« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

マンションの建替え問題

都会では、団塊の世代が若いとき
マンションブームが起こりました。

いろいろなところにマンションが立ちました。

でも、今、多くのマンションでは、子供が成人して
いなくなり廃墟のようになっています。

そして、マンションは老朽化したり、耐震の問題で
建替える必要が出ています。

でも、住人は高齢化のためお金もありません。
またマンションの住人の全員の賛成も得るのが
難しいようです。

昔は近所は、仲がよかったのですが、今は
よくないようです。

マンションはこういう問題があるのですね。
個人の住宅だと1人で決められますがマンションでは
そんなことはできません。

難しい問題です。




|

新卒の採用は厳しい?

日本経団連と連合との懇談会がありました。

御手洗冨士夫経団連会長と古賀伸明連合会長は
雇用対策を中心に協力していくことで一致したそうです。

でも、就職内定率が大幅に低下した来春卒業者の採用拡大に
ついては難しいようですね。

10月1日現在の内定率が大卒で62.5%にまで
落ち込んでいます。
困りますね。

企業内失業もある状況です。
政府の支援がない状況での、新卒の拡大は見込めないそうです。

今回のリーマンショックで、多くの日本企業が赤字に
なっています。
リストラもどんどんやっています。

この状況で新卒を採用するのはやっぱり難しい
ですね。
景気が戻るのを待つしかないかもしれません。


|

高橋由伸、今期1打席

来季が4年契約の3年目となる巨人・高橋由は、

現状維持の3億5000万円で更改したようです。

今季はわずか1打席のみでした。

9月中旬には腰を手術しました。

野球選手は怪我をするとダメですね。

高橋は何もしなくても、過去の成績で年俸を
もらえました。

リハビリも順調で来期は活躍できるようです。

でも、休んでいる間に若い選手が出てきますから
うかうかしておられません。

野球でお金をもらっているのですから。
だんだん忘れ去られていきます。

来年は頑張らないとダメですね。

|

ゴン中山が横浜FCへ?

今季限りで磐田を退団する元日本代表FW中山雅史(42)が
J2の横浜FC入りが決定的となったようです。

横浜FCは、カズ、三浦知良がいます。

中山は、カズがいるので入団を希望したようです。

カズと中山ですか。

いいですね。
J2ですが、試合を見たいですね。

二人とも42歳です。
かつての、全日本とJリーグを牽引してきた、2トップは
見る価値があると思いますよ。

テレビでも放映してくれたらよいですが。


|

アメリカのGDPが下がった?

米商務省が24日発表した09年7~9月期の
米国内総生産(GDP)の実質成長率の改定値が
前の4月から6までより2.8%で0.7%下がった
ようです。

大幅下方修正だと言っています。

あんまり落ちていないようですが。
0.7%って大きいのでしょうね。

下がるのではなくて上がるのを期待していたのでしょうか。

先日は、アメリカの景気はよくなっているとか
言っていたのに、今回はよくないと言っています。

よくわかりませんね。



|

コクヨが自転車で配送?

コクヨグループの物流事業会社「コクヨサプライロジスティクス」が
オフィス用品の購買支援サービスに自転車を使う
そうです。

面白いですね。

車を使うと、渋滞もあるし、自動車はいるし
近くにオフィスがあると時間が無駄ですね。

ガソリンもかかりますしCO2の排出します。

この試みは価値があるかも知れません。

自転車の配送は、他の会社でもやっています。

都会では、かなりよいのかも知れませんね。
後は、採算が合うかどうかですね。


|

日本の株価が上がらない

日本の株価が上がりませんね。

他の国の株価は上がっているのですが、
日本の株価はあがりません。

鳩山政権の景気対策が全然みえない
からです。
成長戦略が見えないからですね。

投資家の心理が下がっていますね。

日本の株式市場は、海外の投資家の
影響が大きいですから、魅力がないのですね。

鳩山首相は、歌舞伎とか見に行かないで
きちんと仕事をしろと言いたいですね。

デフレが深刻になると、雇用不安がどんどん
広がります。
早く対策する必要があります。

|

奨学金の延滞が増えている

独立行政法人「日本学生支援機構」(旧日本育英会)から
奨学金を受け、返還が6カ月以上遅れている人の
84.2%は、年収が300万円未満であるそうです。

正社員の割合は31.4%で、半数が無職かアルバイトや
派遣社員などの不安定な職種だったそうです。

奨学金を貰って学校へ行っても、派遣だと大変ですね。
正社員にならないと給料は増えませんしね。

来年、派遣法が見直されるでしょうが、どうなるかですね。

日本に工場を作れるような、税金の体系を作るべきですね。
法人税や固定資産税などを見直すべきです。

最近、デフレの話がでています。
デフレスパイラルに入らなければいいですが。

|

朝日新聞が早期退職を?

朝日新聞が早期退職を募集しているようです。

新聞や広告の減少で売上や利益が下がっています。

早期退職を募集しても社員は、あんまり切羽

詰っていないようですね。

新聞社が早期退職をするのはあまり聞きませんね。
製造業は、ずっとリストラをしています。

競争が厳しいですから。

でも、だんだん大変になるのにね。
社員はまだ全然わかっていないのですね。

配置転換や肩たたきが始まります。

テレビや新聞はだんだん駄目になっています。

もうインターネットにどんどん移行しています。

新しいビジネスモデルが必要ですね。

|

アメリカでは4900万人がひもじい?

アメリカでは、7人に1人が充分な食事に
恵まれていないそうです。

過去14年間で最悪の数字のようです。

金融危機が発生し、失業率が10.2%
になっているようです。

アメリカは世界でも、格差の大きい国です。

ビルゲイツのような大金持ちがいますが、
反対に、黒人やヒスパニックの貧しい
人がいます。

だから犯罪も多いのです。

でも反対に、一攫千金を狙って起業を
して大金持ちを目指します。

でもだんだんアメリカもリーマンショック以降
変わって来たのでしょうかね。

アメリカンドリームがなくなったら、
世界の人はアメリカに行かなくなります。

そうするとアメリカは今までのようには
いかないでしょうね。

これからどうなるのでしょうかね。

|

厚労省の天下り6ポスト廃止へ

長妻昭厚生労働相は17日の閣議後
記者会見で、厚労省所管の三つの

独立行政法人が同省元幹部ら
中央官庁出身者6人を嘱託職員として

雇用していることを明らかにした。

「役員待遇的な天下りで、非常に問題がある」と
いうことで年内にこの6人のポストを廃止することを
決めたそうです。

長妻大臣が、頑張っていますね。

民主党も頑張っているので鳩山首相も足を引っ張らない
ようにして欲しいですね。

厚生労働相が所管する独立法人の役員や課長の
給料をみてポストを廃止するそうです。

いいことです。

独立法人と公益法人の予算を辞めたらいいのにね。

長妻さん頑張れ!!

|

1Q84が韓国や台湾でもヒット

村上春樹氏の長編小説「1Q84」が韓国や台湾で
ヒットしているようです。

韓国では、56万部、台湾では20万部とすごい
売れ行きです。

何でしょうね。

何故、海外でこんなに人気があるのでしょうか。

韓国では、江國香織、奥田英朗、辻仁成氏ら
人気作家の作品がベストセラーになっているそうです。
出版業界関係者によると、日本の小説は大手書店の

売り上げで韓国の小説を上回り、図書館でも
貸し出し上位を占めているようです。

アニメも海外で人気があります。

小説の影響でアニメも面白くなるのでしょうかね。
相互作用なのかもしれません。

|

普天間問題の行方

岡田外務大臣が、就任後初めて沖縄県を訪問しました。

仲井真知事や島袋市長は、早期の普天間返還実現には、
「名護移設もやむなし」としてきた経緯があります。

反対に、県議会メンバーからは、民主党の従来の主張だった
「県外移設」を実現するよう求められました。

鳩山首相は、全然態度を決めることができません。

岡田外務大臣は、今年中に結論をだすそうです。

アメリカもあるので、どうしようもないですね。

民主党は、前にも後にもいけなくなりました。

10年間の成果も水の泡です。

どうするのでしょうかね。
よくわかりませんが。
民主党の手腕が試されます。



|

事業仕訳の成果は?

テレビで事業仕訳の放送がされています。

オープンにすることはいいことです。
どちらが正しいのかわかります。

どこだったか、10億円の助成金に5億円も
財団法人か独立法人に経費がかかっていました。
これは見直すようです。
結局、天下りの人の給料です。

どんどん洗い出して欲しいですね。

過剰な剰余金や積立金などの「埋蔵金」にも切り込み、
農山漁村振興基金(775億円)をはじめ農林水産、
国土交通、厚生労働3省が所管する計16基金・特別会計に
ついて総額約6271億円の国への返納を求めたようです。

成果が上がっていますね。

これが続くと、民主党の支持が増えますね。
自民党は、よっぽどしっかりしないと、
もう政権を取れないかもしれません。


|

松井秀樹のFA宣言

ヤンキースの松井の契約が切れますね。

ヤンキースは、指名打者で契約しようと
していますが、松井は指名打者はいやのようです。

大リーグの他の球団は、松井を取りたい球団が
増えていますね。

あれだけ、ワールドシリーズで活躍しましたからね。
他の球団も放っておかないですね。

先日はマリナーズだったし、今日はエンゼルスの
ようです。

松井の実力が生かせるところでプレーをして
欲しいですね。

|

ブラッド・ピットがテレビに出る?

アメリカの俳優のブラッド・ピットが、フジテレビ系の
「SMAP×SMAP」にゲスト出演するそうです。

日本のテレビ番組への出演は初めてのようです。

視聴率を上げたいのと、映画の宣伝ですね。

でも、もうブラッド・ピットがでるだけで、映画を見る
時代は終わったですね。

日本の映画の方が面白いから、それ以上でないと
もう日本人は見ませんね。

「SMAP×SMAP」も視聴率が落ちているので
必死ですね。

SMAPで視聴率が取れる時代も終わったですね。

映画は、やっぱりストーリですよ。

|

アメリカでのレクサスの事故

アメリカで、トヨタのレクサスの事故が多いですね。

1000件以上も急加速になっています。
19人亡くなっています。

トヨタは、アクセルの上のマットだと言っています。
トヨタの責任ではないようです。

でも、1000件以上も急加速が起こっているのなら
何かおかしいかもしれません。

もし、トヨタの自動車の欠陥が認められたら
大変ですね。

まだアメリカでは、調査中のようですが。

米運輸省の道路交通安全局(NHTSA)も
調査に乗り出したようです。

|

政府の成長戦略は?

政府は、内需拡大と新産業育成による景気浮揚を
目指し、中長期の経済成長戦略を年内にも策定する
方針を決めたそうです。

「雇用」「環境」「子ども」が3本柱だそうです。
関係閣僚による閣僚委員会を今月中に設置、本格的な
検討に着手するようです。

成長戦略には、それぞれ介護や農林業分野などでの
新規雇用創出や、太陽光パネルの普及、環境分野での
新産業育成などが盛り込まれる見通しのようです。

何でもいいけど早くしないといけないですね。

介護や農業分野で雇用創出ができるでしょうかね。
給料を上げたり介護関係にお金を投入すれば
よいですが。

政府の内容が見たいですね。
太陽光パネルの普及、環境分野も同じです。

政府のお手なみ拝見です。




|

アコムの店舗が減少

アコムやプロミスなどの貸金業者が大変ですね。

過払い問題などで経営状況は最悪ですね。

アコムは、有人店舗の約6割削減をするそうです。
正社員の約2割に当たる550人程度の希望退職者も
募集するそうです。

大変ですね。

政府の規制は少しゆるくなるようですが。

以前は、お金が儲かる業界でしたが
今は、儲からない業界になっています。

派遣業界のようですね。

|

アフィリエイトの相談が急増

インターネットのサイドビジネスや副業の相談が
増えているそうです。
アフィリエイトやドロップシッピングです。

以前に比べて3倍に増加しているようです。

悪質な勧誘商法のようです。

高額のホームページをつくるようですが、全然、儲からなかったり
するようです。

ホームページの相場がわかっていないのでしょうね。

ホームページ作って儲かるのだったら皆
やっています。

国民生活センターでは、消費者へのアドバイスとして
「自分で努力せずにお金が儲けられるなどという話は信じない」
「高額な費用が必要になる場合、契約するかどうか慎重に検討する」
などを呼びかけているようです。

汗をかかないと、お金は貰えませんね。

|

TBSが赤字

テレビ局のTBSの平成21年9月中間連結決算は、
売上高が前年同期比1.5%減の1757億円、
最終損益は9000万円の赤字だったようです。

前の年は46億円の黒字でした。
中間決算の公表を始めた12年以降、最終赤字は
初めてのようです。

中間決算ですが、悪いですね。

視聴率がテレビ局の中で5位で悪いのもありますね。
結局、広告収入が減りますからね。

おくりびとの収入もなくなりました。

もうすぐ地デジも始まりますが、あんまりテレビを
見たいと思わないですね。

映像の問題よりも放送の質です。

お笑い芸人ばっかりだし、お笑い芸人が政治に
文句を言っています。
ドラマも全然面白くないし、ニュースは偏って
いるしダメですね。

だんだん見なくなります。
変わらないといけないと思いますよ。

|

オバマ大統領の支持率は

オバマ大統領の就任から1年経過しました。

オバマ大統領の支持率は、やっと過半数を上回って
いるようです。
アンケートによるとオバマ大統領の支持率は54%、
不支持率は45%だった。

やっぱり期待が大きすぎましたね。

だから反動が大きいです。
でも指示が半数ですからまだぎりぎりいいです。

イラク問題とアフガニスタン問題については評価が
低かったようです。
経済対策、医療保険制度改革、雇用対策、不法移民対策、
財政赤字問題といった政策についても低いようですね。

やっぱり景気が良くならないので支持率は
あがりませんね。

演説がうまくてもダメですね。
これからに期待したいですが。



|

ボーナス激減

冬のボーナスが激減するようです。

その為、ローン返済が困難になる人が急増する
ようです。

そして、今度の臨時国会で成立させる
「中小企業金融円滑化法案」が、個人の住宅ローンも
対象にしているそうです。

そのため、銀行は、対策に追われているようですね。

鳩山首相は、こども手当てを配っても、結局借金の
返済などに充てられます。

やっぱり景気を回復させないとダメだと思います。

|

普天間移設問題が混乱?

普天間移設問題で、沖縄の名護市は、キャンプ・シュワブ沿岸部
(同市辺野古地区)への移設を受け入れるとした市の
決定を撤回する方向で検討に入ったそうです。

もし、名護市が撤回すると、鳩山政権では、普天間の移設は
できなくなるでしょうね。

県外なんて不可能だし、嘉手納基地も以前検討した
のにダメでした。

結局、鳩山政権は、何もできなくて終わるのでしょうね。

10年以上も検討してやっとここまできたのにね。

普天間に基地があるのがダメなのだから
どこでも移動すべきなのですよ。

県内でも、もっと影響のあるところに移動すれば
いいのにね。
地元としては、いいかげんにしろといいたいでしょうね。


|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »