« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

ブラジルが温室効果ガス削減へ

国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)では、
温室効果ガス排出の削減義務付けが先送りされました。

何も決まりませんでした。

でも、ブラジル政府は、先に表明した
温室効果ガスの削減目標に法的拘束力を
持たせる方針を示したそうです。

いいことです。

ブラジルは、まだCO2の排出は少ないですが
今から、対策を行うことはいいことです。

日本も、ブラジルにいろいろな省エネ技術を
販売すればいいと思いますね。

中国みたいに、反対ばっかりしている国は
そのままでいいのです。

やれる国からやればいいと思いますよ。


|

ネット世論調査

ネット世論調査で、113875人の
回答があったようです。

「鳩山内閣を支持するか」という質問では、
「支持しない」との回答が59.7%
(前月比 9.8ポイント増)、
次いで「どちらともいえない」27.4%
(前月比 5.0ポイント減)
「支持する」12.9%(前月比4.8ポイント減)と
なったようです。

若い人が多いですから
そんなものです。

鳩山政権は、どんどん支持率がおちています。

新聞やテレビの方がやっぱりまだ
高いですね。

それでもどんどん落ちています。

参議院選挙までもつでしょうかね。

|

書籍、雑誌の売上が減っている?

書籍や雑誌の売上が減っているようです。

2009年の書籍と雑誌の推定販売金額が、
1989年から20年間維持してきた2兆円台を
割るそうです。

20年で初めてですか。

やっぱり景気が悪いからですよね。

中古の本を買ったり、図書館を利用している
そうです。

でも、村上春樹の1Q84のようにミリオンセラーに
なるものもあります。

日本人が本を読まなくなったのではなくて、
経済的に本を読まなくなったのでしょうね。

それは、それでいいことです。



|

隠れ天下り 73人

総務省は、国家公務員OBが給与公表対象外である
嘱託職員として独立行政法人に再就職し、
7法人の11人が年収1000万円以上の高額報酬を
得ていた問題の再調査結果を公表したようです。

17法人73人だったようです。

隠れ天下りと呼んでいます。

あとは、民主党がこの人をどうするかですね。

このままうやむやになったら、
支持率は、確実に下がるでしょうね。

この独立法人の予損は廃止して
他の独立法人が仕事をカバーする
仕組みを作れればいいですね。

そして結果を公表します。

そうすれば、鳩山首相が辞めても
支持率は持ち直すかもしれません

民主党は今が正念場ですよ。

|

企業の景況感がマイナス

内閣府と財務省が企業景気予測調査を
発表しました。

企業の景況感を示す景況判断指数(BSI)は、
大企業全産業でマイナス1・9となったようです。

7~9月のプラス0・3から2・2ポイント悪化しました。
最近の円高やデフレ圧力で、景気への先行き不安が
広がっていることが原因のようです。

政府が何もしていませんからね。
麻生政権の政策が切れ掛かっているのですね。

鳩山首相のリーダーシップもないし、景気対策では
全然成果がありませんから。

馬鹿な財務大臣が円安容認の発言をして、
円が80円まで上がってしましました。

株価もあがりません。

よいことは、日本以外の景気がよくなって
いることです。
これで、大企業はよくなるでしょうね。


|

紅白のトリは?

紅白歌合戦のトリは、紅組が、
ドリカムで白組が、北島三郎になったようです。

ドリカムは、いいと思いますが、
もうそろそろ、北島三郎は止めた方が
いいと思いますよ。

高齢者が多いので北島にしたのでしょうが、
若い人は見たくないと思いますが。

氷川きよしなどがいいと思いますが。

今年の紅白歌合戦の視聴率は
どうでしょうかね。

NHKは視聴率を取ると言っていますが。

今年は、あまりヒットした曲がないので
難しいかもしれません。

やっぱり、いい曲がないと見たいと思いませんね。

|

名古屋は市民税の減税?

名古屋市は、市民税の10%減税する
条例が可決しました。

河村たかし市長が提出した原案が可決
されたようです。

来年から実施されるようです。

公約どおりになりました。

きちんと公約を守るのはすごいですね。
河村市長の支持があがります。

先日、修正案が可決されたときの
市長は原案に固執していました。

とにかく、国民の負担は軽減すべきですね。
給料も減っていますから。



|

半導体が回復?

国内の半導体大手メーカーの需要が
回復しているようです。

年末年始の工場稼働を拡大させるそうです。

最大手の東芝はフラッシュメモリーを製造する
四日市工場(三重県四日市市)を
フル稼働させるそうです。
NECエレクトロニクスも年末年始を

稼動させるようです。

今回は「多機能携帯電話機やデジタル

ビデオカメラなど、
機器に組みこむ半導体の需要が

伸びているようです。

いいですね。

日本の電機業界もよくなっているようですね。

景気が上向けばよいですが。

政府の政策がもう一歩なのが気がかりですが。

|

M1優勝はバンクブーブー

昨日、M-1グランプリがおこなわれました。

優勝は、バンクブーブーでした。

面白かったですね。

バンクブーブーって始めて聞きました。

以前の、サンドウィッチマンと同じですね。

ボケとツッコミがうまかったですね。

敗者復活戦から、NON STYLEが上がって
きたので、どうなるかなと思っていましたが
今回は、バンクブーブーがよかったですね。

本当は、NON STYLEに勝たせたかったけど
もう一歩でしたね。

毎年、新しい優勝者がでます。
すごいですね。

|

「サーブ」ブランドが消える

アメリカのゼネラル・モーターズ(GM)は、
傘下のスウェーデン自動車大手サーブの
売却を断念したと発表しました。

オランダの高級車メーカーに売却する方向でした
問題が発生したようです。

サーブのブランドがなくなります。

今後、生産・販売体制を順次縮小するが、
サーブ車の保有者向けサービスは継続するそうです。

もう新しく開発しないのですね。

従業員や子会社、下請けは大変ですね。

すごい雇用の影響があると思いますよ。



|

東証が上がった

昨日の東京株式市場で日経平均は続伸しました。

米連邦公開市場委員会(FOMC)後の声明文で、
米景気に対する認識がより強気になったようです。

ドル高/円安期待で輸出株を中心に買いが入りました。

でも、アメリカの景気であがるのは寂しいですね。

日本の景気回復で株価が上がる方がよいですが。

でも、アメリカや中国やインドの景気が
よくなると、日本の輸出企業もよくなるので
よいことです。

アメリカもこのまま景気がよくなればよいですね。
円も少し下がっています。

いいことです。

|

鳩山政権の3ヶ月?

鳩山政権ってまだ3ヶ月なのですかね。

記者団とのインタビューで
「すべてがまだ完ぺきとは言えないと思う。
一生懸命努力していることだけは認めていただきたい」
と話しているそうです。

その割には、問題が多いですね。

普天間問題から、景気対策、温暖化など
問題が山積みです。

今年ももう終わります。

来年は景気対策をしっかりやって欲しいですね。

過去の内閣で、景気が悪くて4年間続いた内閣は、
ないのですよ。

いくら、ダメな総理でも景気がよければ続くのです。

海部内閣のように、総理は何もしなかったですが
経済がよかったから続いたのです。

景気対策ですよ。

|

高速無線が、月額380円から?

高速無線「WiMAX(ワイマックス)」を
使ったインターネット接続サービスを手掛ける
UQコミュニケーションズが、月額料金の
下限を380円に抑えた料金プランを18日に追加するようです。

今までは、料金一律の定額プランしかないため、
サービスを使わない月でも4480円の
料金がかかっていました。

これで消費者が安心して利用できるようにして
契約拡大につなげたいそうです。

いいですね。

あまり使わない人は、入りやすくなります。

でも、他の無線の会社と何が違うのか
よくわかっていませんが。

定額が、4480円は少し高いですね。

あまり使用しない人にはいいプランなのかも
知れませんね

|

世界の気温が3番目に高い

気象庁が、今年の世界の平均気温(速報値)が
平年より0.31度高く、1891年の統計開始以来3位タイの
高温になる見通しだと発表しました。

どんどん高温になっています。

COP15もまとまりそうにないですね。

インド、中国、アメリカ、そして途上国の
意見が合わないですね。

自国の利益ばっかり言っていますから。
インドや中国も、貧富の差が大きいので
経済成長に足かせはしたくないのですね。

日本も、自分の国を守る方策を考える
べきですね。

海外からの汚染を止める技術とか、
日本の海をきれいにする技術とかですね。

国連の意味もなくなってきましたので
もうまとまらないですね。


|

ONE PIECEの初日4億円

今年の正月映画が続々と公開されました。

人気漫画の劇場版最新作
「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」(境宗久監督)が、
配給する東映の初日興行収入最高記録を樹立したそうです。

4億円だったようです。

初日としては、最高の額のようです。
4割近い映画館で、満員になったそうです。

ONE PIECEの人気はすごいですね。

若い人から、中年の人まで人気が
あります。

それにしても、ね強い人気ですね。


|

東証 反発

昨日の東京株式市場は反発しました。

245円05銭高の1万107円87銭になりました。

また、10000円を回復しました。

ニューヨーク株式市場があがったのが
影響しているようです。

本当に、アメリカも卒めて、日本の株価の
上がり下がりが激しいですね。

1つのデータが発表されると上がったり

下がったりします。

揃気の先行きも見えないので、どうなるかわかりません。

まだまだ円高だし、政府の揃気対策が
全然見えないですね。

予断を許しませんね。

|

グーグルが詐欺業者を提訴

検索のグーグルが、「Googleを使って在宅で簡単に稼げる」と
うたって、在宅ワークキットなどを売りつけている
詐欺業者をGoogleが訴えたそうです。

複数の業者を提訴して、アカウントを無効化したそうです。

グーグルが提訴するということは、悪質なのでしょうね。

グーグルが大きくなればなるほど、詐欺も横行します。

だまされる人が悪いですが、グーグルのシステムを
使っているので、グーグルも提訴したのでしょうね。

世界中で行われているのでしょうか。

詐欺には気をつけましょう。

|

オバマ大統領のノーベル賞は

オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞しましたね。

アメリカの有権者の66%が「受賞する資格がない」
と思っているようです。

前回の調査より増えたのではないでしょうか。
やっぱり、何もやっていないのに、貰うのは
おかしいと思っているようです。

支持率も下がっていますから。

アメリカ国民も厳しくなりました。

雇用問題や経済問題がよくなりませんね。

あまり景気がよくなっていません。
国民の生活が厳しいのですね。

それが平和賞にも影響しているのでしょうかね。




|

高校生が就職をあきらめ大学へ?

高校生の就職状況が非常に悪いです。

そのため、大学や専門学校に進学する生徒が
増加しているようです。
求人が三分の一のようです。

そう思いますね。

景気が悪すぎます。
政府の景気対策が何も見えないし、企業をいじめる
ものなので、企業は採用を控えています。

こども手当てより景気対策なのです。

雇用を守ることが一番大事なのに
わからないのでしょうかね。

|

オフィス2010が100万ダウンロード

マイクロソフトの次のオフィスの2010のベータ版の
ダウンロードが100万を超えたようです。

たった、2週間で100万ダウンロードのようです。

オフィス2010は、来年の6月発売になるようです。

オフィス2007よりよくなるのでしょうかね。

Windows7のようにいろいろ改善していれば
よいですが。

あのリボンをなんとかして欲しいですね。

本当に使いづらいです。

改善を望みますが。


|

外務大臣が危機感

普天間問題です。

アメリカが怒ったそうですね。

このままいくと、普天間は変換されないでようです。

でも、発端は、民主党が言い出したことです。

社民党や国民新党も同調しています。
沖縄の期待しています。

こんなの最初からわかっていたことでは
ないですか。
アメリカを説得する力なんかないのに
自分で墓穴を掘りました。

国民だってわかっているのに、何で
政治家がわからないのでしょうかね。

とんだ茶番劇です。

結局、沖縄の人が振り回されただけです。

普天間問題の次はアフガニスタンの問題が
あります。
これは大変ですよ。

民生支援なんかできる状況ではありません。
岡田外務大臣も鳩山首相もどうするのでしょうかね。

これでもアメリカだけではなく
世界との溝が深まります。

自滅する政権でしょうかね。

|

トヨタがプラグインハイブリッド車を

トヨタは、プラグインハイブリッド車を2011年から
販売するようです。

トヨタのプラグインハイブリッド車は高性能のリチウムイオン電池を
フル充電すればモーターだけで約20キロ走り、電池が切れても
エンジンを併用するハイブリッド車として走るそうです。

電気自動車は、誰でも作れるのですが、まだ量産化できる
製造ラインはできていません。

今の、ガソリン車と同じ価格で利益も出る必要があります。

トヨタは、ハイブリッドで利益が出るようになったので
次は、プラグインハイブリッドなのですね。

もう量産化のめどが立ったのでしょうね。

すごいです。

どんどん進んでいます。
ホンダはどういう戦略をとるのでしょうか。

目が離せません。

|

うつ病が100万人を超す?

厚生労働省の調査で、うつ病が増加しているそうです。

10年前の2.4倍で100万人を超したそうです。

気分障害の患者が増加しているようです。
原因は、「うつ病の啓発が進み、軽症者の受診増も一因」
ではないかと言っています。

もっと年齢別に出して欲しいですね。

自殺の時もありましたが、結局自殺って50歳以上が
多いのです。
病気や生活苦です。

今回も、うつ病の年齢別が必要です。
高齢者が増加しているのであれば、増加は
当然です。

うつ病や認知症がでてくるのです。
厚生労働省も、増えたばっかり言わないで
もう少し分析して欲しいですね。

|

来年の春闘

来年の春闘は、ベースアップは見送りのようです。

まずは雇用維持のようです。

ベースアップどころではありません。

赤字の企業が増加しています。
企業では、企業内失業が増えています。

雇用の助成金を借りる企業が増大しているようです。

連合も雇用維持を優先して、組織全体での
賃金改善(ベア)要求を5年ぶりに見送り、
賃金水準の維持・確保に目標を置くそうです。

鳩山政権も早く景気対策をおこなうべきですね。
来年、大変になります。
全然、先の見通しがわかりません。

駄目ですね。
頑張ってほしいですが。

|

株価が上がる

東京株式市場で日経平均は続伸しました。

日銀が臨時の金融政策決定会合を開催すると
前引け後に発表したことで、金融政策への期待感が
軟調だった株価を後場に押し上げました。

結果的には、10兆円の資金を供給するそうです。
この結果は、株式がおわったあとのようでしたが。

いいことです。

これで、明日も上がるでしょうかね。

円高もストップすればよいですが。

10兆円投入してデフレがストップすれば
よいですね。

結局、鳩山政権の対策ではなくて日銀の
対策ですか。

鳩山政権は、何もしなくて見てるだけですからね。
何をするのでしょうかね。

|

オフィス2010は

マイクロソフトは、オフィスの次のバージョンに
ついて発表しました。

最新版は、基本機能を強化したそうです。

そして機能限定の無償版をウェブ上で提供する
そうです。
グーグルも、表計算ソフトを無料で提供しています。
でも、もう追加で必要な機能はないですね。

安く購入できればいいですが。

新しくソフトを購入するのは、
もう必要がないですね。
お金がかかります。
オフィス2007でメニューバーや
ツールバーを変えるし、いいかげんに
してほしいですね。

他のソフトがあれば乗り換えるのにね。

でも世の中、無料のサービスがどんどん
増えています。

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »