« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

将来は消費税を10%へ

麻生首相が、追加の経済対策を発表しました。

定額減税や、高速道路料金の引き下げ、妊婦健診などいろいろな
ことが入っています。

野党は、いつものとおり反対していますが、やるべきですね。

効果がないとか、貯蓄に回るとか言っていますが、やるべきなのです。

やって効果がなかったらそこで考えればいいのです。
からない前に批判するのは、愚かです。

それで、麻生さんは将来的に消費税を10%にしたいと言っています。

これは、仕方ないですね。
財源がないですから。

消費税が、一番公平です。

とにかく景気を早くあげて欲しいですね。


|

イチローがWBCに出る?

WBCの王コミッショナーがイチローに電話をしたそうです。
WBCにイチローが出るそうです。

星野監督だったら出なかったかも知れません。
イチローは、監督の問題ではないといっていますが。

原監督だからまあ、適切ですね。
これから、よい選手を集めてほしいですね。
時間もあんまりありませんので。

原監督の采配も見てみたいです。

頑張れ日本!!

|

アイスランドが金利を上げる

先日、アイスランドが金融が破綻しました。

国家の倒産です。

アイスランドから、投資家がお金を引き上げたからです。

それで、IMFが緊急に援助をおこないました。
なんとか倒産はまぬがれるようです。

通貨が暴落して、インフレが起こったので先日金利を引き下げました。
でも今回、また6ポイント金利を引き上げて18%にしました。

また、お金を呼び込もうとしているのでしょうか。
これで、元にもどるでしょうか。

よくみておく必要がありますね。



|

WBC監督に原監督?

WBCの監督を誰にするかもめていました。

巨人の原監督に要請するそうです。

本当は、野村監督が良かったのですが、原監督でもよいと思います。

でも、コーチに野茂を起用すると言っています。
コーチの経験のない人を何でコーチにするのかな。

WBCの監督やコーチは誰が決めているのでしょうか。
今のWBCを決めている人は全部変わった方がいいですね。

素人がやっているのではないのでしょうか。
馬鹿ですね。

現役の監督が集まって決めて、プロ野球のオーナーがバックアップ
するのが良いと思います。

そうでないと、選手が集まりません。
また、ファンもそっぽを向きます。

原監督と野茂だと、イチローは来るかな?

|

橋本知事 教育問題討論会

橋本知事が教育問題討論会に出席しました。

現場教員が橋元知事にたいして怒号ややじが飛び交ったそうです。

知事が、学力テストの結果を公表したのは正しいです。

教師が野次や怒号を言うのは、どうしようもないですね。
そんな教師に子供は預けられないですね。
品性を疑います。

教育委員会も無くした方がよいです。

だから、皆、塾などに行くのですね。

橋本知事は、野次を言う教師に子供は任せられないというのは
賛成ですね。

|

総務や経理が中国へ

総務や経理を中国に移管するケースが増えているそうです。
経営者は、安いところでできればなにをやってもいいのでしょうか。

ついでに、経営者も中国人に変えたらいいのに。
でも、経営者は中国人にはならないですね。

経営者が社員をアウトソーシングしているのですから。

中国のコストはどんどん上がっています。
数年後には、また日本に総務や経理を戻す必要があるのにね。

それよりも、システム化するとか他の対策を考えればいいのに。
結局、他の社員の士気がおちて、社員は全部中国人になって
しまうのに。

|

NHKの朝ドラ、視聴率

NHKの朝ドラの視聴率が低迷しています。

NHKは、見直しを検討しているそうです。

一般的に、最近のテレビの視聴率は思ったより低いです。
あんまり、テレビを見なくなっています。

インターネットや携帯の普及が進んでいるからでしょうか。

週刊誌や月刊誌も読まなくなっています。
いろんな雑誌が休刊します。

時代の変わり目ですね。

個人の好みが多様化してテレビと個人の要求があっていないのですね。
インターネットで自分の好きなページが見れますので。

NHKがこれからどうするのでしょうか?

でも、今の朝ドラ「だんだん」は面白いですね。


|

ポータビリティ延びていない

携帯電話の番号ポータビリティ制度をつかって、携帯電話を
変更した人は、思ったより少ないようです。

結果的には、携帯電話の契約者「の5.5%でした。

やっぱり、少ない数字ですかね。

原因は、メールアドレスが変更されることです。

電話番号は、そのまま使用できますが、メールアドレスは変更する必要が
あります。
メールをたくさん使う人はいやがりますね。

携帯電話を変更した人は、ドコモからauやソフトバンクへ変更したようです。
ドコモの一人負けです。

ドコモは、値段を下げないし、ソフトバンクが下げたので同じような
プランをしました。
他のプランをみてから変えるのはいやですね。
だから、減るのかな。

|

中国の経済成長10%をきる

世界的な金融不安で世界の経済が悪くなっています。

中国の経済成長率が10%をきりました。
中国は、ずっと10%を切ったとはいいませんでした。

先日も、10.1%と言っていました。

でも、今回は10%をきったといいました。

実際は、もっと落ちているでしょう。
最大の輸出のアメリカがおちています。
ヨーロッパも落ちています。

日本も落ちています。
最近は、食料品の薬品混入で中国食品を日本人は
非常に嫌っています

日本のメーカーは、中国製品から他の国へ食料品の調達を
かえるでしょう。
もう変えざるを得ないですね。

日本人は、もう中国製品は、買わないでしょうね。
中国もこれからきちんとしないと経済成長はあがらないでしょうね。

正念場です。

|

橋本知事、朝日新聞を批判?

橋本知事が、朝日新聞の記事に対して、批判した発言をしています。

同感です。

新聞は、中立の立場で記事を書くべきですが、朝日新聞は、その人に
対して批判的な記事ばかりかきます。

以前は、拉致被疑者の家族に対しても、靖国問題では中国の味方ばかり
だし、誰が首相になっても首相の批判ばかりです。

今回は、橋本知事にたいしてです。

批判してもいいですが、それに対する対案を書くべきですね。

テレビの評論家もそうです。
ダメなところはいいますが、どうしたらよいのかはいいません。

ダメなところは、誰だって言えます。
どうしたらよいのかがわからなのです。

新聞や、評論家は、どういう案があるのかを示すべきです。
批判ばかりで、新聞読みたくないですね。


|

百貨店売上高 減少

百貨店の売上が、7ヶ月も連続で下がっています。
前の年より4.7%減だったそうです。

殆どの商品の値段があがって消費者も買い控えがおこっています。
先行きの不安もありますね。

株の乱高下も影響しているようです。

でも、儲かっているところもあります。

イトーヨーカドー、イオンなどやディスカウントストアなどです。
円高を利用して、消費者へ安い商品を供給しています。

会社としてもすごい努力です。
でも、そこまでしないと、消費者には受け入れられないですね。

これだけ、消費が落ちると競争が厳しくなります。

|

来年1月から電力値上げ?

燃料費の高騰で、電気料金が、1家庭で600円も上がるそうです。
600円ってかなり大きいです。

電力会社は、半年前の燃料費が高かったといっていますが、おかしい
ですね。
燃料って、ある程度は積みましておけると思います。

また、赤字になったといっていますが、もっと詳細を出さないと納得しないですね。

これからオール電化とか言っていますがこんなに電気料金があがったりするので
あれば、やれないですね。

アメリカの原油価格は今、最低になっています。
そうなれば、以前の電気料金より下げるのでしょうか。
1000円とか2000円とか下げるのでしょうか。
そんなことは考えられませんが。

電力会社は、そこもきちんと話さないといけないと思いますね。



|

NY株 また下落

NY株がまた下落しました。

アメリカが公的資金を入れるといって、株があがったのに、また落ちました。

今度は、実体経済を心配しているようです。
アメリカの景気の後退懸念が強くなったようです。

昨日は、733ドル安の8577ドルでした。
また、9000ドルを割りました。

これで、また、日本やアジアの株も下がりますね。

株が下がると、投資家だけではなく、消費者の購買心理も下がってきます。
また、円が100円を切りました。

輸出産業は、影響を受けますね。

これからが心配です。


|

NY株 反発

世界中の株が上がっています。

昨日は、アメリカの株も936ドル高で、終値が9387ドルになりました。

少し安心ですね。

これからどうなるかわかりませんが、株が下がるのがとまったのは
良いことです。

人の心理で株が大きく動きますね。

今のようにお金が余っていれば、少しの同様で株が乱高下します。

でも、実体経済にも影響が出てきています。
景気がかなり減速しています。
車の販売台数がかなり減少しています。
あのトヨタでさえ、営業利益が落ちました。

早く、景気回復軌道に持っていく必要があります。

|

愛知県の税収が減る

景気が落ちています。

その中で、トヨタの営業利益が、40%近く減少します。
そのため、愛知県の税収が、1兆3600億円が2300億円もマイナスになるようです。

すごい数字です。

愛知県の税収ってそんなに多いのですね。
トヨタ関係の税収です。

大きな企業があると、県の税収はこんなにいいのですね。

愛知県は何もしなくてもトヨタが頑張れば、税金が入ってきます。
トヨタの利益は、他の国や地域からの売上です。

何となく、よそからみると違和感がありますね。


|

解散総選挙

解散や総選挙のニュースが、新聞やテレビで活発におこなわれて
います。

今日、テレビで天下りの特集をやっていました。

みていて、天下りには腹がたちますね。
企業や国民がこんなに困っているのに、何故あんなに
税金を給料や退職金に使っているのでしょうか。

多分、あのテレビを見ていた人は、解散したら民主党に
投票するでしょうね。

私は、自民党が好きですが、民主党や小沢党首は嫌いですが、
民主党に一度政権を取らせて、官僚の天下りの禁止や、独立法人の
撤廃をしてほしいと思いました。
それが、今後の日本のためかもしれません。

でも、民主党の支持基盤て公務員じゃなかったかな?

総選挙があれば悩みますね。

|

岡田ジャパン UAEと引き分け

サッカーの岡田ジャパンが、UAEと試合をしました。

1-1の引き分けでした。

ワールドカップの予選かなと思いましたが、親善試合だったのですね。

日本より下の相手に1点しかとれないのは、見ていてがっかりします。

あんなに、いいパスがゴール前に来るのに、全然ゴールに入りません。

わざとゴールをはずしているのではないかと疑います。
本当にプロなのかなと思います。

何のために、Jリーグで戦っているのでしょうか。

オシム監督の時は、選手がピリピリしていたのに、岡田監督では
覇気が感じられませんね。

ファンは皆、あんなに真剣に応援しているにに、選手は、もっと真剣に戦って
欲しいです。

|

退職金が、400万円も下がった?

厚生労働省が、退職金を調べました。

結果としては、
大卒で勤続20年以上の退職金は平均2075万円だそうです。
現時点では、まだ終身雇用が残っていますので高いですね。
それでも、前回より424万円減少したそうです。

97年の調査よりも793万円減少しました。
すごい減少額です。

勤続25~29年勤務が最も大きく下がって、前回から872万円減の1335万円となったそうです。
何で、20年以上の平均が、2075万円で25から29年が1335万円なのか
わからないですが。
25年以上の勤続が多いのでしょうか。

高卒も下がりました。

昔に比べて毎回下がっています。

でも、社会保障、年金などの負担は大きくなっています。

政府は、若い人が安心に働ける社会にするために、社会保障制度を
見直すべきかもしれません。



|

アメリカの株価、1万ドル割れ

アメリカの株価が、1万ドルを割りました。

どこまで落ちるのでしょうか。

ヨーロッパも落ちました。
昨日は、日本も株価が下落しました。

でも、円は106円から急激に101円まで上がりました。
皆、円を買っているのですね。

サブプライムの影響が一番少ないですから。
また、製造業が強いですので。
それでも、輸出関連は、株が落ちていますね。

政府は、早く補正予算を通すべきです。
民主党は、賛成すべきです。

|

やせていてもメタボ?

肥満度を示す数値にBMIというものがあります。
その値のひ18.5未満の人はやせている人です。

でも、それら人でも、血糖値など血液検査のいずれかの
値が、メタボ検診の基準値の値を超えている人が4人に
1人いるそうです。

これらの人も、心筋梗塞などを起こす可能性があるそうです。

太った人ばかりがメタボかなと思っていましたが、
やせた人もメタボなのですね。

やっぱり、食生活が変わってきているのでしょうか。
昔の日本食に戻る必要があるのかもしれませんね。

コンビニの食材は、添加物だらけです。

|

麻生総理は面白い

麻生総理の答弁や記者への受け答えが面白いですね。

小泉さんも面白かったですが、麻生さんもユニークですね。
記者からの質問に対しても切り返し方がいいですね。

麻生さんの発言は、わかりやすいです。
安部さんや福田」さんは、難しい言葉ばっかり使って
わかりにくかったです。

小沢さんの発言もよくわかりません。
見ていると今にも脳梗塞で倒れそうですね。
小沢さんが首相になったら激務に耐えられるでしょうか。

|

NY株、一時300ドル下げ

ニューヨークの株式の乱高下がすごいですね。

昨日も、一時は300ドル近くも下がりました。
前の日は、上がったのにね。

製造業の受注が減ったのや新規の失業保険申請件数が高水準
だったことが原因のようです。

金融安定化法案も見通しが立っていないもの影響しているようです。

アメリカが、このまま落ちれば、世界に影響するので
良くなって欲しいですね。

自動車などの日本の輸出産業にも影響しますから。



|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »