« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

NY株また急落

また、ニューヨーク株式相場が急落しました。

254ドル安の7522ドルです。

自動車メーカーのGMとクライスラーの経営破綻を
警戒して急落しました。

アメリカ政府は、再建策をGMとクライスラーに要求
しているそうですが、難しければ、破産法の
適用も考えているようです。

政府の税金をつぎ込むのですから、仕方
ないのかもしれません。

でも、もし倒産したら、アメリカも大変です。

下請けを含めてすごい数の失業者がでます。

代わりの会社は、今のアメリカにはありませんから。


|

アメリカはミサイルの迎撃はない?

アメリカは、北朝鮮のミサイルに対して
迎撃は検討していないそうです。

ハワイに向かってくるなら迎撃を検討するが
今回は、しないようです。

北朝鮮へ刺激をしたくないようです。

アメリカがどうであれ、日本はきちんと
対処すべきですね。

現時点では、4月の6-8日になるようですね。

既に、PAC3やイージス艦の準備をおこなって
います。


|

Windows XPを4月にサポート終了?

マイクロソフトは、Windows XPのサポートを4月に
終了するそうです。

Office2003、Windows2003 SP1も終わるそうです。

いくら、次のシステムを使わせたいのか
わかりませんが、ユーザーのことは考えて
いないですね。
Windows XPで十分です。

ビスタもいりません。

本当に、マイクロソフトは自分のことばかり
ですね。

もし、マックがもっと強かったらこんなに
ならなかったですね。

Office2007も必要なかったですね。
あんな使いにくい表示はいらないですね。
前のOfficeを使っている人は使いづらくて
仕方ありません。

マイクロソフトと同じような会社がでてこない
でしょうかね。

|

社民党のミサイル迎撃批判

社民党の福島瑞穂党首が参院予算委員会で、
北朝鮮の弾道ミサイルが日本領内に
落下した場合、迎撃する日本政府の方針について、
「迎撃ミサイルが目標に当たったら残骸
(ざんがい)が落ちる。当たらなくともミサイルは
向こう(国外)へ行ってしまう。国内外の市民に
被害はないといえるのか」と激しい批判を展開した
そうです。

この党首は馬鹿ですね。
こんな政治家がいるので日本はだめになるのでしょうね。

社民党は、北朝鮮ミサイルに対してどうしたら
いいのでしょうか。
社民党は北朝鮮からたくさんお金をもらっていたので
行って説得すべきです。

もしくは案を出すべきです。

こんな、社民党はなくなった方がいいと思います。

ミサイルは打ち落とすしかないではないですか。

もし、何もしないと北朝鮮は、またミサイルを打って
きます。

絶対に打ち落とすべきです。

|

陣内と藤原紀香の離婚について

陣内と藤原紀香がとうとう離婚しましたね。

もし、陣内の浮気が本当の原因なら、陣内は
もう、だめですね。

今回の結婚は、本人達だけではなく、事務所も
巻き込んでいます。

結婚後、藤原紀香のコマーシャルが増えました。
陣内の東京での仕事も増えました。

でも、今回の離婚で、陣内の仕事は減るでしょうね。
個人の問題が、仕事の問題に発展しています。

芸能人としては、これは、考えておかないと
いけないことです。

芸能人はスキャンダルは厳禁ですね。

せっかく、結婚して仕事も増えたのに、自分で
自分の首をしめたのは、陣内としては、
失敗ですね。

藤原紀香のイメージもかなりダウンになります。

陣内は当分、仕事はないでしょうね。
かわいそうですが。

|

WBC優勝で2チャンネルのサーバーがダウン?

昨日の、WBC決勝戦はすごかったですね。

日本が韓国をイチローのヒットで突き放しました。
これで決まりました。

これで、2チャンネルのサーバーがダウンしたそうです。

2chの実況板や芸スポ板など、スポーツファンが集まる
掲示板は試合中から接続しにくい状況が続いて、
それぞれ日本が韓国に同点を許した9回裏ごろには
接続できない状態になったようです。

他も繋がりにくかったですね。

テレビ、ワンセグだけではなく、ネットもすごかったのですね。

ヤフーもアクセスが集中したようです。

日本全国で、注目して応援していたのですね。

本当に優勝してよかったですね。


|

小沢秘書問題

民主党の小沢代表の政治資金規正法違反問題で
いろいろな事がわかってきています。

大久保容疑者は、ダミー団体による献金の取りやめを
申し出た西松建設側に、献金の続行を求めていたことが
関係者の話でわかったそうです。

こんなの悪いですよね。

結局、民主党の代表がが企業から献金をもらって
いたのとかわりがないと思います。

大久保容疑者は、容疑を否認しているという
ことです。

もし、認めたら、小沢代表は、民主の代表を
辞めないといけなくなるので、認めないですよね。

下手をしたら、議員も辞職する必要がでてきます。

殆ど、事実は明らかになっているのにね。


|

読売新聞と早稲田大学の世論調査

読売新聞と早稲田大学の世論調査で民主党の
イメージが悪くなっているそうです。

小沢代表の政治資金の問題だそうです。

そうですよね。

3億も貰って本人から何も説明がないのですから。
そして、企業献金を全面撤廃だと発言しています。

西松建設から3億円も貰っているのにあの
発言はないですね。

まず、企業献金を全部返してから、あの発言を
すべきです。

もともと、民主党がいいのではありませんが
自民党がだめなので民主党に世論がいっただけです。

民主党がだめだと、世論は自民党にいくでしょう。

小沢代表は早くやめるべきだと思いますが。

|

環境車が安くなる?

4月から導入される環境車に対して優遇税制が
適用されます。

ハイブリッドカーのインサイトやプリウスは
10万円から14万円ほど安くなります。

メーカーはこれを見越して、安く販売しているようです。

分類は、燃費性能に応じて100%、75%、50%、
免税に分けられています。

普通車が多いですね。

軽では、スズキのワゴンRがあります。
軽の税金はもともと安いですが、2万円程安くなります。

日産は、この制度を利用するために燃費のいい車を
4月から投入するようです。

自動車業界の競争が一気に加速します。
これで、景気が回復すればいいですね。

高速道路も安くなりますので。

|

世界景気の天気図

日本経済研究センターが、世界経済の天気図を
作成しました。

日本は、嵐になったそうです。

同時不況で世界でも嵐です。

まだ、日本や中国はよいようです。

中国も嵐になりました。

経済対策をおこなうようですが、個人消費の低迷など、
内需の不振があるようです。

大学生の就職も悪いようです。

8%を死守すると言っていますが難しいかも
しれませんね。

でも、中国は8%以下になると、社会不安が起こると
言われていますのでなんとか経済を立て直さないと
いけないですね。

|

アメリカのミサイル迎撃実験は成功

アメリカは、昨日、ミサイルの迎撃実験をおこないました。

成功したそうです。

今回の北朝鮮をけん制しているのですね。

今回、北朝鮮がミサイルを発射すれば、アメリカ本土に
くれば対応するそうです。
26基準備しているようです。

日本も、ミサイル防衛システムで迎撃する
体勢を準備するでしょうあ。

万が一に備える必要があります。


|

WBC 今日、日本、韓国戦

WBCの日本、韓国戦があります。

投手は、ダルビッシュです。

前回、韓国に対して2回だったか、投げましたが
抑えました。

ストレートとスライダーだけで投げました。
今日は、全部の球種を使うでしょうか。

ダルビッシュにかかっています。

あとは、いかに点を取るかです。
イチローの不振が心配ですが、他の
選手は調子がいいので、頑張って欲しいですね。

頑張れ日本!!

|

NY株が、上がっている

昨日の、ニューヨーク株が上がっています。

99.88ドル高の7323.86ドルになりました。
一時は121ドルまで高くなりました。

これは、FRBの景気見通しを好感したようです。

今のところ、ダウ工業株は5営業日上がっています。

このまま上がっていけばいいですね。

これで、今日は、日本もアジアの株もあがるでしょう。

悪いニュースがあると、とたんに落ちますので、
いいニュースが続くことを願っていますが。

一部の企業では、少し受注が増えているようです。

良くなればいいですね。

|

大相撲が始まる

大相撲が始まりました。

昨日は、2横綱は勝ちましたね。

でも、大相撲もいろいろ問題だありますね。

朝青龍は、先日、稽古を休んで、ガールズコレクションに
出演していました。

場所前の横綱としては、ダメですね。

このままいくと、大相撲は、そっぽを向かれて
しまいます。

若い人は相撲をやる人はいないし、外人ばっかりです。
国技にもかかわらずです。

やっぱり、外国人の相撲取りは禁止する方がいいと
思いますが。

日本人として、朝青龍の態度は、いやですね。

相撲協会はもっとしっかりするべきです。

|

秋田沖が危険水域に?

北朝鮮が、ミサイルを準備しています。

国際海事機関に対して、実験通信衛星が日本海に
向けて発射するということを伝えてきたそうです。

日本の秋田沖が危険水域になるようです。

日時は、4月4日から8日の期間になるようです。

河村建夫官房長官は、日本としては、適切な対応を
取ると言っています。

もう少し、毅然とした態度を示せないのでしょうかね。

ミサイル防衛システムで撃墜するとか、もし日本に
落ちたら、北朝鮮を爆撃するとか。

そろそろ、日本も憲法も改正すべきかもしれません。


|

金融・経済危機に取り組む50人?

イギリスのファイナンシャルタイムズの特集記事で
金融・経済危機に取り組む世界の50人をリストアップ
したそうです。

その中に、日本人は、日銀の白川方明(まさあき)総裁
だけが選ばれたそうです。

産経新聞は寂しい結果だといっています。

でも、そんなの関係ないんです。

テレビも新聞も大げさに取り上げすぎます。

ファイナンシャルタイムズに取り上げられても、何が
メリットあるのでしょうか。
経済が良くなります?

イギリス人はもともと、勝手な国なのです。

自分の主観だけで新聞を書いています。
アメリカもそうですが。

そんな国の新聞に取り上げられなくても気にする
必要はないんです。

暗に中川大臣のことを批判したいのしょうね。

|

TBSの昼の新番組

3月30日から、TBSの昼の新番組が始まります。

司会は恵がします。
月曜から金曜までの4時間の番組です。

「ひるおび」といいます。

現在放送中の「ピンポン!」(月~金曜前11・0)と
「2時っチャオ!」(同後2・0)の代わりの番組です。

恵は司会はうまいのでいいのかもしれませんね。

そして、日替わりで月曜日を寺脇、火曜日を克典、
水曜日を石黒、木曜日を高嶋兄が担当します。

ターゲットは主婦層なのでいいのかもしれませんね。

あとは、内容ですね。

視聴率がきになります。

|

民主党、小沢問題

民主党の小沢代表の政治資金規正法違反事件について
民主党もゆれています。

検察庁が、秘書を逮捕したときに、小沢さんが
検察庁を批判したのは、まずかったですね。

少なくとも、検察庁が動いたということは
確証があったと思います。

それを、幹事長が国策調査だとか、言ったら
ダメですね。

もし、違法だったら、あんな代表や幹事長がいる
民主党には政権をまかせられないということに
なります。

世論もよくわかっています。
結果がわかったら動けばよかったですね。

|

上村愛子、デュアルモーグルでも優勝

フリースタイルスキー選手権猪苗代大会がおこなわれて
います。

上村愛子が、先日、モーグルで優勝しました。
バンクーバー冬季五輪代表に選ばれましたね。

今回は、デュアルモーグルでも優勝です。

調子がいいですね。
元々、実力はありましたから。

今回は、バンクーバー冬季五輪代表の選考も
ありますから良かったですね。

この調子で、来年のバンクーバーで金メダルを
とって欲しいですね。

頑張れ日本!!

|

WBCは、日本と韓国と対戦

WBCで、韓国は台湾に対して、9-0で勝ちました。

これで、日本は韓国と今日、対戦します。

絶対に頑張って欲しいですね。

投手陣は、調子がいいようですが、打線は
もう一歩ですね。

特にイチローの調子がよくないので、気になります。

今日の韓国戦で調子を取り戻して欲しいですね。

今日勝って、第2ラウンドに進出します。

WBCの対戦のやり方はまだよくわかりませんが
負けても敗者復活戦があるようです。

でも、勝って欲しいですね。

頑張れ日本!!

|

Jリーグ、 胸のスポンサーが見つからない?

もうすぐ、Jリーグが始まります。

でも、まだ胸のスポンサーが決まらないチームが
4チームもあるそうです。

景気の低迷でスポンサーになる企業がないのですね。

大手の企業も売上、利益が減少しています。

広告にかける費用が削減されているのですね。

でも条件もあるようです。

パチンコのマルハンなどは青少年への悪影響に配慮して
契約していないそうです。

それは、納得します。

パチンコは、なくすべきです。

パチンコに行くべきお金を通常の消費に回るように
すればよいと思います。
そうすると、企業のスポンサーもみつかるかも
しれません。

|

アメリカのメリルリンチの給料

アメリカのメリルリンチが、バンクオブアメリカに
吸収されました。

そのメリルリンチの幹部の昨年の給料で、
33億円も給料を貰っている例があきらかに
なりました。

すごい金額です。
日本と桁違いです。

こんな金額を貰っていたら、国民は会社を
税金で救済するのを反対しますね。

先日もGMの社長が自家用ジェットで
救済の会議に出席していました。

GMの社長も給料を数億円貰っていると
思います。

こんなに、給料を貰っている会社の再建を
公的資金でどうやっておこなうのでしょうか。

|

韓国代表、巨人に負ける

韓国と巨人のWBCの強化試合がありました。

韓国が、3-0で負けました。

韓国は打線がダメだったようです。

面白いですね。

WBCの日本代表は、巨人に勝って西武に負けました。
韓国代表は、西武に勝って巨人に負けました。

どうなるかわかりませんね。

日本は、最初は中国戦ですがこれは大丈夫でしょう。
でも何があるかわかりませんので油断大敵です。

韓国は、きちんと対策を練ってからやって欲しいですね。
いい投手がいますから。

頑張れ日本!!


|

残業代が減っている?

厚生労働省の、毎月の勤労統計調査によると
残業が減っているようです。

3ヶ月連続だそうです。

当然そうですよね。

これだけ、派遣が無くなって、正社員まで
削減しようといっています。

受注がかなり落ちています。

これで、残業が増えるわけはないですね。

でも、厚生労働省は、このデータをどうやって
とっているのでしょうか。

大手の民間企業から貰っているのでしょうか。
あとは、データ取るだけではなくて対策を
打って欲しいですね。


|

東京モーターショーへの参加が少ない?

世界最大の自動車の祭典の「東京モーターショー」への
参加が少なくなっています。

アメリカの、ビッグスリーは出展を見送るようです。
ゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーター、クライスラー
です。

国内の他用車メーカーも不参加のようです。
日野自動車、いすゞ自動車、三菱ふそうトラック・バス、
日産ディーゼル工業などです。

促ーロッパの仏プジョー・シトロエンも不参加の
ようです。

やっぱり、原因は販売不振ですね。
かなり、在庫調整は出来ているようですが、
需要が伸びなくてはどうしようもないですね。

自動車業界は今は正念場ですね。


|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »