« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

野口みずき 北京を試走

マラソン女子の野口みずきが、北京を試走しました。

北京のコースは、路面の硬さや大気汚染が心配されていましたが、野口は気にならないようです。

すごいですね。

あんな、小さな体をしているのに、いろいろな条件にも対応できるのですね。

精神力が違うのかな。
今回は、2回目の金メダルを狙ってほしいですね。

先日、中国で体調をこわしたので、北京まで体調を整えて欲しいですね。

頑張れ野口
頑張れ日本!!

|

フィレンツェに落書きの学生、停学に

イタリアのフィレンツェの大聖堂に、今度は、京産大の学生が落書きをした問題が発生しました。

大学は、この学生達を停学にするそうです。

また、費用弁済も含め直接大聖堂に行って消去作業に参加するのも検討しているそうです。
謝罪文も送るそうです。

当然です。
京産大の大学の処分の方が正しいですね。

それくらい、重要な問題です。

前の、女子学生の処分はどうなったのでしょうか。

学生だからといってやっていいことと悪いことがあります。
きちんと責任を取らせるべきですね。

|

原油価格 140ドルを突破

ニューヨークの原油の価格が、140ドルを突破しました。

原因は、リビアが減産するということで供給不安がでたそうです。

ちょっと、異常ですね。
1年前までは、60ドルとか70ドルとか言っていたのに、今は140ドルです。

2倍を越えました。
その影響で、アメリカの株も落ちています。

これからどうなるのか心配ですね。

原油を使う個人や、企業は大変です。
また、いろいろな商品があがりますね。

日本は、原油を使わないやり方を早急に考える必要があります。



|

朝日新聞の「死に神」の記事に抗議

死刑を執行した鳩山法相を「死に神」と表現した朝日新聞に対して
被害者団体が抗議文を送ったそうです。

「死刑執行を望む犯罪被害者遺族も死に神ということになる。
侮辱的で感情を逆なでされた」とする抗議文を送ったそうです。

怒るのは当然です。

朝日新聞は、被害者に対してあやまるべきですね。

朝日新聞が被害者に対してどう思っているのか聞きたいですね。

朝日新聞や朝日テレビは、もっと報道としての責任を持って
欲しいですね。

|

女子短大生 フィレンチェの大聖堂の落書き

岐阜市の市立女子短大の学生が、海外研修旅行で、フィレンチェの大聖堂の落書をしました。

日付や自分の名前、短大名だそうです。
縦30センチ、横20センチだそうです。
かなり大きいです。

こういう日本人が日本の評判を落とすのですね。

ここは、世界遺産だから、本当にモラルのない日本人です。
海外研修旅行って、何が目的なのかと思います。

悪い意味で、この学校は世界中に有名になりました。
学長の名前も出ましたね。

多分、学長は責任を取らされるでしょう。
かわいそうですね。


|

インディ・ジョーンズ、4日で110万人

ハリソンフォード主演の「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」が21、22日の2日で1位になったようです。

興行収入は、5億9785万円を記録しました。

すごいですね。
テレビで、インディの映画を放送したのもよかったのかもしれません。

最近は、シリーズの映画は、必ず前の映画をテレビで放送しますね。
今回も放送しました。

また、ハリソン・フォードがいろんなテレビに出演したのも話題を集めたのかもしれませんね。

これからは、「花より男子」が公開されるので、インディがどこまでいくのか注目です。



|

すかいらーくが割りばし中止

外食大手のすかいらーくは、割りばしの使用を中止するそうです。

対象の店舗は、2600店もあるようです。
多いですね。
店舗は「すかいらーく」「ガスト」「夢庵」「バーミヤン」「ジョナサン」などがあるそうです。

これで、年間650トンのごみ削減につながるそうです。

地球環境保護への関心が高まっていることから、主要店舗で割りばしの使用中止を決めたそうです。

割りばしだけでもすごいごみですね。

でも、その方がいいですね。

割りばしの輸入が減って、木を切るのが減ればいいですね。
また、ごみも減りますから。

|

ブラジル、W杯予選で5位、危機かも

ワールドカップの南米予選があっています。

ブラジルが、アルゼンチンと0-0で引き分けました。

ブラジルが5位になるかもしれません。
まだ、先はありますが、ワールドカップへの出場が厳しくなってきました。

以前も予選で苦戦しましたが、今回も苦戦です。
確かに、南米は、サッカーが強く勝ち抜くのが大変です。

でも、ブラジルは勝って欲しいですね。
ブラジルの、自力がいつでてくるのでしょうか。

最強のブラジルを、ワールドカップで見たいですね。

|

日本は、北朝鮮のテロ指定解除に反対

北朝鮮の核問題で、日本政府は、拉致問題が進展しない限りテロ支援国家を解除しないように要請しました。

アメリカのライス国務長官が来た北朝鮮の核の申告の状況で、テロの指定解除をおこなうといっていたのを受けた格好ですね。

日本としては、当然です。

拉致問題が解決するまでは、日本は絶対に妥協してはいけないですね。

ヒル国務次官も交渉があまりうまくないようですので、北朝鮮からなめられています。
全然、進展しないですね。
やり方を間違っているのではないのでしょうか。

自民党の山崎さんが、政府と反対の対話した方がいいと言っています。
政府の、邪魔をしています。

日本も、周りに影響されないで、毅然とした態度が必要です。
福田さんも毅然と対応すれば、また支持率があがるのに。


|

安部氏、山崎氏を批判

自民党の安部さんが、山崎さんの北朝鮮の制裁解除に対して「百害あって一利なし」と批判しました。

山崎さんは、対話へ転換すべきだと主張しています。

今の時期に対話をするのは、どう考えてもおかしいですね。
山崎さんは、何を考えているのでしょうか。
安部さんが正しいです。

北朝鮮から何かもらっているのかと疑ってしまいます。

山崎さんや、加藤さんみたいな、人がいるからまとまらないのですね。
自分が将来、内閣に入りたいのかわかりませんが。

国民だって、考えるのに、何で、政治家が、政府のやり方の邪魔をするのでしょうか
よくわかりません。

地元の人は、こういう人は、次回の選挙で考えた方がいいですね。


|

コンビニ営業規制の検討

最近、埼玉県や神奈川県が、コンビニの営業規制を検討しているそうです。

地球温暖化や資源の無駄遣いでコンビニの営業時間を規制するようです。

確かに、コンビニは便利になりましたが、24時間も必要なのでしょうか。

国民の生活スタイルは確かに変わりましたが、変わったからコンビニができたのでか
コンビニができたからかわったのかわかりませんね。

その影響で、若い人は冷蔵庫を使わなくなっています。

コンビニの時間を規制して冷蔵庫を使った方がいいのかも
しれません。

コンビニで使う電気料金や弁当などを廃棄するコストなどを計算してオープン
するべきだと思いますが。

|

ごくせん初めて、視聴率20%割れ

仲間由紀恵主演のごくせんが、先週14日、視聴率が初めて20%を割りました。

裏番組に「相棒」と「古畑任三郎」のスペシャルがありました。
その2つの番組が健闘したため、ごくせんが初めて20%をきりました。

刑事ものって強いのですね。
さすがにごくせんの視聴率が下がりました。

でも、また次からごくせんの視聴率は上がるでしょう。

これだけ、毎回の視聴率の争いが激しいのは、番組で広告料金が
違うみたいです。

最近は、テレビの広告の影響が落ちています。
その影響もあるようです。テレビ局も大変な時代になったようです。


|

北朝鮮制裁解除評価せず55%

毎日新聞が、全国の世論調査をおこないました。

今回の日朝協議で北朝鮮が拉致問題で再調査することに同意しました。
それに対して、日本は、制裁の一部を解除することを決めました。

それに対する国民の評価は、55%の人が評価しないと答えています。

当然ですね。

以前も何回も調査すると言ってやらなかったのがから、やるわけないですね。
やるまで制裁を解除しなければいいのに、本当に外交が下手ですね。

官僚ではなく、民間には、外交のスペシャリストがたくさんいるのだからそういう人を起用すればいいと思います。

北朝鮮と交渉する外務省の人の顔をみると、これでは交渉できないなと思いますね。
全然、覇気がないもの。

昔の「陸奥 宗光」みたいは人はいないのでしょうか。

|

内閣支持率19.1%

内閣支持率が、また落ちました。19.1%です。

最低ですね。

ちょっと最近のニュースをみていると、税金の問題、官僚の問題、後期高齢者医療制度の問題などへの対応が悪いですね。

問題があるのは当然なのですが、対応が悪すぎます。

民主党は何もしないのに、民主党に国民は傾いています。

このままだと。衆議院の選挙では、自民党は負けますね。

もっと、国民のことを真剣に考えないといけないと思います。

|

北京オリンピックで、柔道着に測定機導入

柔道で、本来の柔道ではなく、変則的な柔道や
柔道着を変更したりすることが横行しています。

北京では、そのため、測定機を導入しました。

最近の柔道は、金メダルばっかり狙って何か違和感ありますね。
嘉納治五郎が作った本来の柔道は違いますね。

今回、少し、よい方向に戻るのでよいですが、
昔ながらの日本の柔道は、守っていかないといけないと思います。

海外には、進んで広める必要があるのでしょうか。
相撲も同じです。
外人力士が横綱の相撲は見たくないですね。

何のための相撲なのか考える時期だと思いますが。

|

競泳北島 北京ではスピード社の水着

競泳男子平泳ぎの、北島は、北京では、スピード社の水着をきるようです。

日本水泳連盟は、スピード社の水着を認めましたが、個人契約を結んでいる選手はどうなるのかなと思っていました。

でも、日本メーカーは、スピード社の水着を認めたそうです。

いくら契約していても、日本メーカーの水着をきて北京で負けたら、いろいろ言われますから。
やっぱり。日本国民としては金メダルが欲しいですね。

北島が選ぶ最高の水着で泳いで欲しいですね。

他の選手への影響もありますし。

北京まで、あと少しです。
北京で頑張って欲しいですね。

頑張れ日本!!

|

東京の新タワーの名前は「東京スカイツリー」

地上波デジタル放送のための東京の新タワーの名前がきまりました。

全国投票の結果「東京スカイツリー」です。

全国投票の結果なのですね。

インターネットのアンケートでイメージに合うかアンケートしていますが、
60%の人がイメージに合わないと解答しています。

こういう人はなんでも、合わないというので気にしなくていいですね。


僕も個人的には東京スカイタワーの方がいいと思いますが、

40%の人はよいと解答していますのでいいと思いますよ。

もう少ししたら、名前もなじんでくるのでわからなくなります。

とりあえず決まってよかったですね。

|

北朝鮮が核放棄に応じない

北京で話をしているそうですが、北朝鮮が核放棄に応じないそうです。

毎回、毎回同じように交渉して北朝鮮には、いやになりますね。

アメリカが、優柔不断に甘やかしているので、
北朝鮮という赤ん坊がぐずっているということですね。

ヒル国務次官もだめですね。
全然交渉力がないですね。

結局なめられているから、ずるずるいっています。
きちんと、ムチの対策をすべきですね。

日本は、断固とした態度で、制裁を続けるべきですね。
中国や韓国が色々行っても拒否すればいいと思いますよ。

|

スピード社の水着も解禁

日本水泳連盟は、北京五輪で、日本選手が使用する水着について
ミズノ、デサント、アシックス以外にも、今回のスピード社の水着も
認めるそうです。

今回の、ジャパンオープンで、こんなに、日本新記録がでれば、
スピード社の水着を認めないといけないですね。

世界の流れです。

確かに、水着が泳ぐわけでは、ないですが、こんなに記録がでれば、
やっぱり、気になります。

あとは、選手に、自分が一番よい水着を選んでで泳いでもらいたいですね。
皆に北京で、金メダルをとって欲しいですね。

頑張れ日本!!

|

円が3ヶ月ぶり安値でも

円が、3ヶ月ぶり安値になりました。
106円前半です。

それでも、まだ、高いですね。
これだけ、円高になっても、ガソリンは下がらないのは
どうなっているのでしょうか。
もっとガソリンは下がってほしいですね。
今日の新聞で、ガソリンが200円になったら車を手放すかのアンケートがありました。


結果は、3000人くらいが手放さない。300人くらいが手放すそうです。
300人の中には、2台を1台にするとか、燃費のよいものに変えるのも
入っています。10%は大きいでしょうね。

消費者は、まだ良いですが、漁業関係者は深刻のようです。
休業する組合も出てきています。

政府は何か対策する必要がありますね。


|

デスノート アメリカでリメイク

日本で大ヒットしたデスノートがアメリカでリメイクされるそうです。

日本で製作したアニメは、すでにアメリカで公開されているのでは
ないかな。

最近、日本映画のリメイクが多いですね。
もう少ししたら、ドラゴンボールも実写化されます。

アメリカでは、あんまり面白い映画がないですね。

最近は、インディジョーンズくらいかな。
年取ったハリソンフォードを出さないと映画が作れないのは
寂しいですね。

どんなデスノートになるか、気にはなりますが。

ライトとエルはどんな人がなるのか、興味がありますね。

|

「ニコニコ動画」のそっくりが中国に

中国に、「ニコニコ動画」のそっくりができたようです。

日本のアニメもアップロードされているのもいやですね。
初音ミクに歌わせた動画もあるようです。
中国は、本当にまねばっかりしますね。
ほとんど同じようななサイトだそうです。
全く同じでなくて、少しぐらい違うサイトにすればいいのに。

中国は、日本や、欧米の製品とそっくりな、製品を作って、1文字違う名前を
つけて販売します。
最近は、日本の製品名の登録まで行っています。

華僑は、商売が上手だと言われていますが、これでは、中国は嫌われますね。
今は、価格が安いので、中国で製造していますが、将来は他の国は、

協力しなくなるでしょう。

|

亀田兄弟の申請を却下

協栄ジムと契約を解除した亀田兄弟が東日本ボクシング協会の預かり選手として活動したいという申請が出されていました。

でも、申請は却下されました。

2人の練習場所や試合のマネジメントの責任をどうするのかが
明確でないそうです。

当然ですね。

本当の原因はわかりませんが、ジムと喧嘩して、ボクシングが
できるわけないですね。
いくらお金を稼げるのかしれませんが、面倒みるジムはどこが、
あるのでしょうか。
放送するテレビ局も視聴率だけが取りたいのでしょう。
試合も反則はするし、モラルはないし、見ている人はボクシングがきらいに
なりますね。

あれで、うまくいけば、同じことをする人間がでてきます。
絶対に、認められないですね。
そんなにボクシングも強くないし。


|

サッカー W杯予選 オマーンに勝つ

サッカーのW杯の予選でオマーンに日本は3-0で勝ちました。
よかったですね。
キリンカップから、日本代表の動きがよくなりました。
相手のチームがボールをもったら、2人から3人が
ボールをとりに行っています。
パス回しもよかったですね。
今の、順位は、2位です。
2位までが最終予選へいけます。
これからも絶対に頑張って、ほしいですね。
ワールドカップへ絶対に行くぞ
頑張れ日本!!!

|

裏サイト検索

最近の、小学校、中学校、高校生のサイトが多いですね。
その学校の裏サイトがあるそうです。
その学校裏サイトの検索サービスのサイトができました

このサイトでリストしたサイトを管理してる管理者は、そのブログや、サイトを
閉鎖すべきですね。

少なくても、こう言ったブログやサイトで被害にあった人がいるのだから
規制すべきです。

言論の自由とか言う人がいますが、自分の子供が被害に
あったらどうなのか考えたことがあるのかなあ。

|

「船場吉兆」の従業員 解雇

「船場吉兆」が廃業します。
従業員は、全員解雇です。 
牛肉の産地偽装、料理の使い回しなど、考えられないことをしたのだから、当然廃業ですね。
会社は、倒産すると、従業員は解雇になります。
解雇の場合は、退職金もありません。
でも、社長の責任もありますが、従業員の責任も大きいですね。
従業員は、料理の使いまわしで、前社長から怒られたといっていますが、
怒られても、そういうことをやっていたのは問題だと思います。
たぶん、良心ある社員は辞めたと思いますよ。
解雇の説明をしてくれと言っていますが、解雇の理由は、会社が存続できないことです。
説明して何になるのかな。
従業員も、責任がありますね。

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »