« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

飲酒で肺がんの危険度あがる

タバコは、肺がんになるというのは、よく知られています。
タバコとお酒の両方はもっと、悪いですね。

厚生労働省研究班が、お酒とタバコの関係をしらべたようです。

4万6000人も調べたそうです。

お酒を飲む量が多いほど、肺がんの発症の確率が高くなります。
毎日、2合以上飲む人は、時々飲む人の、1.7倍だったそうです。

2合って、ビール2本くらいかな?

でも、肺がんになりそうな人は、お酒をへらす前にまずタバコをやめるべきですね。

|

テレビの視聴率争いで1位は

テレビの視聴率争いが、熾烈です。

現時点では

1位 篤姫      24.4%
2位 CHANGE    23.0%
3位 ごくせん 21.1%

です。

皆、20%を超えています。
すごい、数字です。

先日は、ごくせんが2位だったのですが、今回は
CHANGEが2位になりました。

出演者も大事だけど、やっぱり、ストーリーが面白いのが
上位ですね。

篤姫もこれからどうなるのか、
キムタクのCHANGEも総理大臣になります。

どうなるのでしょうか?

これからも、ドラマの内容も、視聴率争いも目が離せません。

|

ダビング10先送り?

ダビング10って知っていますか?

DVDなどにコピーできる回数です。
今は、1回か2回かな。
それが、10回できます。

その、ダビングが10回できるダビング10が先送りになりそうです。

ダビング10の商品は、デジタル放送のついたDVD、新世代DVDのハードディスク内臓録画再生機とパソコンです。

著作権団体と電気メーカーが対立しています。

電気メーカーはすでに製品を販売しているのに
今から、だめだというのは、消費者としては、腹がたちますね。

映画、テレビ会社とか、音楽メーカー、レンタル屋だけが文句をいっているだけでは
ないのかな。

著作権団体ではなく、著作権を持っている人と
電気メーカーが直接交渉したらいいのかもしれません。



|

四川大地震で自衛隊機を要請?

中国の四川大地震で、中国政府は、日本政府に対し、追加支援の要請し、その輸送に自衛隊機でもかまわないという依頼があったようです。

中国の国民にたいしては、日本は、援助しないといけないですが、今まで、自衛隊など入れたことがないのに、急に言ってくるのは、何故でしょうか?。

中国は、北京から四川省への支援物資を運んで欲しいといっていますが、自分の国の軍隊で運べばいいと思います。

中国が、今まで、日本を悪役にしていたのに、そんな国が自衛隊をだしたら、また中国がいろいろなことを言ってきます。
少なくとも、中国国民がいろいろ言います。

私は、行かない方がよいと思います。
行くと、またいろいろ日本の自衛隊の悪いことを言われます。

救援物資は、中国へ送って帰ってくればよいと思いますが。
聖徳太子や福沢諭吉がなぜ中国と付き合わなくなったのかよく考える必要があります。


|

イチローがバスケットキャッチ

マリナーズのイチローが、バスケットキャッチをしました。
バスケットキャッチとは、後ろ向きでボールをキャッチすることです。

スーパーキャッチです。

スタンドは、熱狂しました。
写真がありましたが、後ろ向きにとってそのままフェンスに
ぶつかっていました。

イチローらしいキャッチです。

同じ日本人としてうれしいですね。
これからも、いいプレーを見せてほしいですね。

|

日本のページビューが減っている

日本のインターネットのページビューが減っているそうです。
ページビューとは、日本人が見ているページの数です。

利用時間は、2割も増えているようです。

新しいテクノロジーの影響かもしれないそでうす。

検索技術も上がって見つけるページが早くなっているのかも
しれません。
ユーチューブの影響も大きいでしょうね。
1ページをみる時間が増えているのはよい傾向です。

これからも、1ページを見る時間は増えるでしょうね。

でも、どうやって、1ページを見る時間とかわかったのでしょうか?

不思議です。

|

ガソリン、170円になるかも

原油価格が高騰しています。まだ上がっています。

石油元売会社が、6月1日からガソリンの値段をまた上げるそうです。

1リットル当たり10円以上あがるそうです。
170円以上になるかもしれません。

どこまであがるのでしょうか。
ちょっと異常ですね。

これで、また他の食品なども上がるのでしょうか。
もう車に乗るのやめましょう

|

女子バレー 北京五輪出場決定

日本が、韓国を、3-1で破りました。

全勝で、北京五輪の出場がきまりました。

やったー

栗原のスパイクがよかったですね。
今回の日本のバレーいいですね。

相手のボールも拾うし、セッターのいいし、スパイクの
決定率もとてもいいです。

これで、北京です。
まだ、時間がありますので練習して是非、メダルを
とってほしいですね。

頑張れ日本!!

|

琴欧州、横綱白鵬を破る

琴欧州が元気いいですね。
横綱の白鵬を破って、12連勝です。

朝青龍は、3敗目ですね。
今回は、琴欧州が優勝に一番近いですね。

琴欧州は、ずっと怪我で調子が悪かったですが今回は、元気がいいですね。

今回は、琴欧州に優勝してほしいです。

本当は、日本人力士に優勝して欲しいのですが、大関は負けるし
強い力士がでませんね。
相撲で、いろいろな事件がすぐニュースになって、ますます若い人が
国技の相撲をやらなくなりますね。

K1でも、曙が負けています。やめて欲しいですね。
相撲は最強なのに、ますます悪い方向ですね。

|

恋空、ドラマ化

昨年、新垣結衣主演で大ヒットした映画「恋空」がドラマ化
されるそうです。

主人公の女子高校生は、オーディションで決めるそうです。
第2のガッキーを発掘するようです。
ガッキーは、恋空でいろいろな賞を総なめしました。

最近、恋空のビデオもでましたね。
映画とビデオで大ヒットです。

ドラマの恋空もヒットするのでしょうか。

|

島田洋七、佐賀のがばいばあっちゃんを再映画化

島田洋七が、書いた本の「がばいばあちゃん」を
島田洋七が監督と脚本を書いて、また映画化するそうです。

そのまんま東や島田紳助が出演するそうです。
本人は、九州のお客さんに入ってほしいと言っていました。

本を読みましたし、映画もみましたが、本の良さが映画にあまりでていなかったように感じました。

何か、違いましたね。

やっぱり、本を書いた人が監督する方がいいのかも知れません。

いろいろな人が出演するようなので、洋七の監督の映画を見たいですね。

|

四川省の日本救助隊、救出断念

中国の四川省の北側県で救出活動にあたっている日本の
国際緊急援助隊は、続けるつもりでしたが、
ダムの決壊する危険性が高まったので、断念するそうです。

これから、生存者が残っている可能性が極めて
低いので、中国側と協議に入ったそうです。

もう。生存は、低いですね。
これからは、生きている人を救うのが大事かもしれませんね。

|

四川省の地震、宇宙からも撮影

宇宙航空研究開発機構は、陸域観測衛星「だいち」から
中国の四川省の地震の映像を公開しました。

地震の前の映像と地震の後の写真です。
テレビで、NHKが放送していました。

川が土砂でせき止められて、川幅が広がっています。
川が氾濫したら、洪水になる可能性があります。

下流には、街がありました。
日本の救助隊も行っているので心配です。

あんなに、ビルが壊れているのは、人災もありますね。
建物も基準を満たしていないものが多かったようです。

早く、救出してほしいですね。

|

さんまが27時間の司会

フジテレビの7月26日のFNS27時間テレビでさんまが
司会をすることがきまりました。

27時間1人で司会をするそうです。
ひょうきん族のいろいろなキャラクターに変装するそうです。

テレビ局も必死です。
さんまを担ぎ出さないと視聴率は取れないのかもしれません。

さんまがでれば、番組をみたいと思いますが。
でも、やっぱり内容をきちんとしないと、さんまでも視聴率は、
難しいかもしれないですね。
結果が見たいですね。


|

トヨタ・プリウス100万台

トヨタのプリウスが累計100万台を突破しました。

現在の、原油高騰でプリウスに人気があるようです。
ガソリンと電気で走るので燃費がかなりよいので
人気がありますね。

アメリカでも、プリウスは人気があります。
価格は、ガソリン車よりかなり高いのですが、燃費が
いいので、売れるのですね。
車の売れ行きが落ちていますが、これからも、プリウスは伸びるでしょうね。
やっぱり、トヨタはすごいですね。

|

中国は、8割が海賊版

ソフトの著作権保護団体が海賊版のソフトを調査しました。
その結果いによると、中国は8割が海賊版だそうです。

すごい割合ですね。

損害は、5兆円だそうです。
すごい金額ですね。

中国には、もともと著作権のような考え方はないので難しいでしょうね。
人のものは、自分のものだそうです。
中国人の教育、知識、宗教を変えないと難しいですね。

他の国のようなレベルになるには、かなりかかるでしょうね。
 

|

「CHANGE」視聴率23.8% 2位

キムタクの「CHANGE」が月曜にありましたね。

なかなか面白かったですね。
気になる視聴率ですが、23.8%でした。
選挙に勝つ瞬間の視聴率は、26%を少し超えました。

すごい数字ですね。

でも、「ごくせん」には負けました。「ごくせん」は、26.4%でした。
惜しかったですね。
「ごくせん」の若い生徒に負けたかな。

「CHANGE」キムタクの演技もなかなかよかったですが。

これからのストーリーの展開がどうなるのか楽しみです。
視聴率争いも目が離せませんね。

|

食材があがって給食費も値上げ

小麦や牛乳の価格が高騰していますね。
そのため、給食費も値上げを決めたそうです。

保護者の負担が増えるのは困りますが、
これだけ、いろいろなものがあがれば、給食費も
あげないといけないでしょうね。


政府も、物価が下がる方法を考えてほしいですね。

|

朝青龍、黒星

朝青龍が初日に、稀勢の里に負けました。
腰から砕ける完敗です。

投げられましたね。

背中に、べったり泥がついていました。

波乱の幕開けです。
白鵬は、無事に勝ちました。

これから、どうなるか楽しみです。
でも、外国人力士ばっかり勝ってあまり楽しくないですね。

日本人力士に頑張ってほしいですね。
出来れば、日本人力士に優勝してほしいですね。

|

伊達福岡国際 準々決勝で負ける

テニスの伊達公子が福岡国際の準々決勝で中村藍子にストレートで負けました。
惜しかったですね。

伊達は、「藍子ちゃんはすばらしい」と言っています。

前回のカンガルーカップでは勝ちましたが今回は負けました。
やっぱり、研究されていますね。

伊達も、続けて、2回も試合に出るのがすごいですね。

体力、集中力が違います。

中村も2回目は負けないのもりっぱです。

でも、伊達がテニスに戻ってきて、中村という選手を知りました。
影響は大きいですね。
今度は、中村が勝ったので、中村をみようと思いますし、応援しようと思います。

伊達が戻ってよかったと思いますよ。

|

胡錦涛中国国家主席、早稲田講演で抗議行動

胡錦涛中国国家主席が早稲田大学で講演しました。
そのとき、大隈講堂付近で、学生数百人が抗議行動をおこなったそうです。
チベット問題で中国の対応に対してです。

警官と学生が衝突したようです。
現場は、怒号で騒然としました。

そうですよね。
中国の対応に怒らないのは、日本人ではないです。
早稲田の学生が抗議したのはりっぱです。

中国が変わるとは思いませんが、少なくとも抗議を世界の人はみています。

福田首相はだめだけど、日本の国民はしっかりしていると思っていると思います。



|

ガソリンが、159.2円へ

ガソリン価格が下がりませんね。
5日現在の価格が、159.2円になったそうです。

どこまで上がるのでしょうか。
皆、自転車にしましょう。

税金を戻したとたんにあがりました。
また、税率をなくしてほしいですね。

地方にお金がいかないと言っていますが、国民全体の生活が
大事ですね。
地方に行ったお金は、どうなっているのか全然説明もしなくて
税金を戻して、だんだん政府に腹がたってきます。

福田首相は、中国に何もいえないし、このままだと、民主党になるでしょうね。


|

競泳で、スピード社の水着を着る

北京五輪の競泳の日本代表で、世界新記録をだしているスピード社の水着を北京で着られる可能性があることがわかったそうです。

これで、北京でこの水着を着て参加できるそうです。
全然、水着の感覚が違うようです。
これで、今回の試合で、皆好成績を出すことができました。
これで、北京で最高の記録がでるでしょうね。
本来、水着は、契約しているメーカーだけだそうですが。
日本のメーカーより外国のメーカーの方がよければやっぱり使うべきですね。

金メダルをとってほしいですね。

|

日中首脳会談 必要なの?

中国の胡錦濤が、6日に日本に来ます。

10年ぶりに来日するそうです。
今回は、ギョウザ問題やチベット問題があるので、成功させたいそうです。

「戦略的互恵関係」の強化を図っていくことを確認するそうです。

たかが中国がくるくらいで騒ぎすぎます。
国民の半分は、反対しているのに。

中国とのビジネスは見直すべきですね。
福田政権もきちんと言わないと政権は持たないでしょうね。

民主党の小沢もだめだけど、自民党はもっとだめかも。

|

伊達公子シングルス準優勝

伊達公子が、カンガルー杯国際オープンで決勝までいきました。

決勝は、世界ランク86位のタマリネに逆転負けしました。
第一セットはとりましたが、第二セットと最終セットは負けました。

惜しかったですね。
もう少しして、試合感が戻れば勝てるかもしれないですね。

世界ランクの人に、第一セットを取ったのですから、100位以内は
すぐに行くでしょうね。

やっぱり、すごいですね。
次は誰が、出てくるのでしょうか。
若い選手が早く出てくればいいですね。

|

マクドナルドも値上げへ

マクドナルドが、今月の30日から、2.0%あがるそうです。
小麦、チーズ、人件費などがあがっているからだそうです。

他の食品があがっていますので仕方ないかもしれませんね。
単品メニューは、40円、セットメニューが50円あがるそうです。

でも、なんか上がり方が大きいですね。
各国が、穀物の輸出規制をしているのも大きな原因のようです。
中国やインドがたくさん輸入しているのも大きいですね。
こんなにあがるのは異常ですね。
やっぱり自給率を上げるしかないかもしれません。
輸入は、やめよう。

|

小泉元首相、北京五輪へ招待されず

中国は、北京五輪の開会式に、小泉元首相を招待しないそうです。

日本からは、森さんと、安部さんの2氏が招待されたそうです。

当然と言われれば当然ですね。
でも、ここで中国が小泉さんを呼んだら中国の懐の深さを感じるのに、ちょっと了見が狭いですね。

テレビでも、中国の人は皆、同じことを言います。
中国が正しいのだと。
チベット問題や、ギョウザ問題では、間違いを認めたくないのはわかりますが、周りの国がしらけてしまいます。

中国が言うことを、日本人は既に見透かしているのに、建前ばかり言いますね。

やっぱり仲良くなれないのかもしれません。

|

ギャル曽根は、なぜ太らないのか

大食いタレントのギャル曽根が本をだします。

なぜ、ギャル曽根はあんなに食べるても太らないのかが明らかになります。

ビフィズス菌や、トイレの数が1日6回とか、そのまま出すとかいろいろあるようです。

先日、テレビでギャル曽根はやらせじゃないのかという疑いで、なぜ大食いなのに太らないのかの放送がありましたが、体質が違うのかな。

もし、ギャル曽根がなにか気をつけていることがあったら、ダイエットに使えるかもしれませんね。

太ることを気にしている人は読んだ方がいいかも。

ギャル曽根がどのように育ったのかとても興味ありますね。

タレントの本が多いですね。

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »