« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

F22、生産中止へ

アメリカの、F22の生産が中止になるのが、
決定的のようです。

F22の追加調達費を認めないようです。
アメリカとしても、お金がないようですね。

本来は、他国へ販売した方が儲かるのでしょうが、
それも、ないようです。
アメリカの経済が厳しいのかもしれません。

F22は、コスト的には、すごい高い戦闘機のようです。
確かに、ステルス性に優れています。

日本は、調達を検討していたようですが。

でも、本当に、F22を日本が導入するメリットはあるのでしょうかね。

イギリスの戦闘機なども候補になっていたようですが。
イギリスは、ライセンスを供与してもよいと言っています。

やっぱり、いくつかの選択肢をもっておくべきですね。
そして、国内でも開発すべきです。


|

ホンダと日産、減益

ホンダと日産自動車は、今年の4月~6月までの決算を
発表しました。
両方とも営業利益は、昨年より80%近く減っています。

国内と中国では、よくなっていますが、アメリカで
販売が落ちていることが響いています。

円高の影響もありますね。

自動車業界も、まだまだ安心できませんね。

大企業でも、まだなので、中小企業は、もっと
大変ですね。

今年の、倒産件数が、昨年の2倍になっているのを
みると、わかります。

自動車関係だけではありませんが。
しばらくは大変です。


|

2019年にラグビー日本開催

ラグビーの2019年のワールドカップが日本で
開催されることになりました。

ラグビーにワールドカップがあったのを
しりました。

日本では、あまり人気がないですよね。
ルールもよくわかりません。

世界で、どのくらいの国がラグビーをやって
いるのでしょうかね。

新日鉄や神戸製鋼のときは、見ていましたが
最近は、殆どみませんね。

これから、どうやって盛り上げていくか
課題ですね。

野球や、サッカーのようになるのでしょうか。

|

レクサスが、英国のパトカーに

英国レスサスが、最強グレードのIS-Fをパトカーに
導入するようです。

警察は、レクサスの性能を生かすために特別に
1年間も訓練をおこなったようです。

423ps、MAX270km/hの性能を引き出すトレーニングの
ようです。

どれくらいの性能かよくわかりませんが、すごいようです。

高い、犯罪抑止効果を期待しているようです。

すごいですね。

レクサスの最高級車です。

パトカーに導入です。
英国で作ったレクサスですね。

海外の車を購入するより、自分の国で作った、最高性能の
車をパトカーにするのは、いいことです。

日本のパトカーもやったらどうかな。

でも、日本は、ハイブリッドは、トヨタとホンダがあるので
不公平かな。

|

民主党の教育改革?

民主党が、教育関係のマニフェストを策定しました。

文部科学省は中央教育委員会に縮小し、現行の学習指導要領は
廃止するかもしれません。

これは、日教組の主張とあっているようです。

戦後、今のように、教育がおかしくなったのは、日教組が
悪かったのです。
日教組が、社民党や共産党のになって子供に教育したので
悪くなったのに。
親兄弟、礼儀、国歌を愛する心がなくなっています。

民主党は、その日教組が支持母体です。

民主党は、どういう目的でこのマニフェストを作って
いるのでしょうか。

国民は、教育のガンは、日教組だとわかっているのに。
大分県の教員の不正の問題だって、日教組だったのに。
日教組をなくすべきなのに。

民主党のマニフェストをみると、最近は腹が立ってきます。



|

「となりの芝生」の視聴率

橋田寿賀子先生の新ドラマ「となりの芝生」の
視聴率が、低調です。

1回目が11.4%、2回目9.8%、3回目は9.0%
でした。

10%をきっています。

記事では、視聴率が不調で、TBSはアテが外れたのでは
ないかと言っています。

でも、そんなものだと思いますよ。

見る人って、年寄りばっかりだと思います。

少なくとも若い人はみませんんね。
泉ピン子なんかみたくないですよね。

それで、10%をきるのは、普通です。

夏休みに入ると、視聴率が落ちるのが普通の
ようです。

それもあるようです。

|

NY株が9000ドル回復

アメリカの株が上がっています。

中古住宅件数が3ヶ月連続で増加したのを好感
して、188ドル高の9069ドルになりました。

9000ドルを回復です。
8ヶ月ぶりです。

このまま、上がればいいですね。

アメリカ企業の業績が、予想よりよかったようです。
それも、好感して株があがりました。

景気は、底を打った感じです。
まだ、予断を許しませんが、良くなっているような
気がします。


|

中国で牛丼を売る?

牛丼の吉野家が、中国で外食産業の合弁会社を
作るそうです。

牛丼を、中国でも売るのですね。

吉野家は、中国の頂巧と共同出資をするそうです。

中国市場の将来性を見ての進出です。

中国に進出する場合、必ず地元の企業と合弁に
する必要があります。

自動車もそうですね。

中国は、日本からのいろいろなノウハウを吸収したいの
でしょうね。

でもですね。

結局、合弁ばっかりやっていると、中国独自のノウハウは
蓄積されないのにね。

中国単独で日本や外資系と完全な競争をすることに
よって、ノウハウが蓄積していきます。

それが出来ないと、いつまでも中国は、工場のままです。
外資系の会社は、どこでも、魅力がないとすぐに撤退しますから。

|

日本人は「時間貧乏」?

経済評論家の勝間和代さんが、日本人は「時間貧乏」と
記事にしています。

世界に比べて、労働時間が長いからだそうです。

でも、だから、日本が世界で一番技術と経済をもっている
国になったのですよ。
長いことは、悪いことではないと思いますよ。

アメリカ人だって、働く人は働いています。

ヨーロッパなんて、ドイツ以外の他の国は、働いていないから、
今回のサブプライムで、経済がダメになったのだと思いますよ。

日本人は、サブプライムなどの問題があると時間を忘れて
働くのです。
だから、経済が回復するのです。

過労死を引き起こすまで働くのは問題がありますが、

以前から思っていますが、この勝間という人の意見は、
あまり、役に立たないですね。
机上の空論です。

長谷川慶太郎さんの方が説得力があります。


|

大相撲名古屋場所

大相撲の名古屋場所が波乱です。

朝青龍は、連敗で覇気がありません。

日馬富士も3敗目です。
どうしたのでしょうか。

唯一、白鵬と琴欧洲が全勝です。

相撲として、残念なのは、全部外国人力士です。

日本人の力士の名前がありません。
寂しいですね。

やっぱり、相撲は、強い日本人力士を育てる必要が
あると思いますが。

でも、こんなにスポーツが多様化すると、格闘技は、
柔道、K1、総合格闘技などがありますから。

でも、一番の責任は、曙ですね。
横綱をやった人が、あんなに、ぶざまに総合格闘技で負けたら
みんな、相撲しなくなります。

相撲って、最強の格闘技なのにね。

曙は、自分が相撲の地位を下げたのを知っているのかな。

日本人だったら、曙の体だったら、総合格闘技には
行きませんよね。
アメリカ人だから、相撲のことより、個人、お金を
選んだのでしょうね。

|

ネットブックもデスクトップにも使えるPC

ネットブックとデスクトップの2つの機能をもったネットブックが
発売されます。

株式会社リンクスインターナショナルが開発しました。

ネットブックを付属のドッキングステーションに設置することに
より、デスクトップパソコンとしても使えます。

いいですね。
便利ですね。

仕様は、CPU は Intel Atom プロセッサ N280 1.66GHz、
OS には Windows XP Home Edition を採用。
メモリは 1GB DDRII-533 SO-DIMM×1(最大 2GB)。

重さも、1.3KGです。

十分にデスクトップとしても使えますね。

値段は、5万8000円前後です。

もうこういう時代なのかもしHれません。

家でも、外でも使えて、しかも安いです。
早く製品が見たいですね。

|

日産が、ハイブリッド開発へ

日産自動車が、中・小型車のハイブリッド技術を
自社で開発することを検討しているそうです。

ハイブリッドでは、トヨタとホンダが、一歩先を進んでいます。

日産は、電気自動車を開発、販売する方向です。

でも、ハイブリッドでは遅れていますので、今から
自社で、ハイブリッド技術を開発するか検討するようです。

電気自動車やハイブリッド技術は、どのメーカーでも
開発することができます。

でも、それを量産して利益がでる車にするのが大変
なのです。

韓国で、ハイブリッド車が開発されました。
でも、それを量産して、利益をあげるには、いろいろ
問題があります。

そういう意味で、トヨタとホンダはすごいと思います。

|

ハリーポッターが好調

ハリーポッターの映画の新作が15日に公開されました。

水曜ですね。

水曜の初日の興行収入としては、日本新記録のようです。

3億3400万円だったようです。

水曜日は、レディース・デイのため、女性が多かったようです。
女性は1000円です。

アメリカでも新記録だったようです。

テレビでも、2週も放送していました。

その影響もありますね。

でも、何で、土曜日などに公開しなかったのでしょうかね。
土曜日の公開だと、ごくせんや他の強い映画に負けると
思ったのでしょうかね。

お客を取られますから。

|

NY株256ドル高

昨日のニューヨーク株式市場で、256ドル高の8616ドルに
なりました。

半導体最大手のインテルの第二四半期の決算が予想を
超えて良かったのを好感しました。

企業業績の回復期待で、株価も上がったようです。
ハイテク株が上がったようです。

アメリカの米鉱工業生産指数やニューヨーク州製造業
景況指数なども良くなっているようです。

アメリカも、良くなっているような印象を受けますね。

このまま、アメリカの景気が良くなれば、世界の
景気もよくなりますね。

日本の輸出も、また良くなります。


|

マイクロソフトの大きな賭け?

アメリカのマイクロソフトが、ワードやエクセルなどの
オフィスのソフトを、次の発売で、簡易版は、無償提供する
ようです。

全部の機能を使用するには、今までのようにソフトを
購入する必要があります。

これは、大きな賭けですね。
無償化の理由は、グーグルへの対抗です。

でも、オフィスは、マイクロソフトの大きな収益
ですから、もし無料になったら、皆、購入しなくなるでしょうね。

殆どの人は、簡単な機能しか使っていませんから、
無償版で大丈夫だと思います。

グーグルによって、マイクロソフトのビジネスモデルが
壊れていきますね。



|

山本KIDが負けた

K-1 WORLD MAXが昨日、日本武道館でおこなわれました。

山本“KID”徳郁が、韓国のムエタイの選手に
KOされました。
今回は、相手選手の左フックでKOされました。

あんなに、見事に貰うとは思いませんでした。

先日の総合格闘技でも、判定で負けました。

やっぱり、足の怪我から復帰しましたが力が
落ちているような感じです。

昔は、実力ももちろんありましたが、動物的な感が、
すごかったような気がします。

今回は、動物的な、動きが見れなかったですね。
普通の選手です。

昔だったら、あの左フックは、見切れていたでしょうが、
今回は、もろに貰いました。

でも、また、次を頑張って欲しいですね。

|

臓器移植法の採決

参議院で臓器移植法改正を採決されます。

各党は、党議拘束をはずして採決するそうです。

衆議院で採決して決まった案を、何でまた、
採決するのでしょうかね。

臓器移植法を改正するのが重要なのです。
臓器移植で亡くなっている子供が大勢います。
もう、海外では、臓器移植はできませんから。

参議院は、早急に決めるべきです。

決めないと、前に進めません。

これで、参議院できまらないと、解散になるでしょうね。

そうすると、また振り出しに戻ります。

政治家は、何をやっているのでしょうか。
何のために、法案を採決するのかな。



|

ユニクロが最高益の予測

ユニクロのファーストリテイリングが、好調ですね。
過去最高益のようです。

他の衣料スーパーや百貨店は、殆ど売上が
落ちているのにユニクロの一人勝ちです。

営業利益が、1080億円の見通しのようです。

すごいですね。

商品も顧客の欲しいタイミングで供給しています。
インナーのヒットも大きいですね。

やり方も上手ですね。
ガールズコレクションとコラボをしています。

当分は、ユニクロの独走になるのでしょうか。


|

シャープの亀山工場 増産

シャープの亀山工場が増産するようです。

日本や中国での薄型テレビの需要が拡大して
いるようです。

日本は、エコポイントの効果でしょうね。

パナソニックも増産体制に入っているようです。

電機業界も少し良くなっているようですね。

まだ、日本や中国だけのようですが、アメリカや
ヨーロッパも早く景気が回復して欲しいですね。

大企業の倒産は減っているようですが、中小企業の
倒産は増えているようですから。

|

NY円が91円に

ニューヨークの外国為替相場で、円高が、
91円まで上がりました。

アメリカの雇用統計が、市場の予想より悪かった
ようです。

アメリカ経済の先行き不透明感が強まって
ドルが売られているようです。

また、ニューヨークの原油も1バレル60ドルまで
さがったようです。

原油は落ちてもいいのですが、円が高くなると困りますね。

せっかく、輸出で売上を上げようとしているのに、
売上が鈍ります。

アメリカの経済は本当に悪いのですね。
いつ回復するのでしょうかね。


|

インディ・ジョーンズの5作目を作る?

ハリソンフォードの『インディ・ジョーンズ』シリーズ5作目を
作る計画があるようです。

でも、撮影開始は来年のようですから、公開はもっと
先ですね。

最近のアメリカの映画は、本当に面白くなくなって
日本では、ヒットしませんね。
でも、その中でも『インディ・ジョーンズ』は大ヒットしました。

映画会社としては、作りたいですね。

でも、もうハリソンフォードは、70歳に近いですから
アクションが出来るのでしょうかね。

でも、他の人のインディだとお客が見ないでしょうしね。

難しい問題です。

アクションがないとヒットししないし、俳優は年をとって
アクションが難しくなります。



|

GMの再生は多難?

アメリカのGM、ゼネラルモータースが連邦破産法の
適用を受けて再生中です。

新生GMとして出発します。
スリムになって筋肉質になったと言っています。

これからは、ハイブリッド車、電気自動車を製造します。

でも、これだけ切りうりしましたが再建は前途多難の
ようです。

GMの労働者の問題はどうなるのでしょうかね。
年金、健康保険はどうするのでしょうか。

GMの労働者は、週に30時間しか働かない
ようです。

でも、一番大切なのは、アメリカ国民が買いたい
車を作れるかどうかですね。
ここが、一番問題です。

|

都議選の世論調査

読売新聞が、都議選について世論調査をおこないました。

その結果、民主党が29.4%で自民党が16.9%、公明党が
5.1%だったようです。

自公民でも22%です。

でも、今の状況だとそんなものだと思います。

民主党を支持するのではなく、自民党がダメだから
民主党を支持しているだけなのです。

だから、あまりかわらないのです。

次の衆議院も同じでしょうね。

小選挙区があるから、議席ははわかりませんが、
民主党で、3分の2は無理でしょうね。

半分ちょっとだと思います。

自民党は、もっと真剣に国民のことを考える
べきだと思いますが。

|

鳩山代表の献金問題

鳩山代表の献金問題で、亡くなった人の名前で
個人献金をしていました。

秘書は、個人献金が少ないので、個人献金を増やして
いたのではないかと話しています。

でも、個人献金は少なくはないようです。

話がよくわかりません。

もし、次の選挙で民主党が勝てば、この人が
総理大臣になります。

何となく、違和感があります。

小沢氏といい、鳩山代表といい、きちんと説明を
して欲しいですね。


|

アメリカ NY株 223ドル下がる

アメリカの株価の乱高下が続いていますね。

昨日も、ニューヨーク株式市場で223ドル下落
しました。
終値は、8280.74ドルです。

雇用情勢の悪化の影響です。

先日、少し雇用が増えたような話をしていましたが
まだ、かなり悪いのですね。

これから、GMや、自動車メーカーの整理などが
あるので、雇用はよくならないかもしれませんね。

日本も、大企業の景気は良くなっていますが
中小企業の景気はまだですから。

雇用もこれからですね。

アメリカが早く回復して欲しいですが。



|

路線価下落

2009年度の路線価が公表されました。

昨年の10.1%の上昇から5.5%の
下落です。
平均、1平方メートル当たり13万7000円です。

それでも、まだ高いですね。

昨年までは、海外の投資ファンドが買いあさって
いましたから、どんどん値上がりしたのですね。

今年は、景気の後退で、値下がりしています。
少し、まともになりかけているのですね。

でも、1坪、26万はちょっと高すぎですね。
こんなに、高いと、持ち家に住むのは大変です。



|

新型ウィルス?

デンマークの保険当局とスイスの医薬品大手ロシュは、
デンマークで新型インフルエンザ(H1N1型)感染者から、
ロシュ製造の抗ウイルス薬「タミフル」にきかない人が
出たようです。

耐性を持つウイルスを初めて確認したようです。

やばいですね。

新型インフルエンザがこれだけ、広がっていれば
新しい耐性のウィルスが出てきてもおかしくは
ありませんでしたが。

ついにデンマークで発生しました。

でも、まだ、感染の患者は安定してるようで、
死亡などはないようです。

全世界で、どんどん増えていますので、どうやって
押さえ込んだらよいのかわかりませんね。


|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »