« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

参考書に間違いが215ヶ所

社会保険労務士の参考書で、215ヶ所もミスが
あったようです。

参考書の名前は
「真島のわかる社労士 基本書 2009年版」
です。

でも、9850部が出回っていて4657部がまだ回収
できていないようです。

編集者の社労士と4人の社労士が執筆したそうです。

編集者の人は、あまりにもミスが多いので出版社に
話たそうです。

通常は、参考書は、専門知識をもった別の人がチェック
するようですが、されていなかったようです。

215ヶ所もミスがあるのは、珍しいですね。

一番、迷惑なのは、この参考書で勉強してる人ですね。

間違って覚えて試験に落ちたら泣いても泣けませんね。

早く、回収して欲しいです。
気をつけましょう。

|

解散は6月以降?

麻生首相は今は、解散より景気対策と雇用対策だと
言っています。

追加の経済対策や海賊対処法案の成立後に
なるようです。

与党内では6月以降だといわれています。

緊急の問題として、豚インフルエンザが発生しました。

早急に対策する必要があります。
今は、解散の時期ではないですね。

民主党の鳩山由紀夫幹事長が解散を迫っているようですが。

この幹事長は世論調査の結果を見ていないのでしょうか。
もっと周りの状況をみるべきですね。

国民は、補正予算の成立を望んでいるのです。
麻生内閣の支持率も上がっています。

とりあえず今の状態が続きますね。


|

豚インフルエンザ 警戒レベル4に

先週から、急に豚インフルエンザがニュースになってきましたね。

WHOは、警戒レベルを3から4に上げました。

ちょっと早いですね。

先週から、どんどん発生している国が増えています。

メキシコでは、100人近くの人が亡くなっています。

日本は、まだ感染者は見つかっていませんが。

でも、悪いことに、ゴールデンウィークが始まりました。

多くの人が海外へ旅行に行きます。

危ないですね。

帰国者の検閲を強化する必要があります。

もう少し早かったら、海外旅行は減ったのでしょうが
急に、発生したので、どうしようもないですね。

大変な事態です。

|

豚インフルエンザについて

先週の終わりから、毎日、豚インフルエンザの
ニュースが多いですね。

メキシコでは、豚インフルエンザが発生しています。
感染者も発生しています。

アメリカやニュージーランドでも発生したようです。

日本は、今からゴールデンウィークが始まりました。
かなりの人が海外へいきます。

危ないですね。

人から人へ感染しますので、どうやって空港で止めるか
対策する必要があります。

やっと、鳥インフルエンザが収束したかなと思ったら
今度は豚ですか。

今回は、広がりが早いようなので、早く対策する必要が
ありますね。

|

過度な飲酒は危険?

スマップの草なぎが、公然わいせつで逮捕されました。

昨日、謝罪会見をおこなっていましたね。

本人は全然覚えていないそうです。

まあ、覚えていたら、そんなことはやりませんね。

過度の飲酒で、忘れてしまったのですね。

草なぎは、お酒好きだったようですね。
酒癖はよくわかりませんが。

あの会見からは、ちょっと想像できないですね。

ストレスから、お酒を飲みすぎたのですね。

でも、ちょっと影響が大きすぎますね。
コマーシャルや映画もかなり影響を受けます。

もう、コマーシャルの仕事は当分はないですね。

|

草なぎ問題

スマップの草なぎが逮捕されましたね。

公然わいせつです。

裸で公園で騒いでいたそうです。

警察に捕まりました。

これは、本当は本人が悪いと思いますが
一緒に飲んでいた人の責任もあると
思います。

それとマネージャーですね。

草なぎの酒癖や酒に弱いのかは知って
いたと思います。

普段より飲んでいたなら、一緒にいた男性や
女性は注意すべきだったのです。

できなければマネージャーに連絡すべきでしたね。

本人も悪いですが回りも気にかけるべき
だったですね。

もう取りかえしは尽きませんが。

スポンサーの損害がすごい金額ですね。

これからの復帰が大変ですね。

30歳すぎたのだからもっと考える必要が
ありますね。

|

野村が最大の赤字?

証券の野村ホールディングスは、税引き後利益で
6000億円の赤字になるようです。

金融危機の影響や、アメリカのリーマン・ブラザーズの
買収コストが大きかったようです。

ちょっと桁が違いますね。

リーマン・ブラザーズを買収したときは、すごいなと
思いましたが、こんなに赤字になると、会社事態が
危なくなると思いますが。

リーマンの人材を買ったようですが、買収が正しかったのか
よくわかりませんんが。

野村がどのくらい資金をもっているのかわかりませんが
早く対策しないと大変になると思いますが。

|

マヨネーズが値下げ?

味の素が、マヨネーズの価格を値下げするようです。

昨年は、原材料の高騰でマヨネーズも値上げに
なりました。

今回は、原材料価格が下がったので、販売価格を
下げるようです。
キューピーに続いています。

最近は、スーパーやコンビニで、低価格商品が
すごく増えています。

景気が悪いので、消費者にとってはいいことです。
でも、業界はどんどん競争が厳しくなります。

|

漢字検定問題

毎日、毎日、漢字検定問題がニュースになりますね。

退職金は貰うし、身内の業者に仕事をだして
殆どの仕事は、そこから別の会社に委託して
いました。

身内の業者は、元理事と子供の副理事に
お金を渡していました。

今回は、背任や検察が調査しています。
政府も損害賠償を起こすそうです。

徹底的にやってほしいですね。

でも、何で、こういう不正が、もっと早く
見つからないのでしょうかね。

財団法人は、税理士などがいないのでしょうかね。

よくわかりませんが。

国の監査機関が必要なのかもしれません。

|

新市長が増加?

12日から19日まで、全国で市長選がおこなわれました。

こんなに、多かったのですね。

22市で、新市長が決まったそうです。

12市うち、6市で現職が落選したそうです。

毎日新聞は、政治の現状に対する不信感が
あると言っています。

関係ないと思います。

市民は、新しい人にやってもらいたいのです。

自民党や民主党の推・なんか関係ないと
思います。

現職が落ちたのは、市のためにやったことが
何も役に立っていないと市民が思っていたから
だと思います。

宮崎の東国原知事や大阪の橋本知事をみていると
一生懸命やっています。
宮崎の知名度が一気に全国区です。

伝わってきますから。

市民はそういう市長を求めていると思います。

|

トヨタの新型プリウスが人気に?

トヨタが、来月販売する新型プリウスの予約が好調の
ようです。

トヨタは月、1万台と予想していたのに、4月1日に
受付をスタートしたら、2週間で2万台をこえたようです。

政府のエコカーの減税対策の影響でしょうね。

今回のプリウスは、確か200万円で購入できると
思います。
以前のものより、20万近く安くなっています。

燃費も向上しています。

リッター37キロのようです。

すごい数字です。

トヨタは、生産台数を急遽増産するようです。

いいですね。

これを、契機に、景気がよくなればいいですね。


|

中国の伸び率鈍化

中国国家統計局が、今年の第一四半期のGDPの
伸び率を発表しました。

6.1%だったそうです。

最近の、中国の景気のいい話と違和感がありますね。

減速しているようですね。

どれが本当なのかわかりません。
本当の数字は、どのくらいなのでしょうか。

8%をきると、いろいろ問題がおこると言われて
います。

雇用不安などです。

不平や不満で暴動がおこると言われています。

中国はどうなるのでしょうかね。

よくみておく必要がありますね。

 
 

|

今年のGWは大型連休?

経済不況で、今年のゴールデンウィークは大型連休に

なるところが多いようです。

ミクシーの日記で、大企業でも、16連休になることを
書いている人がおおいようです。
長期休暇の会社が多いようですね。

休みが多いのは喜んでいいのかわかりませんね。

それだけ、厳しいことでしょうね。

どうやって16連休を過ごすか考えている人が
多いようです。

でも、いくらがんばっても景気が悪いのですから
ゆっくり、したらいいと思いますよ。

気長にまちましょう。

|

将来の年金の金額は?

厚生労働省が、公的年金の将来貰える
年金を再計算しました。

その結果、現役世代の手取りの50%以下に
なるようです。

下がるとは思っていましたが、50%は、
すごいですね。

納付率が下がるので、年金を受給者に払えなく
なるのですね。

これでは、年金制度は破綻しますね。

ある時期から、自分の年金の積立た分だけ
貰うように制度を変える必要があると思います。

今、年金を貰っている世代は、自分が納めた
金額よりかなり多くなっています。

それを、今の若い人が払っているのです。

不公平ですよね。

やっぱり、年金は、国民の払ったお金を貯めて
その分を、年金で払ったらいいと思いますが。

これが公平です。

|

漢検の受験者が半分に

財団法人「日本漢字能力検定協会」の今年の
第1回日本漢字能力検定(6、7月)の受検者が
半分になるようです。

文部科学省から不適切な運営の指示が原因の
ようです。

理事長だった親子と親族の企業は辞めさせる
べきですね。

そして、文部科学省は、他の漢字能力検定を
作るべきですね。

今、テレビでも漢字ブームですが、こういう不適切な
経営に対しては、検定を取り上げるとか、罰則するとか
文部科学省が理事長や理事の罷免の権限を持つべき
ですね。

|

北朝鮮のミサイル問題は議長声明に

北朝鮮がミサイルを発射しましたね。

日本とアメリカが、拘束力のある決議違反にする
方向でしたが、中国とロシアがやっぱり反対しました。

アメリカも結局譲歩して、日本も議長声明に
なりました。

まあ、予定通りですね。

日本は、最後まで主張することが大事です。

決議違反にすると中国は北朝鮮に援助ができなく
なります。
北朝鮮は、つぶれてしまいます。

今、北朝鮮から難民が中国やロシアに行ったら
困りますからね。

日本は、そろそろ、今回のミサイルのデータで
防衛システムや核、憲法について議論をすべきですね。

|

原発の再開に県知事が先送り

東京電力柏崎刈羽原発7号機の運転再開時期に
ついて、新潟県の県知事が先送りをしました。

地元の人は納得しているのに、この県知事は
一度、県議会に説明する必要があるということです。

何を説明する必要があるのでしょうか。

市長と村長は納得しているのに県知事が
反対する理由はないと思います。

判断するのが県知事なのです。
トップの仕事は判断なのです。

判断できないのなら、県知事なんかいりません。

多分、稼動が延びると、雇用問題やかなり余分な
お金がかかると思いますよ。

こんな県知事では、県民はかわいそうですね。


|

国債が税収を超える

政府が、追加経済政策で補正予算を組んでいます。

2009年度の一般会計の総額は100兆円を
超えました。

財源は、国債ですね。

そのため、国債が税収をこえました。
税金が減収したこともあります。

戦後、初めてのようです。

でも、この景気の減速で経済対策をやめることは
できないですね。

どんどん、倒産がでています。
受注も減少しています。

やっぱりやらざるを得ないでしょうね。

早く景気を回復させて税収をあげることが
大事ですね。

|

ローソンが105円惣菜を販売?

コンビニのローソンが、惣菜の8品を105円に
するそうです。

今までは200円から300円でした。

半分以下です。

コロッケや鳥のから揚げなどです。

一般のスーパーの惣菜と同じか安くなりますね。

ローソンは、集客を増やしたいみたいです。

今まで、コンビニは、いつでも買えるけどちょっと高いと
いうイメージがありましたが、普通のお店と変わらなく
なっています。

小売の競争がますます激しくなりますね。
消費者にとっては歓迎ですが。

|

韓国の双竜自動車が人員削減

韓国5位の自動車メーカーの双竜自動車が
従業員の40%を削減するそうです。

再建計画の一環です。

このメーカーは、中国の上海汽車に買収された
ところですね。

日本の自動車メーカーも環境は厳しいですが
韓国も厳しいですね。

でも、40%も従業員を削減したら、会社として
成り立つのでしょうかね。

日本は、政府がエコカーを推進しています。
ハイブリッドや燃費で税金などが安くなります。

ホンダのインサイトは売れています。

でも、韓国は何もないので大変ですね。
ウォン安を生かすことができませんね。



|

北朝鮮ミサイル、失敗?

北朝鮮がミサイルを発射しました。

防衛省が、解析した結果、ミサイルの2段目の
切り離しに失敗したようです。

1段目は、日本海に落ちて成功したようです。

アメリカも同じように言っているようです。

でも、飛行距離は前回よりかなり延びた
ようです。

北朝鮮は、これからも開発をするでしょう。

これから日本もどんなミサイルに対しても
迎撃できるミサイル防衛システムを作った
方がいいですね。

|

北朝鮮のミサイル発射

北朝鮮がミサイルを発射しましたね。

最初は、何回か誤報がありましたね。

新聞やテレビは、その誤報について、
しつこいくらい、非難していました。

結果は、2分で連絡ができました。

そのことについては、マスコミは、
何にもいいません。

何で誤報で文句をいって、ミサイルの
状況をきちんとしたのに何も言わないのでしょうかね。

最初の計画だと5分かかるといっていましたが
2分で連絡がきました。

これは、すごいことです。

そして、ミサイルで被害がでなかったのは
いいことです。

自衛隊もいろいろな情報が取れたと思います。
今後のミサイル防衛システムに生かせると
思います。

|

北朝鮮の工作船

北朝鮮のミサイルが、今日にも発射されます。

北朝鮮の工作船が、秋田県沖で確認されているようです。

ミサイルの確認やミサイルの角度や芳香速度などの
データを回収するそうです。

落下物の回収も行うようです。

当然、日本のイージス艦もいます。

もう発射するでしょうね。

本当は日本海の上でミサイルを打ち落とせば
ミサイルの一段目も日本に落ちてこないと思います。

ミサイル防衛システムの能力が見たいと思います。
そして、新しいミサイルの開発につなげられれば
いいと思いますが。

いい機会だと思います。


|

テレビ朝日が赤字

テレビ朝日が、税引き後利益が17億円の赤字に
なるようです。

これは、初めてのようです。

景気の減速による広告収入の減少によるもの
です。

でも、番組制作費用の削減でカバーして、
営業利益と経常利益は予想よりよかったようです。

他のテレビ局も同じ状況ですね。

最近のテレビは、昔の番組の再放送や
特集が多くなっています。

制作費用が少なくてすむからだそうです。
そして、お笑い芸人のクイズ番組も制作費用が
安いようです。

でも、みてる側からすると、全然面白くないですね。

ますますテレビをみなくなります。
悪循環のような気もしますが。

|

太田光(爆笑問題)の検察への不信感

お笑いの爆笑問題の大田光の番組で、検察が民主党の
不利になるように動いているのじゃないか

と発言しています。

何でも発言してもいいですが、公共の電波を
使って、発言する場合は、裏づけで確認してから
発言してほしいですね。

番組は面白いのかも知れませんが、見てて
いやですね。

爆笑問題の大田光のあの番組は見たくないですね。

総理とか言っていますが、責任がないので
言いたいことを言っています。

こんな番組があるので、だんだんテレビを
見なくなるのです。

お笑いだけすればいいと思いますが。

|

新型のレーダーも実戦モードに

北朝鮮のミサイルの発射に対して、自衛隊の
新型レーダーの実戦モードの体勢が
できたそうです。

探知・追尾能力を大幅に向上させたレーダーで、
北朝鮮全域の上空を監視できます。

前回のテポドンで対策を行っていた結果ですね。

イージス艦、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)で
迎撃の体勢ができます。

本当は、今回のミサイルを打ち落とせれば、北朝鮮の
ミサイルが有効な手段ではないと示せるのですが、
それは難しいかもしれません。

でも、今回、初めて実戦で、ミサイル防衛システムを
検証できるのはいいことです。

今の、迎撃が100キロメートルしかできないのであれば
次は、1000キロの迎撃を作ればいいのです。

ムダだとか言っている評論家がいますが貴重な経験だと
思いますよ。
改善するのが重要です。

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »