« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

救急病院が減収

今年4月に診療報酬が改定されました。

それによって、救急医療病院が減収になっているようです。
300床の病院で、年間3000万円も減収するようです。

難しい問題ですね。

もう、社会保険の仕組みが破綻しそうになっているのですね。
年寄りが増えて、医療の負担が増えています。

でも、社会保険を納める人は減っています。

救急はやらないといけないですが、そのためのお金がないのですね。

マスコミは、診療報酬を見直すべきだといっていますが、
そのための財源をどうするのか、どうやったら
いいのかまで、きちんと言うべきですね。

文句は誰でもいえます。
対策が重要です。


|

大相撲の八百長はうそ?

大相撲の八百長疑惑で、講談社の週刊現代で元幕内力士の
若ノ鵬が告白しました。

今、東京地裁で訴訟になっています。

でも、これは、うそだったようです。

取材を仲介した人物が「親方や他の力士から八百長を強要されたと
いえば、悪い親方や力士を責め立てることができ、角界に戻れる」と
言われたそうです。

仲介者と週刊現代は、損害賠償を払うべきですね。
そして、週刊現代を1年くらい、発刊を停止させればいいのにね。

本当に、雑誌は、うそばっかり書いています。
マスコミは信用できないですね。

今後の大相撲の信頼の回復が大変ですね。
それでなくても、大相撲の人気が落ちているのに。


|

北京五輪の野球の敗因は選手の心?

北京オリンピックの野球で4位に終わった敗因は「選手の弱い心」だと
JOCは発表しました。

そんなことを言っているから負けたのではないのかな。
勝てるわけがないではないですか。

韓国は、オリンピックに向けて、プロ野球は休みにするし、ルールも
変更していました。
また、合宿や各チームの分析もやっていました。

だから勝てたのです。

日本は、何にもやっていなくて、選手の弱い心だというのは、
おかしいですね。
JOCや監督は何もしていなかったではないですか。

このままいくと、WBCも危ないですね。
前回は、王監督がいたから勝てたけど、今回は原監督で
大丈夫でしょうか。

読売新聞が売りたいだけじゃないのかな。

結果がすべてですから。


|

クロマグロが食べれない?

クロマグロの漁獲枠がきまりました。

マグロの資源管理機関「大西洋まぐろ類保存国際委員会(ICCAT)」というのが
あるのですね。

そこで、クロマグロの漁獲枠が、日本は2割、削減されました。

昔は、日本人しかたくさんマグロを食べなかったのに、最近では
世界中の人が、マグロを食べます。

それで、乱獲が続き、漁獲枠が決められました。

でも、庶民は、クロマグロなんか食べないので、影響はないですね。

金融危機になって、世界中でお金が無くなったので、これから
食べなければいいのです。

お寿司屋さんは、大変ですが、消費者は安全で安いものを
食べましょう。

|

小沢代表、麻生首相を非難

民主党の小沢代表が、麻生首相を非難してるようです。

第2次補正予算を提出しないことを非難してるみたいです。

でも、自民党が作成した法案を民主党はいつも反対してる
のではないのですかね。

この緊急事態に、何で自民党の反対ばかりして、
一緒にやろうとしないのでしょうか。

国民としてはわかりませんね。

そして解散ばっかり言っています。
自民党の批判ばっかりです。

いいかげん民主党にうんざりします。

やっぱり政権をとれる政党ではないかも知れません。

|

日経平均が落ちて始まる

今日の、東京の株式市場が、また落ちて始まりました。

102円安でスタートです。
円も、94円になりました。

昨日、アメリカの株が落ちたので仕方ないですね。

こんなものです。

投資家もお金を設ける場所がないので、株を買ったり売ったり
しています。

そして、また上がるのですね。
そこで儲けます。

日本の人もあまり一喜一憂しない方がよいと思いますが。
景気が落ちるのは困りますが。


|

サッカー、カタールに勝つ

サッカー日本代表は、W杯アジア最終予選で、カタールに
3-0で勝ちました。

よかったですね。

でも、前回の練習試合でかなりよかったので、期待と不安が
ありましたが、結果は快勝でした。

中村俊輔は、オシムサッカーの良いところがでていると言っています。

動きが早い選手が前にいるのが良かったですね。

次は、オーストラリア戦です。
2月に日本であります。

絶対に勝って欲しいですね。

頑張れ日本!!

|

ボジョレ・ヌーボーも不況?

ボジョレ・ヌーボが20日に解禁するそうです。

でも今年の輸入量は、54万ケースで昨年より2割減っています。

2004年の半分だそうです。

そんなこともありましね。
あの時は、皆、ワインに殺到しました。

日本人は本当に熱しやすくさめやすいですね。

今が、本来の姿ですね。
普通のワインが1000円くらいなのにボジョレ・ヌーボは2000円も
します。

そして最近の景気の減速で売上が落ちているのですね。

本当にワインが好きな人は今の方がいいのかもしれません。



|

トヨタの国内販売が来年は減少

トヨタの国内販売が、来年は28年ぶりに低水準に
なるようです。

評論家は、子供がへったとか、若い人が車に
乗らなくなったとか言っています。

でも、買いたくても買えない人が増えたとも言っています。

たとえば、今回、トヨタの車が減産しますね。
すると派遣社員が最初に減らされます。

日本には、かなりの数の派遣社員がいます。
所得はかなり低いです。

その人たちは働く場所がなくなります。
給料が少なくなると車が買えなくなります。

悪い循環ですね。
昔、聞いたことがありますが、人材派遣は、トヨタが
国に頼んだと言われています。

それが本当なら自分で自分の首を絞めているのかも
知れませんね。

|

金総書記は元気?

北朝鮮の金総書記が軍の芸術祭に参加したことを
放送したそうです。

元気にしていることをアピールしたいそうですね。

北朝鮮も大変ですね。

わざと、昔の写真や映像を放送しています。

何でわざと元気なのを放送するのでしょうか。
本当は病気だといっているのではないでしょうか。

世界の人はだまされないですね。

|

アジアシリーズが盛り上がらない?

日本、中国、台湾、韓国の4カ国で野球のアジアシリーズがあっています。

東京ドームでおこなっていますが、人気がないようですね。
テレビ放送もしないし、観客もすくないようです。

審判も誤審をするし、何でやっているのかわからないですね。

コナミも来年はスポンサーをおりるそうです。
アジアの野球なんか、みたくないですね。

日本シリーズは面白かったですが、アジアで一番になっても
盛り上がりませんね。

盛り上がっているのは、韓国と台湾のようです。

WBCは世界でやるので面白いと思いますが。
できれば、原より野村監督が見たかったですが。


|

民放3社が最終減益

在京の民放キー局5社の中間決算がでました。

景気が悪くなっているのでスポット広告が大きく落ち込んだそうです。

3社が最終減益で、日本テレビとテレビ東京の2社が赤字になった
ようです。

最近、あまりテレビを見たくなくなりました。

特に司会者や評論家がいやですね。
悪口ばっかり言っています。

そして、テレビの広告の影響が落ちています。
費用対効果でみると、高いですから。

フリーペーパーやインターネットの方が安いし効果があります。

テレビも視聴者にすかれるようにしないと誰もテレビを
みなくなります。

|

給付金の所得制限の判断は市町村に

給付金の所得制限の判断を市町村に委ねることを政府が決めました。

それに対して、市町村は反対しているそうです。

所得制限については、先日1200万円だったかな。

それでいいのではないでしょうか。

市町村には、市民税を納めているので、市民の所得は全部
わかります。

1200万円以上の人が何パーセントいるか調べればいいのです。
それが10%だったら、来た人全部に給付すればいいのです。

10%もいるわけがありませんが。

市町村は、もっと頭を使うべきです。

本人の自己申告でいいと思いますよ。



|

倒産が増えている

帝国データバンクが、発表した10月の企業倒産件数は
前の年より、13.7%増えました。
件数は1231件です。

多いですね。

昨年から徐々に景気が悪くなってきていましたので、昨年より13%も
倒産が増えたのは、多いですね。

2005年の4月以降で最多になりました。

やはり、不況型の倒産で、建設、不動産関連が多いですね。
また、輸出の減少による製造業の倒産も増えています。

世界で景気後退なので、輸出にたよるわけにはいかないですね。
内需拡大しかないです。

補正予算が早く必要ですね。

|

アメリカの株が上がらない

昨日の、ニューヨークに株式市場は、先週末より73ドル安の
8870ドルでした。

アメリカの株が上がりませんね。

日本の株は、時々は下がりますが、昨日もあがりました。
日本の株にお金がきているようです。

でも、アメリカの株はあがりません。

オバマが、新しい大統領になると言っても変わりません。

よほど、アメリカの景気が落ちているのでしょうか。
それで、オバマが勝ったのでしょうね。

オバマが大統領になるのは来年ですが、それまでに対策を
打たないと、アメリカは、悪くなる一方です。

もう既に実体経済に影響が出ていますので。

|

ガソリン価格 123円に

原油価格の急落で、東京では、ガソリン価格が123円
のお店がでました。

毎日、どんどん下がっています。

以前の高騰は何だったのかと思いますね。
まだ、下がっています。

今度は、どこまで下がるのでしょうか。

世界の景気後退などで原油価格も下がっています。

今度は、反対にこんなに落ちると心配ですね。

|

ガソリン価格が急落

ガソリン価格が急落しています。

原油価格が以前より落ちているので、ガソリンの価格も急激に
落ちています。

前の週より10.3円安い141円になっているそうです。

10円って大きいですね。

世界の需要が低迷しているので原油価格が急激に落ちています。

以前、テレビでやっていたオイルマネーがうそのようです。

そして、日本では最近、車に乗る若い人が減っています。
また燃費の悪く価格の高い大型車には乗りません。

自転車に乗る人も増えています。

そういうのが重なってガソリン価格が下がっているのですね。


|

定額減税の対象は年収1500万以下に

国民に対して、定額減税をしますね。

そのとき、年収が1500万円以下の人のみ貰えるようにするそうです。

まあ妥当ですね。

年収の少ない人にやるべきですね。
自己申告によるそうです。

年内にやるためには、自己申告しかないようです。

虚偽の申請の心配をする人もありますが、やっぱり早くやる
ことが重要ですね。

これで、地域が活性化すれば変わると思います。


|

中国で日本産のしょうゆからヒ素?

中国の国家品質監督検査検疫総局は4日、日本から輸入されたしょうゆから中国での許容基準の5倍を超えるヒ素が検出されたと報道しました。

また、日本産のコーヒー粉末に最高で規定の2倍以上の銅が含まれていたと発表しました。
「NH小包日式醤油」「NH小包わさびペースト」「公務小醤油」で、それぞれヤマサ醤油、万城食品、キッコーマンの製品だとしています。
でも、それは全部廃棄処分にしたそうです。

おかしいですね。

本来は、日本へ連絡すべきです。
もし、毒が入っているなら日本は対処する必要があります。
調査する必要があります。
なんで廃棄処分をするのかな。
責任転嫁をしてるのではないのかな。

きちんと事実を報道すべきです。

この報道は日本にも流れます。

もっと先を考えないと。


|

麻生内閣支持率下がる

読売新聞が世論調査をしました。

それによると、麻生内閣の支持率が40.5%でした。
前回より、5.4ポイント減ったそうです。

不支持は、41.9%で3.3ポイント増えました。

解散総選挙より景気対策を優先することに対しては評価する意見が
多いですね。
定額給付金支給を評価する人が38%で評価しないが56%だったのは
意外ですね。

評価しない理由を聞きたいですね。
テレビで皆、定額減税を非難しているので、評価しないのでしょうか。

貰えるものは貰って使えばいいのですよ。
生活費の足しになります。

定率減税をしても、税金を納めていない人には、いかないのにね。

消費税についても、評価しないが多いですが、微妙ですね。

本来は、天下りや、税金の無駄使いを最初にやらないといけないですね。

それと、国の財政状況をもっとオープンにして政府の貸借対照表
損益計算書を国民に詳細を開示すべきですね。

|

韓国船の違法操業

日本の排他的経済水域で、韓国漁船の違法操業が増えています。

だんだん悪質になっています。

日本は、GPSの航海のデータを残すことや、魚の区別などを要求するそうです。

でも、一番いいのは、入らせないことです。
日本にメリットのないことは、日本は認めないことです。
日韓漁業協定をみなおすべきです。

日本だって、ロシアの領海(本来は日本の領海)に入ると銃撃されます。

日本は、もっと毅然と対処すべきです。

やっぱり、憲法を改正すべきですね。
アメリカから押し付けられた憲法をみなおす時期かも知れません。

|

航空幕僚長を更迭

防衛相の航空幕僚長が、論文を発表しました。

第二次世界大戦での、日本について「侵略国家は濡れ衣」だと
書いているそうです。

正しいですね。

どんなに、原爆を落としても戦争に勝った方が正義になるのです。

おかしいですね。

中国だって、ロシアだってどのくらい日本に対して悪いことをしたのか
言いません。

戦勝国ですから。

戦後、日本とドイツは、世界の2、3位の経済大国になりました。
でも、国連の常任理事国にはなれないのです。

日本は、悪いことはしていないのです。
やっぱり村山談話が足かせになっています。


|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »