« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

セブンイレブン加盟店が提訴

消費期限の迫ったお弁当の見切り販売が公正取引委員会から
排除命令を受けました。

セブンイレブンの加盟店が値引きして売る「見切り販売」を
不当に禁止されたために不利益を受けたとして、FC加盟店の
経営者が29日、コンビニ最大手のセブン-イレブン・ジャパン(東京)に
約2億3千万円の損害賠償を求める訴えを東京高裁に起こしました。

やっぱり、捨てるのってもったいないですよね。
安くしても売った方がいいと思いますよ。

加盟店は、本部のいいなりですから大変です。
消費期限がきたものを捨てたコストも加盟店が
もつのです。
おかしいですよね。

加盟店に頑張って欲しいですね。

セブンイレブン本部は、売上や利益が大きいですが、
加盟店の努力が大きいと思いますよ。

|

自動車大手の8月の生産実績 スズキがプラスに

国内乗用車8社の中で、生産実績がスズキが
13ヶ月ぶりにプラスになったようです。

マツダやダイハツは、8月は過去最大の
下落幅だったようです。

スズキは、インドと中国が増えたようです。

スズキは、インドがあるので強いですね。

ダイハツも軽自動車がありますが、まだスズキの
方がよいのですね。

トヨタやホンダはハイブリッドで頑張って
いますので、競争がどんどん激しくなります。

でも、自動車がよくなれば下請けもよくなるので
頑張ってほしいですね。

景気をあげてほしいですね。

|

横浜開国博が閉幕

4月28日に開幕した横浜開港150周年を祝うイベント
「開国博Y150」(横浜開港150周年協会主催)が27日、
閉幕しました。

でも、予定人数の4分の1だったそうです。

出資した市の責任を問う声がでるかも
しれません。
辞任した中田宏・前市長の責任を問う意見、批判が
上がっているようです。

でも、期間中に、この博覧会は、問題があった
じゃないですか。
値段が高いとか、メリットがないとか、巨大クモも
あんまり見れないとか。
それに対して何もしなかたことが問題だと思いますよ。

やっぱり運営のやり方だと思いますよ。

これを主催した協会の責任を問うべきですね。


|

排出権取引や環境税は反対?

日本鉄鋼連盟の宗岡正二会長は、排出権取引市場と
環境税の導入は国際競争力を阻害するため、
反対との立場を明らかにしました。

そして、温暖化対策の議論については、公開の場で議論し、
国民的な合意を得ることが必要と強調しました。

日本の鉄鋼業界は、すでに世界最高水準の
エネルギー効率を誇っており「削減目標が高ければ
高いほど排出権を購入せざるを得ないそうです。
そうなれば、技術開発のための貴重な資金が
海外に流出する」との懸念も示しました。

鳩山首相は、国内でもまだ、議論されていない
温室効果ガスの削減を国際的に発表しました。

日本は世界で1番、資源を効率的に使って
います。
これは、お金をかけてきたからです。

これ以上やるのなら、中国やアメリカ、インドを
入れるべきです。

絶対に不公平です。


|

直嶋経産相「25%削減」の具体化指示

直嶋正行経済産業相は24日の記者会見で、
2020年の温室効果ガス排出量を1990年比で25%
削減するために必要な対策を早急に検討するよう
指示したことを明らかにしました。

25%削減の政府方針は鳩山由紀夫首相が国連で表明しており、
負担を求められる国民と産業界の理解を得るため、
対策の具体化を急ぐそうです。

民主党は、25%削減する案があるのかと
思っていましたが、何もないのじゃないのですか。
何も対策はなかったのですか。

馬鹿ですね。

何で、世界の場で言うのでしょうか。

そんなに良い子になりたいのでしょうか。

25%にする対策がないのなら言うべきでは
ありません。

世界で言うことはコミットです。
約束になるのですよ。

恥さらしの日本人になっただけです。

|

チキンタツタが登場

マクドナルドが、「チキンタツタ」を全国の
店舗で販売するようです。

他にもチキン系のバーガーの新メニューが
発売されるようです。

チキンタツタは320円で発売されます。
以前かなり人気があった商品です。

ネットのアンケートで復活して欲しいファーストフードの
1位でした。

マクドナルドは次から次へとどんどんいろいろな
商品やセットを販売してきます。

いろいろな新商品が出るたびに、マクドナルドに
殺到しますね。

うまいやり方です。
当分は、マクドナルドの一人がちですね。


|

野菜の保存袋?

野菜の高騰で、野菜の鮮度を長持ちさせる
保存袋が人気になっているようです。

名前は、野菜保存袋「愛菜果(あいさいか)」(165円)で
葉物野菜が並ぶ青果売り場で販売しているようです。

最近では、3割り以上売れているようです。

野菜を冷蔵庫で腐らせてしまうのもったいないですね。
少しでも長持ちさせて食べたいですね。

こういう商品が売れるのは、やっぱり日本人は
すごいですね。

アメリカだと捨ててしまいますが、日本人は最後まで
使おうとします。

資源を大切にしましょう。


|

就職が難しい?

大学生の就職が厳しいようです。

採用が大幅に減ったのが原因です。

卒業後の進路が決まらない学生が企業説明会に
殺到しているようです。

参加企業は減って、学生は1400人を超えて
いるようです。

地方経済が悪いので地方の大学も大変のようです。

景気の回復が遅いですね。
アメリカ、ヨーロッパ、中国、韓国なども就職が
悪いようです。

早く景気が戻って欲しいですが。


|

高齢者の数

敬老の日です。

65歳以上の高齢者が、どんどん増えています。

女性の高齢者は1659万人で、女性人口に占める割合は
25・4%(前年比0・7ポイント増)と初めて25%を超え、
4人に1人が高齢者となった。

男性は、5人に1人です。

70歳以上は、10%もいます。

すごい数です。

反対に若者は減っています。
こんなに多いと年金が持たないですね。

今のやり方でも、年金は破綻します。
民主党が進めようとしてる最低年金なんか
導入したら、ダメになると思いますよ。

|

テレビでの、酒井法子の会見放送

先日、酒井法子の謝罪会見がありました。

さすがに、NHKは、内容を少し放送しただけで
終わりました。

でも、民放は、テレビの謝罪会見を全部のチャンネルで
そして、ワイドショーでも取り上げていました。

本当にうんざりです。

スマップの草薙のときもそうでしたが、そんな
全部のチャンネルでやることですか。

2、3分で終わらせるべきです。

他に、ニュースがないのでしょうかね。

酒井法子の会見なんか、興味はないのにね。

テレビは、視聴者が見ると思ったのでしょうか。

テレビは消しましたが。


|

基準地価下落

全都道府県で、基準地価が下落しているようです。

アメリカのサブプライムの影響で、不動産市況が
冷え込んでいます。

昨年まで上昇していた3大都市圏でも軒並み急落
しました。

でも、やっぱりまだ高いですよね。

新築住宅の価格も落ちているようです。
もちろん中古住宅も買いどきかもしれません。

以前、ゆとりローンというのがありました。
最初は、金利が低いのですが10年後には金利が
高くなります。

ちょうど今10年目で金利を払えない人が住宅を
手放しているそうです。

でも、わかっていたことなのにね。


|

草薙のドラマ

草薙のドラマが終わりました。
任侠ヘルパーです。
視聴率もあまりよくなかったようです。

終わってよかったです。

ああいうドラマをやったらダメですね。

本などで書くのは、いいと思いますがドラマにしてはいけません。

介護職で働いている人を侮辱しています。
殆ど見ませんでしたが。

やくざが介護をやるなんて考えられません。
タバコも吸ってはいけません。

少なくとも草薙とスマップの印象は悪くなりました。
事務所も何で了承したのでしょうか。

|

経団連が温室効果ガスで民主に要望

日本経団連は、鳩山政権に温室効果ガスの削減について
要望書を提出しました。

民主党が20年に「1990年比で25%削減」という厳しい数値を
掲げた温室効果ガスの中期削減目標については、
「国際的公平性、国民負担の妥当性、実現可能性に関する
国民的議論を踏まえた目標設定」を求めるなど、前提条件を
示しました。

これを実現するには、国民一人当たり650万円かかるようです。

民主党は、きちんと国民に対して説明すべきですね。
そして、どのような対策を打つのか、政府として何をやるのか
明確にする必要があります。

工程表です。

今の中小企業が、殆ど倒産するかもしれません。

目標を国際社会で言うとコミットになります。
注意しないといけません。

|

派遣法改正は臨時国会で?

社民党の福島党首は、大阪市の労働組合の
大会で、労働者派遣法の改正案を臨時国会に
提出したいと述べました。

これは、いいことだと思います。

でも、これだけではなくて、有効求人倍率を
あげる方策も一緒に考えて対策するべきだと
思いますよ。

規制するだけ、やめるだけなら誰でもできます。

また、派遣切りが起こるので景気対策を
すべきです。

経済が、どんどん悪くなっています。
雇用も悪くなっています。

地方の格差も広がっています。

景気対策が早急に必要です。



|

100歳以上が4万人?

100歳以上の高齢者が、昨年より4123人増えて
4万399人になるようです。

女性が、3万4952人です。

人口10万人当たりの100歳以上の割合は、
全国平均で31.64人です。
都道府県別では、沖縄県が67.44人と37年連続で
最多のようです。
最下位は20年連続で埼玉県(15.90人)でした。

地域でもばらつきがあります。

団塊の世代もいますから、これからも、どんどん増えますね。

どうやって、介護をおこなうのか考える必要があります。

まだ日本は、健康保険に国民全部入っているので
介護を受けられることはできますが、施設は足りませんね。

高齢者は、これから自立して年を取るしか
ないのかもしれません。

|

郵政の見直しは国民の意思?

総務省の鈴木康雄事務次官は10日の記者会見で、
次のことを話しています。

民主党などの3党連立政策で郵政事業の抜本的見直しが
示されたことに関し「現行体制ではよくないと
訴えた政党が国民の支持を得た。
その意思からしても見直しは避けられない」との
認識を示したそうです。

違うんですよ。

郵政じゃないんです。

自民党にノーを言ったのです。

そしたら民主党しかいないじゃないですか。

この官僚は、自分の主張を持っていないのですね。

自分の首が大事なのですね。
もっと日本のことを考えて欲しいですね。

総務省の次官としての自分の主張はないのでしょうか。

こんな、官僚は要りません。

自民党のときは自民党に媚びへつらって
民主党のときは民主党ですか。

ダメですね。

|

日経平均 反落

円高と銀行株の下落で日経平均が下がっています。
輸出関連株は全面安です。


アジア株の下落も影響しています。

民主党が政権をとってもあがりませんね。

民主党の藤井という人が為替には介入しない
と発言しています。
今日は、91円になりました。
こんな、発言は思っていてもしてはいけないですね。

責任があります。

先が大変な気がします。

それが心配です。

かなりヘッジファンドが日本や中国に入って
いるようですので、今後、株もかなり動きますね。

中国建国60周年で中国株が上がって、日本株が
下がっているようです。

民主党の政策によって、さらに下がらなければいいですが。

|

街角景気が悪化

内閣府が、街角景気が8ヶ月ぶりに0.7ポイント
悪化したようです。

理由は、冷夏と新型インフルエンザの影響だと
いうことです。
冷夏や新型インフルエンザ流行の影響で夏物衣料や
旅館・ホテルなどの旅行関連が振るわなかったのが
影響したようです。

ずっと上がっていたのに、また悪くなっているのですね。

せっかくエコカーやエコポイントが良かったのにね。

雇用がどんどん悪くなっているのが心配ですが。

民主党は、早く対策を作ってやって欲しいですね。

社民党と国民新党でもめているようですが。

|

軽自動車販売、ワゴンRがトップ

8月の軽自動車の販売台数は、スズキのワゴンRが
トップになりました。
9ヶ月連続のトップです。

2位はダイハツのムーヴです。

3位以下は、

6位は日産『モコ』、7位がホンダ『ライフ』、8位がホンダ『ゼスト』、
9位がスズキ『パレット』、10位が三菱自動車『eKワゴン』
でした。

6位のモコは、スズキのMRワゴンです。

スズキは強いですね。
スズキは、テレビでは、あんまり宣伝しないのに、売れて
います。

ダイハツは、いろんな俳優を起用してすごい宣伝です。

最近は、ハイブリッドのプリウスやインサイトのニュースが
多いですが軽自動車も売れているのですね。

|

民主党が、概算要求基準を廃止

民主党は、2010年度の概算要求基準を廃止
するそうです。

民主党は、政治主導による予算の重点配分を
実現する方針のようです。

原則論は賛成ですね。

でも、民主党のマニフェストをどうやって
具体的に予算に持っていくのかのやり方が
難しいですね。

今まではガイドラインに従って、予算を
編成していましたが、今回からはできません。

民主党が個別の予算の編成なんて絶対にできません。
でも、早急に作成する必要があります。

時間がありません。

もし予算ができないと、来年の日本の国が
動かなくなります。

景気が悪くなります。
これが一番心配です。

|

新車販売 プリウスが首位

8月の新車販売で、トヨタのプリウスが軽自動車も
入れて、首位になったようです。

2万1700台です。

2位は、スズキの軽自動車「ワゴンR」で約1万3900台、
3位はムーヴ(ダイハツ工業、軽自動車)の1万1600台
でした。

軽自動車も抜いたのはすごいですね。

確かに、エコカーへの政府の購入支援策がありましたが
それだけではないですね。

やっぱり、リッター37キロってすごいと思いますよ。

結局、軽自動車より断然燃費がいいですから。

ベンツもハイブリッド車を販売しますが、リッター11キロで
価格は1400万円もします。

それに比較すると、プリウスはすごい車です。

後は、どうやって待ってる人に供給するかですね。
半年待ちですから。

|

八ッ場(やんば)ダムの入札延期

国土交通省は、群馬県の八ッ場(やんば)ダムの
建設工事の入札を延期するようです。

仕方ないですよね。

国民は、民主党を選択したのだから。

地元の住民は、本当に必要なら、民主党を説得
するしかないですね。

必要であれば民主党もお金をだすと思いますよ。

もし、無駄な工事だったら、やめるべきですね。

国民は、そんな所に国民の税金は使えないという審判を
下したのですから。

後は、自分達の県や市の税金で作るしかないですね。


|

イチロー復帰

イチローがふくらはぎの故障で、休んでいましたね。

やっと、待望の戦列復帰です。

2安打の活躍です。
守備も問題ないようです。

ふくらはぎを心配していましたが、大丈夫のようです。

よかったですね。

打撃も好調のようです。
また、活躍が見れます。

頑張って欲しいですね。

|

子供手当ての予算5.3兆円

民主党が子供手当てを公約にしています。

子供手当てを行うことは悪いことではありません。

でも、どこにお金があるのでしょうか。

子供手当ての予算は、5.3兆円だそうです。

防衛費よりも多くなるようです。

確かに、お金を上げれば喜びます。

でも、消費税はあげない、国債は出さないと
言っています。

今の予算をみなおすせば、絶対にお金はあると
民主党は言っています。

今回は、民主党の公約は、本当にばら撒きです。
実行力が試されます。

国民は皆みています。


|

中国株、続落

中国の上海総合指数は前営業日終値比6.75%安の
2667.75ポイントと大幅に3日続落しました。

終値で6月1日以来、約3カ月ぶりに2700ポイントを
割り込みました。
8月の月間下落幅は約21.8%に達したようです。

融資の減少で株式市場への信金流入が少なくなる
懸念がでたちようです。

ちょっと政府がお金を入れすぎましたね。
バブルなのにね。

GDPの増加は、政府のお金なんですね。

全然景気は良くなっていません。

これで、アメリカも続落しました。

日本も落ちますね。

中国ももっと考えて欲しいですが。

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »