« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

トヨタ時価総額、半減

今年は、トヨタの時価総額が半分になりました。

それでも、10兆で首位です。
54%減です。

株が半分になったので時価総額も少なく
なりました。
それでも、首位なのはすぐですね。

ことしは、トヨタを含め大変でしたね。
来年は、日本は変わるでしょうね。
変わらざるを得ないでしょうね。

|

年賀メールにウィルスが

年賀メールに注意しましょう

年賀メールにウィルスが入っている可能性が
大きいです。

添付メールやホームページの添付のある
メールに気をつけましょう。

メールの添付ファイルをうっかり開くと、
ウイルスに感染しますする。
「添付ファイルの見た目に惑わされないことが大事」
としている。

|

生活保護 2兆円に

生活保護が、どんどん増えています。

来年は、2兆円になる見通しだそうです。

先日は、派遣切りされた人が、生活保護を申請しました。
広島では、13人申請して、7人支給して6人は申請中
だそうです。

こんな状況だと、派遣の人が全部、生活保護を申請するように
なるかもしれません。

政府が派遣を作ったために、派遣元や派遣企業はためらいも
無く派遣社員を切ります。

派遣社員をなくして、昔のように、企業が直接雇用する形態に
変えるべきですね。

そうでないと、生活保護ばかりになってしまうかもしれません。

|

新聞が大変

ついに、毎日新聞と産経新聞が半期の赤字になりました。

先日は朝日新聞が赤字になったと言っていました。

朝日新聞は、ダメだと思いましたが、毎日と産経新聞が赤字に
なるとは、大変です。

原因は、若年層の購読離れと販売部数の低迷
広告収入の減少などだそうです。

今回の景気低迷もありますね。

新聞の広告の影響はかなり小さくなりました。
広告を出しても、全然反応がありません。

インターネットなどの方が安くて効果的な宣伝が
できます。

これから、新聞はどうやっていくのか考える時代です。

|

公立学校の教員の休職増える

公立学校の教員がうつ病などの精神疾患で休職した人は
320人増えて4995人になったそうです。

多いですね。

やっぱり本当に先生になりたかったのかなと思います。

うつ病になる人は適性がないのだから、他の職を探すべきですね。

生徒を教えるのは大変だと思います。

やる気、体力がないと勤まらないと思います。
適性がない人は、他の職業を選択した方が良いと思います。

文科省は「重大な結果。教員のメンタルヘルス保持の取り組みを
充実させたい」とコメントしたそうですが、そんな先生は
辞めさせた方が先生の為だし、子供のためだと思いますが。

|

特別会計予算の情報開示

特別会計予算の歳出が355兆円だそうです。
 
国の予算がどのように使われたのか、情報開示は
おこなわれていません。
 
国民や、企業は、損益計算書や貸借対照表で毎年きちんと
申告してるのに、何で国はきちんとしないのでしょうか。
 
だから天下りや独立法人などが簡単に作れるのです。
 
今回、民主党が独立法人をなくすマニフェストを作ったら、
民主党に投票する人が多いでしょうね。
 
多分、衆議院の過半数を取るでしょう。
こんなに、わからないお金があったらいけません。
 
ましてや、これで消費税をあげたらダメですね。
 
 
 
 

|

中国が空母建造を検討

中国が、空母の建造を真剣に検討しているようです。

空母は、国家の総合力を表わすので作りたいそうです。

日本も、イージス艦だけではなくて、空母を作る能力があるのだけど
アメリカがいるので、できないですね。

日本は、戦艦大和を作った技術力があるので可能です。

もし、中国が空母を建造するならば、憲法を改正して日本も空母を
作るべきです。

中国が空母を作ったら日本の領海は完全に占有されてしまいます。

でも、今回の金融不況で、中国内部が混乱して分裂するかも
しれませんが。

よく見ておく必要はありますね。


|

北朝鮮が、捕虜と交換に経済援助?

北朝鮮が、韓国に対して、拉致した捕虜と交換に
経済援助を求めてきたそうです。

笑ってしまいます。

先日は、北朝鮮は、金正日の映像を流すし、今回は
捕虜と交換に経済援助です。

やっぱり大変なんですね。

でも、韓国も大変です。
日本や、中国の援助がなければ、韓国は貿易が
できません。
ドルがなくなっています。

北朝鮮も、このままいくと崩壊ですね。
来年くらいかな。

でも、北朝鮮と韓国が一緒になると韓国も潰れて
しまいますね。

|

ガンバ大阪 世界3位

ガンバ大阪が、クラブチームのW杯で、3位になりました。

バチューカに1-0で勝ちました。

すごいですね。

昨年は、浦和も3位だったので、今年は決勝に残って欲しかった
ですね。

でも、3位はやっぱりすごいです。

マンチェスターの試合でもガンバは良かったですね。

遠藤が光っていました。
西野監督の采配も良かったですね。

この調子で、ワールドカップの予選も勝って欲しいですね。
岡野監督でちょっと心配ですが、頑張って欲しいです。

頑張れ日本!!

|

裁判員候補者の辞退希望が4割?

裁判員制度が来年から始まります。

30万人近くの人に裁判員の候補者に裁判になって欲しい旨の
郵送をしました。

すると、4割の11万人近くの人が辞退を希望する回答票が
送られてきました。

そうだと思います。

何のために裁判員制度をスタートしたのか、国民に説明すべきですね。
やった方がよいだけでは、国民は納得しません。

国民にとって何がメリットがあるのか、きちんと説明すべきです。
裁判所が怠慢しているように見えます。

アメリカにみたいに、裁判員がいない所は昔から市民が裁判員に
なりました。
でも、日本は、昔から国を治めた人が裁判していました。
歴史が違うのです。

辞めた方がよいのかも知れませんね。

|

派遣切りを救おう

景気の減速で、派遣切りがすごい規模で行われて
います。

派遣元の派遣会社は何をしているのでしょうか。
派遣元の派遣会社は住居を提供している会社も
あります。

そこからも退去させるのでしょうか。
派遣会社の責任を追及すべきですね。

世の中では、派遣切りで住居がなくなった人に救いの手を
みんなで差し伸べています。

市役所などの自治体、第一交通が6000人を雇用するとか
学究社だったかな、事務員を募集するそうです。

そういう企業も大変だと思いますが、困った人を助けようと
しています。

国会で喧嘩している場合ではありません。
早く、助ける法案を通すべきです。
遅すぎますね。

|

クライスラーが1ヶ月操業停止

アメリカの、自動車メーカーのクライスラーは、需要の減少によって、
1ヶ月間の操業停止をおこなうそうです。

先日は、トヨタが、週休3日にすると言っていました。
東芝は、25日くらいラインを止めると言っていました。

大変な状況です。

過去、こんなに、ラインを止めたことは聞いたことが
ありません。

アメリカでは、今年の資金繰りも大変な状況の
ようです。
自動車も含め、景気を回復するよい手立ては
ないのでしょうか。

|

アメリカ、利下げ0から0.25%に

アメリカのFRBは、金利を、今の1%から、0から0.25%に下げました。

昔は、3%近かったのにうそのようです。

全然、金利がありません。
それくらい、アメリカは大変なのですね。

これで、景気が良くなるでしょうか。

アメリカの雇用もどんどん悪くなっています。
ニューディール政策のような政策が必要なのかもしれません。

日本も大変です。
でも、まだ大企業は赤字になっていません。

そうですよね。
あんなに、派遣を削減したのだから。
自分達だけ良ければよいと思っているのでしょうか。

政府の早い対応が必要です。

|

ソニーも人員削減

ソニーも業績低迷で、人員削減するそうです。

従業員の5%の8000人、非正規社員を含めると、1万6000人に
なるそうです。
57の製造拠点を1割削減するそうです。

すごい人数です。

先日は、自動車が、大幅な派遣社員の削減のニュースが
ありましたが、今回は、電気関係もです。

派遣社員が8000人も削減されます。

ソニーは、この削減でも、業績が上向くかわからないようです。
電機業界も大変な時代です。

|

アメリカの自動車救済は

アメリカの自動車救済について、ブッシュ大統領がイラクから
帰るまでは、発表はないようです。

でも、NHKの放送では、政府が支援をするような放送を
していました。
日本で以前おこなった、金融支援のやり方に似ている
そうでう。

アメリカの自動車産業は、アメリカの象徴だと思うのですが
国民は、結構さめていますね。
政府が、支援をする必要はないという人が多いですね。

オバマ次期大統領は、日本を見習って、社長や幹部の
給料を下げろといっています。
アメリカの社長の給料は高すぎると言っています。

難しい問題です。
もし、日本の社長みたいに給料を安くすると、誰も
起業しなくなるかもしれません。
高いから、アメリカンドリームなのですから。

|

民主党は臨戦態勢?

民主党は、来年の新年会は、中止するそうです。
臨戦態勢なのだそうです。

最近は、自民党は人気がないですね。
支持率も落ちています。

社会も、派遣、期間社員の削減で雇用不安がでています。

麻生総理に逆風です。

このまま行くと、民主党が勝つかもしれませんね。
あまりにも、悪いことが起こりすぎます。

アメリカのようにチェンジが必要なのかもしれませんんね。

民主党も頼りないけどね。
やらせるのもいいかもしれません。

|

金総書記の病状悪い?

アメリカ政府は、北朝鮮の金総書記の様態が
非常に悪いという情報をつかんでいるようです。

そして金総書記の死亡後の対処計画を作っている
そうです。

アメリカという国はこういう面は早いですね。

でも、今、北朝鮮が潰れたら大変です。
韓国は、北朝鮮を救う力はありません。

中国も、自分の国で精一杯です。

日本も、そんな余裕はありません。

ちょっと一番、時期が悪いですね。
避難民が、回りの国に行くのが怖いですね。

今から、冬になりますので。

|

新聞読まない理由は?

新聞を読まない理由のトップは
「テレビとインターネットでニュースをみているから」だそうです。

ニュースを見る媒体は、テレビ、インターネット、新聞の順番に
なっています。

最近、テレビでも、毎朝、新聞のニュースを取り上げています。

何のためのテレビなのかなと思います。

新聞を読まない理由を尋ねたら、「ネットとテレビでみているから」
「購読料が高い」「新聞がごみになるから」だそうです。

そして、若い人ほど新聞を読んでいないそうです。
もう少ししたら、地デジが始まります。

新聞も、テレビで見る時代になるかもしれませんね。
新聞配達店は、なくなるかもしれませんね。

|

小沢氏が首相にふさわしい?

産経新聞とFNNが合同調査をおこないました。
全国の1000人から回答をおこなったようです。

麻生内閣の支持率は、27.5%になったそうです。
不支持は、58.3%になったそうです。

今回の調査で、首相にふさわしい人は誰か聞いたところ
小沢氏が、初めて麻生首相にかったようです。

小沢氏は、政策がよいのが勝った理由のようです。

景気が悪くなって内閣が続いた例は少ないですね。
小泉さんは、景気を戻しましたから、これはすごかった
ですね。

今回は、誰がなっても難しいです。

金融不安、雇用不安、派遣の打ち切り、就職の取り消しなど
これからどんどん出てきます。

あんまり、ホテルで酒を飲む状況ではないのかもしれません。

やっぱり、民主党の政策にかけるしかないのかな。

|

福田前首相の流行語大賞

「ユーキャン新語・流行語大賞」で、福田前首相の
「あなたとは違うんです」がトップ10に選ばれました。

福田前首相は、辞退したようです。

何で、人の揚げ足をとった言葉を流行語大賞に選ぶのでしょうかね。
自分がその立場だったらいやですね。

面白半分で、流行語大賞を選ぶのでしょうが、もっとよく考えて
欲しいですね。

何となく、いやになります。

人の為に流行語大賞をするのでしょうかね。
やっぱりユーキャンの宣伝でしょうかね。

|

タイ空港閉鎖の影響

タイの国際空港がまだ閉鎖されています。

もう1週間になるそうです。

現在の政権はもうダメですね。
でも、まだ政権は続いているようです。

観光産業や経済への影響がはかりしれないですね。

予測では、観光関連で、100万人が失業するそうです。

せっかく、観光客がふえたり企業が工場を作っているのに
政情不安がおこると、ダメですね。

この、金融危機のときにこんなに、長く空港を占拠してはいけない
ですね。

企業は、すぐに他の国へ逃げてしまいます。

考えないといけないですね。

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »