« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

自動車輸出が増加

日本自動車工業会が1月の自動車輸出実績を
発表しました。

前年同月比45.6%増の34万421台と
16カ月ぶりにプラスになったようです。

中国向けが4倍、アメリカ向けが2倍に
なったようです。

アメリカでは、トヨタが大変になって
います。

増加したのは、他のメーカーですね。

日本メーカーはアメリカには注意する
必要があります。

アメリカの製造業の代表は自動車です。
GMは倒産しました。

トヨタを目の仇にするのもわかります。

他の日本メーカーも注意する必要が
あります。

|

普天間移設問題は

沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、
政府が3月に米政府に正式に提示する

最有力の移設案が明らかになったようです。

同県名護市辺野古などにまたがる

米軍キャンプ・シュワブ陸上部に500メートル級の
滑走路を建設するとともに、海兵隊の部隊の訓練を
国内の他の島に移転する計画がセットになっている
そうです。

結局、県内ですか。

沖縄の人のことは何も考えていないですね。
何のために選挙をしたのかわかりません。

海ではなく、陸上だといいのでしょうかね。

それだったら、最初から前の案で動けば
よかったのですよ。
アメリカとももめませんでした。

沖縄の人の失望も少なかったです。
できないことをコミットしたのです。

コミットしたら何が何でも移転先を探すべき
だったのです。
民主党に、また失望しました。


|

野球のアジア大会

野球のアジア大会が11月に
あるようです。

中国で開催されるようです。

今回はプロ選手は出場しないようです。

プロ野球のクライマックスがありますからね。

早大・斎藤佑樹投手などが出場するようです。

でも、プロがでないアジア大会なんて見ないですよね。
プロが出てもアジア大会は盛りあがらないのに
何でやるのでしょうかね。

ましてや中国であります。
よくわかりません。

|

カーリング1次で敗退

バンクーバーオリンピックの
カーリング、惜しかったですね。

3勝5負で1次リーグ敗退のようです。

毎日、テレビで放送されていました。
最初はカーリングなんか面白いのかな
と思っていましたが、見てみると
駆け引きがあって面白いですね。

カーリングの日本代表の女子選手が
皆、奪麗でかわいいですね。

それも人気のある原因なのかも
しれません。

準決勝に行って欲しかったですが
残念ですね。

|

上場基準を満たす企業

民間調査会社の帝国データバンクが
「上場基準突破企業動向調査」をまとめました。

それによると、全国の未上場企業のうち、
1月時点で東京証券取引所第2部の上場基準を
満たしている企業は1462社だったようです。

前年1月時点に比べて22.6%減ったようです。
これは1989年以来の悪い業績のようです。

中堅企業の業績が悪くなっているようです。

大企業は、かなり景気が回復しています。

でも、中堅企業や中堅企業の業績は
まだまだのようです。

やっぱり、下請け会社の業績は
悪いですね。

あと半年から1年くらいかかるでしょうね。

|

町田市長選

任期満了に伴う東京都町田市長選は21日、
投開票が行われました。

自民、公明が支援する石阪丈一氏が
当選しました。

民主、社民、国民新推薦の秋山哲男氏
を破りました。

長崎県知事選も自民党、公明党の
候補が勝ちました。

無党派層が民主党にNOを言ったのですね。

鳩山首相、小沢幹事長のお金の問題や
政権の問題に対して国民はおかしいと思って
いると思います。

民主党は、早く自浄作用で、立て直さないと
潰れます。

結局、選挙で一番大きいのは無党派層の
指示なのですから。

国民の声に素直に耳を傾ける必要が
あります。

|

日本航空株が1円

会社更生法の手続きをおこなって
いる日本航空の株が最終日を
迎えたようです。

最後に1円で2762万株が売買されたようです。

100%減資で株券は紙くずになります。
何で買ったのでしょうかね。

まだ値上がりすると思ったのでしょうかね。

最近は、学生から高齢者まで株を
やっています。

経済や業績のことも知らないで
商いをしています。

値上がりを見越して購入したのでしょうね。
2762万円です。

確かにマネーゲームが起こっていたそうです。
馬鹿ですね。

2762万円の損失です。

|

JALは給与5%削減?

会社更生法に基づき経営再建中の
日本航空は給与の5%カットや
年間ボーナスの支給見送りを柱とする
2010年度の人件費削減案を
労働組合に提示するようです。

でも会社更生法の適用なのに
何で労働組合に提示するのでしょうか。

倒産した会社なのです。

再建する意味があるのでしょうか。

日本航空は、税金を投入するのです。
有無をうわさずやらせるべきです。

日本はANAだけで十分だと思います。
ANAは、一生懸命経営努力を
おこなっています。

何か不公平のような気がしますが。

|

お寺で婚活?

面白いビジネスを考える人が
います。

静岡のお寺が婚活企画をおこなうようです。
7つの寺院が協力するようです。

寺はもともと地域に根ざした活動をしており、
縁結びの役目も果たしてきたということです。

どうなのかなとお思いましたら、
男女合わせて60人の定員に対し、

予想を上回る100人近い応募が寄せられたそうです。

今回は先着で20~40代の男女独身者84人が参加する
ようです。

集まるのですね。

精進懐石料理のフルコースを食べるそうです。

いろいろなビジネスがありますね。

|

温暖化基本法案?

政府は15日、今国会への提出を予定している
地球温暖化対策基本法案(仮称)について
関係閣僚委員会の副大臣級会合を開いたようです。

温室効果ガス排出量を2020年までに1990年比で
25%減らす中期目標を明記した法案の素案を
提示するそうです。

素案の中は、
(1)化石燃料に課税する地球温暖化対策税(環境税)の
11年度からの実施
(2)排出量取引制度の創設
(3)電力事業者に太陽光発電などの電力を固定価格で
全量買い取ることを義務づける制度など
だそうです。

おかしいですよね。

環境税なんて国民が了承するわけが
ないじゃないですか。

鳩山政権は何でもやっていいという
ことではないと思いますよ。

民主党は国民や企業のことを考えずに
少し権力を押し付けすぎですね。

|

普天間問題

国民新党の下地幹郎政調会長は
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の
移設先について、テレビで発言しました。

「県外(移設)が鳩山政権の公約なら、
この公約は5月までに下ろしてもらわないと」

と言ったうようです。
沖縄の議員ですね。

国民新党がこういう発言をしています。
最初の発言と変わっています。

支持率が落ちているので
変わったのでしょうか。

他の候補地が見つからないからで
しょうか。
本当に迷走しています。

|

トヨタ問題

トヨタのアクセルの問題でアメリカの企業が
実験をおこなったようです。

でも、急加速や苦情について調査しました。

電子系統に異常はみつからなかった
そうです。

アメリカでニュースになっていましたが
問題ないのでしょうかね。

難しいですね。

いろいろな条件が合わさったときに
異常がでるのかもしれません。

異常はないのかもしれません。
人間の感覚かもしれません。

トヨタ問題はどこまでいくので
しょうかね。

|

仕送りゼロが1割

全国大学生協連が調査しました。

親からの仕送りがゼロと
回答した大学生が10%を
超えたようです。

10%を超えたのは1970年
以来初めてのようです。

仕送りの平均額は月に7万4000円
のようです。

長引く不況が学生生活を直撃
しているようです。

厳しいですね。

仕送りゼロの人は奨学金を
貰っているでしょうが、それでも
きついですね。

就職が出来ないと返還も
できません。

せめて雇用の拡大が必要ですね。

|

事業仕分けの第二弾が始まる

鳩山政権は、枝野行革相が誕生
しました。

唯一、国民から支持をされて
います。

第二弾が始まります。

今回は、独立法人や公益法人の
削減をおこなうようです。

でも、財務省などは反対する
ようです。

どこまでできるかですね。

ここで実績を残せば鳩山政権は
支持率が上がるかもしれません。

小沢問題も収束するかも知れません。

鳩山首相は、絶対に実績を
残して支持率を上げたいのですね。

枝野さんの抜擢もその目的です。

でも、ごりごりやって欲しいですね。

|

中国が輸出世界一

中国が2009年度は
ドイツを抜いて1位に
なったようです。

ドイツは、18%も
減少しました。

中国も減少しましたが
落ち方が少なかったようです。

中国は、海外の投資を
呼び込んで世界の工場に
なりましたから、輸出が
多くなるのですね。

日本も中国からかなり
輸入しています。

だから、中国は人民元を
切り上げられないのです。

中国は、自分の国の力だけで
輸出が世界一にはなって
いないのです。

もし、人民元が切り上がったら
輸出はかなり減るでしょうね。

|

ベトナムの原発の受注

ベトナムは、原発の受注を
ロシアに決めたようです。

技術などより、もう政治ですね。

ロシアがいろいろな面で
ベトナムに支援しているようです。

日本は、政管で受注を目指しましたが
駄目でした。

技術からだと絶対に日本なのですが
そう簡単ではないようです。

いろいろな思惑が絡んでいます。

アブダビも受注も韓国に
もっていかれました。

もっと鳩山政権は民間の
サポートをすべきですね。

自民党は全面的にサポート
していたのにね。

こども手当てではお金は稼げない
ですよ。

|

再診料の見直し

厚生労働省は、外来診察の
基本料金である再診料を
600円から680円に
あげるようです。

病院では、社会保険料を
払っていますが、一部の人だけが
病院にいっています。

とくに高齢者が多いです。

1割から3割負担です。

確かに診察料金を上げた方が
いですが、何もやっていなのに
お金を保険から払うのって
何か、矛盾を感じます。

本当にあげる方がいいの
でしょうかね。

製造業や小売業の経営努力が
できるような体制ができない
のでしょうかね。

|

沖縄にインドのIT企業が進出

沖縄にインドのIT企業が
進出するようです。

人事や経理などのビジネス
プロセスアウトソーシングの
拠点を沖縄に解説する
そうです。

日本法人からや欧米の
企業からの仕事を受注
するようです。

中国やインドは、人件費が
安いので、製造拠点やアウトソーシング
事業を請け負うのが
多いですね。

でも、沖縄にとってはいいこと
ですね。

地域の活性化になります。

|

LED電球

パナソニックはLED電球の
生産能力を4倍に
するようです。

生産はインドネシアに
移管するようです。

製品は、まず日本に輸出
するそうです。

将来は海外にも販売
してゆくそうです。

LED電球は、各社が力を
入れていますね。

価格が安くなれば購入しても
いいですね。

競争がどんどん激しく
なります。

|

プリウスも苦情

トヨタ自動車のハイブリッドの
プリウスも苦情が
でているようです。

70件発生しているようです。

ブレーキの問題です。

ニュースでは事故をおこした
人もいたようです。

ひどいですね。

対策を1月におこなっていた
ようです。

最近のトヨタはおかしいですね。

ブレーキって一番大事な
箇所です。

そのテストをおこなって
いなかったとか言われて
います。

考えられませんね。

品質のトヨタに早く
戻って欲しいですね。

日本を代表する企業ですから。

|

高速道路の一部が無料化

国土交通省が、高速道路の
無料化が発表になりました。

大都市を除いた37路線で
実施されるようです。

1000円で適用されて
いるETCの乗用車ではなく
全車種に適用されるようです。

全車種はいいですが、37路線は
どうなのでしょうかね。

見ると、全国でバラバラですね。

それで、無料化の効果は
あるのでしょうかね。

経済効果の把握はできる
のでしょうか。

|

低価格パソコン

低価格パソコンの画面サイズが
大きくなっているようです。

10インチの売れ行きが
落ちているようです。

12インチが売れているようです。

やっぱり、10インチって
小さいですね。

いくら安くても買いたく
ないですね。

12インチが最近は4万円から
5万円が中心になって
いるようです。

大きい画面の製品も
かなり安くなっています。

|

雑誌購入額

総務省の家計調査が発表
されました。

1ヶ月の雑誌、週刊誌の支出額は
376円だったようです。

2000年より20%落ち込んで
いるようです。

かなり落ちていますね。

雑誌の休刊も増えています。

雑誌を購入するメリットって
何なのでしょうかね。

インターネットでいろいろな
情報が見れます。

もちろん無料です。

最近では、テレビでも雑誌を
取り上げています。

わざわざお金をだしてまで、
雑誌を購入するでしょうかね。

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »