« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

笑いの祭典S-1バトルが発足

ソフトバンクが、新しい笑いの祭典「S-1バトル」を発足
するそうです。

月間チャンピオンに1千万円、年間チャンピオンに1億円
総額が2億2千万円が賞金です。

すごいですね。
お笑いでは、最高額です。

やり方が面白いのは、毎日2組の芸人がモバイル上で
ネタを披露して対戦し、それをソフトバンクユーザーが
投票で勝者を決めるそうです。

テレビでも放送されるようですから、皆みれますね。

ソフトバンクの携帯ユーザーを増やすやり方としては
賢いですね。
どれくらいアクセスされるか楽しみですね。

一般の中から優勝者がでると面白いですが。

|

定額給付金の給付について

やっと、定額給付金のやり方が発表されました。

2月1日の住所で給付するそうです。

民主党とか反対していますが、私は賛成ですね。

効果がないとか言っている人がいますが、そんなの
やってみないとわからないと思います。

何でもかんでも反対するのはばかげています。

オーストラリアでは、11月の時点で国民全員に
既にお金を給付しました。

今回は、2兆円のお金が国民に行きます。

他に予算を振り向けたら、
本当に国民にいくかわかりません。

定額給付金の方が平等です。
でも、もっと早くして欲しいですね。
遅すぎます。

|

韓流ドラマでは報酬払えない?

韓国のドラマ制作会社が軒並み赤字になっているそうです。

以前の、韓流ブームはもうありません。

あのとき、大物俳優の出演料が上がったのが
影響しているそうです。

「ペ」とかよくわからない俳優に、日本が大金を
出したのが影響しているのでしょうか。

元々、韓国のドラマや映画は見ませんでしたが、
何で、あんなに年寄りがフィーバーするのか
わかりませんでした。

今は、ギャラは上がったままで、質の悪いドラマや
映画が、乱造されているようです。

「韓流ドラマ」は存亡の危機だそうです。

|

H2A打ち上げ成功

H2Aロケットの打ち上げが成功しました。

今回のH2Aは話題になりますね。

地球全体の二酸化炭素を測定できる小型衛星を
つんでいます。

また、大学や大尊の中小企業が開発した、小型衛星も
乗っています。

大尊の中小企業が開発した「まいど1号」も順調の
ようです。
雷の観測をおこなうようです。

大尊の技術もすごいですね。

日本は、今、不況の中ですが、これらの中小企業の
技術を残していかなければいけないですね。

|

政府の消費税の明記

政府は、消費税の明記でもめています。

麻生さんは、何で今、消費税の明記をするのでしょうか。

11年度からと言っています。

消費税の話をすれば、自民党に不利になるのに
何で今、議論をするのでしょうか。

景気もそんな状況ではありません。
消費税の話をすると、予算の審議がまた延びます。

自民党内でも意見が分かれています。
自民党の税制調査会というのがあります。

昔から、消費税を上げることに熱心でした。
小泉さんのときは、小泉さんが意見を聞いて
いませんでした。
税制調査会の話なんか聞く必要はないのにね。

これで、また、自民党から民主党に票が流れますね。
早く、景気をあげて欲しいですね。


|

コンビニが百貨店を抜く

2008年度の売上高で、ついにコンビニが百貨店を
抜きました。

と、言うよりも百貨店の売上が落ちているのですね。

昔は、皆、百貨店に行って買い物をしました。
でも、今は、いろいろな専門店があるので、
自分の好きなものを好きな店で選ぶことが
できます。

百貨店は高いですね。

お客は、良い品物を安く買いたいのですね。

コンビニもタバコのタスポの影響で、年配の
人が、いくようになって売上が増えたようです。

コンビニは、どこでもありますから。
お金も下ろせるし何でもできますね。

とても便利です。

時代の流れでしょうかね。


|

パソコン市場は不調

2008年第四半期のパソコンの販売はダメだった
ようです。

クリスマス商戦は、不調だったようですね。

その中でも、価格の安いミニノートPCは、好調でした。
小さくて、安いのが魅力です。

やっぱり、原因は、景気の減速ですね。

でも、ウィンドウズビスタの人気も関係していると思いますが。
ミニノートは、WindwsXPです。

ビスタなんか入れたら動きません。
こんな評判の悪いOSはないですね。

マイクロソフトは、次のOS、Windows7のベータ版の
配布を始めました。

でも、そんなのいりません。
XPで十分です。
これ以上、機能は必要ありませんね。

|

日馬富士が勝てない

大関になった日馬富士が勝てませんね。

4連敗です。

足がついていないですね。
はたかれると、前におちます。

練習不足なのでしょうか?
日馬富士は、人一倍練習するのでそんなことは
ないと思います。

まわしも変えましたがダメですね。

あまり考えないで、開き直って相撲を取って欲しい
ですね。

日本人的な体格や考え方なので応援して
います。

日馬富士頑張れ!!

|

不況になるとCO2が減る?

景気低迷で、国内の経済活動の不振が続くと
CO2が減るそうです。

国内でそうなのですから、世界ではもっとCO2が
減りますね。
特に中国やインドでかなり工場の縮小や倒産が
あるようですので、CO2はかなりの量がへります。

いいことです。

予測した研究所は、景気が悪くなると省エネなどへの
投資が縮小するので温暖化の対策が遅れると
言っています。

でも、中国やインドのように、省エネなんか考えない国は
温暖化のことも考えないし投資もしませんよね。

CO2を減らすのは、不況の方が早かったかも
しれません。
設備の悪い工場は、無くなった方がいいですね。

|

派遣元をもっと調査すべき

年越し派遣村のニュースがテレビや新聞で取り上げ
られています。

ニュースでは、派遣先の仕事がなくなったから
住む場所もお金もないと言っています。

でも良く考えないといけないと思います。

派遣社員は、派遣元に雇用されています。
派遣先だけが悪いのではなく、派遣元が悪いのです。

派遣先は、派遣社員については、派遣元にかなり
高額のお金を払います。

それを、派遣元は派遣社員に払っていないのです。
平均3割取るといっていますが、もっと取っています。
ピンハネです。

派遣元の社長や幹部がぼろ儲けです。
内部留保を調べるべきなのです。

仕事がなくなれば、派遣元は解雇します。
ピンハネしたお金を派遣社員に渡せばいいのです。

政府は、もっと派遣元の企業の実態を調べるべきです。


|

横綱朝青龍、初日勝つ

大相撲が始まりました。
今回、進退がかかっている、横綱朝青龍はどうだった
でしょうか。

初日は、白星でした。

気合は十分過ぎるほどありましたが、相撲の内容と
しては、もう一歩ですね。
足腰の安定がありませんでした。

稀勢の里から土俵まで攻め込まれていました。
でもやっと勝ちました。

これから、安定した相撲がとれるかどうかです。

でも、相撲としては、面白く前売り券が完売しました。
10年ぶりのようです。

皆、注目しています。

|

アメリカ、258万人へる就業者

アメリカの労働省が雇用統計を発表しました。

昨年1年間で、就業者数が、259万人も減ったそうです。
今回の金融危機と景気減速の影響です。

今年、もし、自動車業界が倒産したら、こんな数ですは
すまないでしょうね。

アメリカは、景気が悪いと派遣社員、正社員関係なく削減します。
日本は、昨年、派遣社員や期間社員が削減されました。

結果論ですが、ブッシュのいろいろな政策は失敗だった
ですね。
オバマでどこまで回復するでしょうか。
これだけ、アメリカが大変なときに、オバマで大丈夫でしょうか。

でも、アメリカが景気回復しないと日本も内需拡大は
難しいから、景気は戻らないでしょうね。

|

朝青龍は初場所は出場

大相撲の横綱朝青龍は初場所に出場するそうです。

今回、休場したら、引退になりますね。

稽古をみると、最初は負けていましたが、だんだん
調子があがっているようです。

ひじの具合が悪いのか稽古不足ですね。
でも、頑張っていますからいい成績を残して
横綱でいて欲しいですね。

できれば、態度、話が横綱の品性でないので、
それを直すともっとよくなると思いますが。

今度の成績次第で、引退するか決まりますね。

|

USJが再入場を禁止に

大阪の米映画テーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは
一度、場外へ出た人の再入場を認めないようです。

「非日常的なエンターテインメント体験をして満足して
いただきたいため」と説明しています。

でも、パークの近くには、飲食店がたくさんあるので
昼食時には、1回出て食事をして戻ってきていた
ようです。全体の数%です。

やっぱり、中で食べるのは高いですよね。

こんなに景気が悪いのにわざわざ高いところで
食べないですね。
安いところで食べてもいいと思いますが。

USJは、何か他に理由があるのかな。

|

派遣村の賛否

派遣村で年末年始を過ごした人がいます。

40代から50代が多いそうです。
何人かは、生活保護の申請をしたそうです。
50代以上の仕事は、以前から仕事は少なかったですね。

この派遣村に賛否がありますね。

今、日本は、不況だと言っても、職業に不平を言わなければ
働く所は何でもあります。

飲食や、介護関係は不足しています。
東京や大阪は、職はいっぱいあるそうです。

何故、働かないのかと言う意見です。

反対に、派遣切りをする方が悪いという意見です。

両方の言い分がありますね。

政府は、派遣切りされた人を全部、日雇いで雇って、
橋とか道路とか作ったらいいのではないでしょうか。
数千人規模で。

|

紅白の歌の着うたが人気

レコード大賞や紅白歌合戦で歌われた歌の
着うたのランキングが上がっています。

GReeeeN「歩み」
EXILE「Ti Amo」
GIRL NEXT DOOR「偶然の確率」
東方神起「どうして君を好きになってしまったんだろう?」
木山裕策「home」
Perfume「ポリリズム」

などです。

確かに、初めて聞いた曲もありましたし、CMで聞いた
曲もありました。

歌手が歌っているのを聞いて、初めて、歌手と歌が
わかったのもありましたね。

それでダウンロードが増えたのかもしれませんね。

レコード大賞や紅白歌合戦の影響って大きいですね。

|

中古オフィス用品が安い

中古のオフィス用品が値下がりしています。

企業のの倒産の増加や、会社の縮小で、中古のOA機器やオフィス
家具の引取りが増えているようです。

そのため、品物はいいのに値段の安い商品がたくさんあるようです。

よく考えるとわかりますね。

景気が悪くなると、中古品が増えるのですね。
それだけ、景気が悪いということです。

今年は、正社員も削減されると言われていますので
今から、まだ、中古品は増えるでしょうね。

でも、買う人は少ないでしょうから、欲しい人は今が
買いどきかもしれません。

|

紅白の視聴率は42.1%

昨年のおおみそかの紅白歌合戦の視聴率は
なんと、42.1%だったようです。

40%を超えたのは3年ぶりです。

対抗の裏番組が弱かったですね。
ダイナマイトも、見たい選手が故障ででませんでした。

結局、紅白を見ました。
仲間と中居のコンビもよかったですね。

今年は、紅白の勝ちですね。
NHKが頑張った年でした。

|

人口が5万人減る

日本の人口が、5万人減りました。

出生数は前年比2000人増の109万2000人で
2年ぶりに増加しました。
でも、死亡数が出生数を5万1000人上回りました。

5万人自然減です。

これだけ高齢化なので、死亡数が増えますね。

これから、死亡する人が増えますので、出生数を
ふやす必要がありますね。
産婦人科の問題も早急に解決しないといけませんね。

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »