« ベトナムの原発の受注 | トップページ | 事業仕分けの第二弾が始まる »

中国が輸出世界一

中国が2009年度は
ドイツを抜いて1位に
なったようです。

ドイツは、18%も
減少しました。

中国も減少しましたが
落ち方が少なかったようです。

中国は、海外の投資を
呼び込んで世界の工場に
なりましたから、輸出が
多くなるのですね。

日本も中国からかなり
輸入しています。

だから、中国は人民元を
切り上げられないのです。

中国は、自分の国の力だけで
輸出が世界一にはなって
いないのです。

もし、人民元が切り上がったら
輸出はかなり減るでしょうね。

|

« ベトナムの原発の受注 | トップページ | 事業仕分けの第二弾が始まる »

経済・政治・国際」カテゴリの記事