、7877店)は、
店舗調整後で前年比4.9%減の1兆0093億円となりました。

17カ月連続で前年実績を下回ったようです。
でも下落率は前月(6.6%減)は少しよくなっているようです。

衣料品や食料品をは前年を下回ったが、
エコポイント関連の家電などは好調だったようです。

かなり景気はよくなってきているようですが、
まだ、小売まではいっていないのですね。

最近、株価も落ちていますから、
売上もわかりませんね。

|

鳩山首相の沖縄訪問

鳩山首相が、沖縄を訪問しました。

米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)移設問題で
仲井真弘多知事、稲嶺進名護市長ら関係者と
相次いで会談しhました。

名護市辺野古周辺に移設する方針を初めて
正式表明しました。

結局、最初の案になります。

これまで、沖縄を混乱させてきただけです。

沖縄でよく暴動がおきなかったですね。

もっと、沖縄の人は怒っていいと
思いますよ。

でも、もう戻れませんね。

政権が変わればわかりませんが。
もう一度、衆議院を解散すべきですね。

|

宝くじの販売停止

事業仕分けで、公益法人の無駄遣いを
精査しています。

宝くじの販売停止の判定がでました。

仕分け会場の傍聴者からは拍手がわくほどの
支持を受けた「宝くじの販売停止」の判定が
でたようです。

だが、実際に宝くじを買っている人たちからは、
無駄な支出を押さえることには理解を示しつつも、
「夢が無くなる」「こんな不景気だからこそ残して」と
いった声が聞かれたそうです。

でも、公益法人の悪いところが見つかったのです。

販売停止すべきですね。

そして、改善してからまたスタートすれば
いいと思いますよ。

今、天下りや税金の無駄は、極力おさえるべきです。

宝くじやぱちんこなどは、禁止すればよいと
思いますが。


|

アメリカの株が続落

ギリシャに続いてドイツですか。

20日のニューヨーク株式相場は、
ドイツの空売り規制をきっかけに同国の
金融機関に対する信用不安が高まったようです。

投資家がリスク回避の姿勢を強めた結果、
3日大幅続落して引けました。

優良株で構成するダウ工業株30種平均は、
今年最大の下げ幅となる前日終値比376.36ドル安の
1万0068.01ドルで終わりました。

最近のアメリカは、本当に世界に引きずられて
います。
ヨーロッパでいろいろ起こると、すぐに
急落します。

昔のアメリカではないですね。
オバマ大統領になって経済が弱くなりました。

今日は日本も落ちるでしょう。

|

中国留学生の賃金

滋賀県野洲市の縫製会社で働いている
中国人実習生3人が18日、給与水準が
滋賀県の最低賃金を下回っているとして、
適正水準との差額の支払いを会社に
是正勧告するよう大津労働基準監督署に求めたようです。

中国人の賃金が最低賃金の半分はひどいですね。

やっぱり、日本で働くのであれば、最低賃金を
支払うべきです。

安いから、中小企業は外国人を雇うのですね。

国は、法律を見直すべきです。

縫製会社は「最低賃金のことは考えていなかった。
現時点でコメントできず、労基署の判断を待つ」と
しているようです。

こんな会社が多いですね。
早く、法律を変えるべきです。

|

仕分け第二弾後半

事業仕分けの第二弾の後半戦が
はじまります。
今回は、公益法人です。

これだけは、鳩山政権で評価できますね。
他のは、全部ダメですが。

20日からの事業仕分け第2弾後半戦の対象として、
公益法人など70法人82事業を正式に決めたようです。

対象は、国が事業を委託したり権限を付与したりする、
政府の関与が強い公益法人の中で、天下りの人数が多い法人や
無駄が多いと判断した法人を中心に選定したようです。

いいことです。

必要のない公益法人はなくすべきですね。

これだけは、応援しますね。


|

ワールドカップサッカー

ワールドカップのサッカーが
来月から南アフリカで始まります。

でも、日本では全然盛り上がりませんね。

組み合わせでは、勝てる見込みは
かなり少ないですね。

サッカー協会は、今の監督やメンバーで
勝てると思っているのでしょうかね。

少なくとも岡田監督では勝てませんね。

やっぱりオシム氏になって欲しかったですね。

オシムで負けたらあきらめもつきますが
岡田監督では、あきらめがつきません。

他の国では、負けたら監督は変わるのに
何で、変えないのでしょうかね。

国民は、サッカーから離れていきますね。

|

中国の圧力

日本は、普天間問題でゆれています。
民主党が、自分でちゃぶ台をひっくり返しました。

いろいろなところで影響がでています。

中国が急に、圧力をかけています。

韓国での日中外相会談で中国側は
冷ややかな対応に終始したようです。

中国海軍の問題で、
岡田氏「何か起こってからでは遅い。
日中関係が傷つくことになるのでしっかり対応してもらいたい」
と言ったそうですが、

中国の外相は
「中国海軍艦艇の訓練は正常なものだ。
むしろ日本側の監視活動が行き過ぎであり、
抗議は受け入れられない」
と答えたそうです。

手のひらを返したように言っています。

そんなものです。
中国がそういうのってわかっていたじゃないですか。

だから、自民党は普天間問題を決めていたのです。

本当にあさはかな政権です。

|

また内閣支持率が落ちた

時事通信社が7~10日に5月の世論調査を
実施しました。

鳩山内閣の支持率は前月比4.6ポイント減の
19.1%となりました。

不支持率は同7.6ポイント増の64.1%でした。

昨年9月の政権発足以来初めて2割を切りました。

2割をきりましたね。
前の麻生政権でも20%はありましたからね。

国民は失望しています。

それでも、鳩山首相は辞めそうにないですね。

自民党のときに民主党が解散といっていたのが
反対になりました。

もう鳩山首相の問題よりも民主党の問題ですね。

|

独立法人の無駄

本当に独立法人の無駄がどんどん
出てきます。

独法制度が始まった01年度から
昨年度までの9年間に、職員への食事手当や
個人旅行補助などの「法定外福利厚生費」として
計742億3171万円が支出されていたそうです。

ひどいですね。

民主党が、仕分けをやってわかりました。

官僚はわかっていたのでしょうが、表に
でませんでした。

公益法人や独立法人って必要なのでしょうかね。

利益を生まなくて税金をつかっています。

やっぱり、こういう法人は民間でやるべきです。

利益を出す仕組みを作るべきです。

国民から税金をとるところばっかりきちんとして
使うところはざるになっています。
ここも税務署を入れるべきです。
そして、貸借対照表と損益計算書を出すべきです。
利益の出ない独立法人や公益法人は、廃止すべきです。

|

北朝鮮のニュース

北朝鮮がまた、ニュースを発信しています。

朝鮮中央通信によると、北朝鮮の
労働党機関紙・労働新聞は12日付で、
「われわれの科学者は核融合反応に成功した」と
主張しているようです。

「核融合反応」が何を意味するかは
よくわかっていないようです。

報道には、核開発技術の進展を対外的に
アピールする狙いがあるとみられているようです。

韓国は、艦船の沈没で北朝鮮への
援助はできないでしょう。

中国も、韓国があるから簡単には
援助するのは難しいでしょうね。

また瀬戸際外交ですね。
ハッタリです。

韓国ももっと強気にやればいいと思いますが。
経済制裁とかですね。

|

スズメが減っている?

バードウオッチャーから最近、
スズメをみなくなったという声が
でているようです。

スズメの数については、立教大の研究チームが、
農作物被害面積の減少率などから、
半世紀前に比べ10分の1に落ち込んだ可能性を
指摘しています。

原因として、都心部を中心に巣作りに向いた
木造住宅の減少や、餌場となる空き地や
草原が減ったことが考えられています。

そういえば、何となく少なくなったような
気がします。

カラスはどんどん増えているのに、
スズメは減っているのですね。

やっぱり環境が変わっているのでしょうね。

|

普天間問題は5月決着できない

政府は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題
について、5月中の決着を事実上断念したそうです。

鳩山由紀夫首相があれだけ5月といっていたのにね。

米側、移設先の自治体、連立与党の了解を月内に
得るのは困難と判断したようです。

首相は5月中に政府としての移設案を決定し、
6月以降も米側や地元と協議を続けたい考えのようです。

でも、もうアメリカの予定がありますから、
最悪、普天間は、そのままになるかもしれませんね。

鳩山政権と民主党の責任です。

せっかく、10年かけて決めてきたのに
なくなりますね。

この責任は、鳩山政権と民主党はきちんと
取るべきですね。

|

ユーロ防衛基金

欧州連合(EU)のユーロ圏諸国(16カ国)は
ブリュッセルで緊急首脳会議を緊急に開いたようです。

ユーロ防衛基金の設立に合意したようです。

アメリカやヨーロッパ、日本の株が続落しています。

ここで、食い止める必要がありますので、
緊急に会議をおこなったようです。

ギリシャ危機が欧州だけでなく、世界の金融市場を
揺さぶっていますからね。

信用不安解消のため、加盟国、欧州委員会、
欧州中央銀行(ECB)が「持ちうるすべての手段を
講じる」ことにしたそうです。

困りますよね。

ヨーロッパに影響が世界に広がっています。

これで、落ち着けばいいですが。

|

鳩山首相の沖縄の再訪問

鳩山由紀夫首相は沖縄本土復帰の日に当たる15日に
沖縄を際本するよていでしたが延期するようです。

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に関し、
同県再訪問を先送りするそうです

沖縄県選出の民主党衆院議員から
「微妙な時期なので時期をずらしてほしい」と
要請を受けたそうです。

先日の訪問であれだけ言われたのに
また訪問ですか。

あきれますね。

もう、元には戻れませんよ。
沖縄の普天間問題は、むずかしくなりました。

社民党が他の地域を持ってくるしか
ないですね。


|

勝間和代氏が謝罪

勝間和代さんがBSジャパンの
経済情報番組「デキビジ」で
ニワンゴ取締役の西村博之氏と
対談しました。

対談の内容は、ユーチューブなどにも
アップされています。

その中で、西村博之氏との考え方が
あわず「だめだ こりゃ」とか発言していました。

この発言にたいして、謝罪したようです。

司会者が、お客様に対してああいうことを言っては
いけませんね。

本とか、売れているし、いろいろなマスコミに
出ているからでしょうかね。

西村博之氏の方が正論だったと思いますが。
それで、頭にきたのでしょうね。

その器なんです。

|

参院選の第三極

新党が、いくつか出来ましたね。

民主党でも自民党でもない「第三極」を目指し、
夏の参院選を前に相次いで「新党」を結成しました。

新党改革の舛添要一代表が比例代表の「統一名簿」
構想を提唱したようです。

でも、みんなの党は、独自で候補者を擁立するようです。
渡部代表も他の党との連携は考えていないようです。

普通はそうですよ。

政策が違うから、新党を作ったのですから。

その党で選挙協力はないでしょうね。

それぞれの党、独自におこなうのでしょうね。

浮動票がどこにいくかで変わりますね。

|

普天間問題

普天間の移設問題です。

日本側は、日米が2006年に合意した
名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部を
埋め立てる現行計画を修正し、杭打ち桟橋方式などで
滑走路を建設する案と、鹿児島県・徳之島に
ヘリコプター部隊を移転する案を正式に提示したそうです。

でも、杭打ち桟橋方式について、過去の日米協議で
テロの危険性が高いことを理由に却下した経緯などを
指摘したそうです。

徳之島案については、「沖縄の海兵隊陸上部隊との
距離が離れすぎていて、運用上受け入れられない」と明確に
反対したそうです。

これらの案は、以前検討された案だったのを民主党は
知らなかったのでしょうかね。

記録もあるでしょうし、実際に担当した人も
いると思います。
外務省や防衛省はきちんと民主党に説明
したのでしょうかね。

また、振り出しに戻りました。

何か、時間の無駄です。

袋小路に入ってしまいました。

|

鳩山政権の評価

アメリカで鳩山政権についていろいろ
言っているようです。

loopyとか言っているようです。
愚かとか、現実遊離になるようです。

日本でもそうですから、そうなのでしょう。

でも、アメリカと日本の違いは、アメリカは
いくらダメな大統領でも任期の間は続けます。

でも、日本は、ダメな首相は、どんどん変わります。

中堅が優秀だから、首相が変わっても
影響はありません。

でも、今回、国民は、民主党にしたのは、間違って
いたと感じ始めています。

半年しか経ちませんが、それで支持率が20%を
きりました。
鳩山政権は、虫の息です。



|

普天間問題、徳之島の町長と会談

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題です。

3町長は首相側と県を通じて日程・場所を調整して
いるようです。

一部部隊などの移設候補地となっている鹿児島県・徳之島の
3町長(徳之島、伊仙、天城)と鳩山由紀夫首相の
会談は7日に実施される方向のようです。

でも、町長は、反対すると言っているのに、
何で今更会うのでしょうかね。

もし、徳島町長が認めたら、大問題になりますよ。

町長や議員のリコールがおこります。
先日の集会に3万人も集まったのですから。

鳩山首相は、会ったら変わると思っているのでしょうかね。
本当に、考えの甘いボンボンですね。

思慮が浅すぎます。



|

格安レンタカー

格安レンタカーが登場しているようです。

「10分100円」や「1日2525円」などという
衝撃的な価格を掲げるレンタカー店があるようです。

殆どは、ガソリンスタンドがレンタルを
おこなっているようです。

本業のインフラ、設備、人をそのまま
転用することで安くできるようです。

これはいいですね。

安く借りれますから、気軽にレンタルできます。

いろいろな商売がありますね。


|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »