« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

井上康生、準決勝で敗れる

井上康生の北京をかけた、全日本選手権で、準決勝で敗れました。
これで、北京はなくなりました。

残念ですね。

怪我もあったし、でもこれだけ頑張ったのだからこれからは、後輩の
指導をしてほしいですね。
よい選手を育ててほしいですね。
イギリスへ、コーチ留学するそうですね。

石井が優勝したので五輪の代表になりました。
棟田にも優勢勝ちしました。
石井は、今回は勝ちにこだわったそうです。
石井には、是非、オリンピックで金メダルをとって欲しいですね。

|

ガソリン、160円になるかも

石油の元売各社が、28日、5月のガソリンの卸売り価格を160にすると発表したそうです。

これは、大変ですね。

暫定税率で26円くらい、原油価格の高騰で4円から7円もあがるそうです。
すごい、あがり方です。

まだ、ガソリンを入れていない人は、早めにいれた方がいいですね。
他の、物価も上がっていますので本当に痛いですね。

やっぱり、暫定税率は廃止したほうがよいかもしれませんね。

福田政権もあまり長くないでしょうね。

対応が遅すぎます。
中国にも何もいえないし。

|

テニス、伊達公子が勝った

伊達公子が、戻ってきましたね。
先日、テレビで会見していました。


現役をまたやりたいということでした。
年齢が、すでに37歳で心配していました。

今回は、12年ぶりの復帰戦で、20歳下の高校生に勝ったそうです。
でも、相手は高校チャンピョンだそうです。
カンガルーカップ国際女子オープンで12年ぶりに現役復帰です。
観客は、伊達公子を見たいために1500人くらいきたようです。

昔は、世界ランク8位かな。
だったので、やっぱりすごいですね。

12年のブランクは感じさせないですね。
これから、どれくらいできるのか、見たいですね。

伊達が出るだけで、テニスへの注目が全然違いますね。
テレビ、新聞、雑誌の表紙などすごいですね。

これからも頑張って欲しいです。
皆の励みになります。

|

亀田兄弟引退するかも

ボクシングの亀田兄弟が、共栄ジムとの関係が修復不可能になり決別するそうです。

移籍金の問題があって、日本の他の事務へはいけないそうです。
なので、これからは、日本の試合には出れないそうです。

もしでるなら、海外の試合にでるしかないみたい。
でも、海外ででるのは、プロモーターがいないので海外でも出るのが難しいということです。

引退するしかないのでしょうか。
兄弟のいろいろな言動や行動に問題がありまからね。

これからどうするのでしょうか?

|

中国からの環境汚染

中国からの環境汚染が深刻です。

光化学スモッグの中国からの影響は、九州が4割、関東が3割だそうです。
すごいですね。
中国からそんなに環境汚染があるのですね。
びっくりします。
日本でこんなにあるのでしたら、韓国や台湾はもっとあるのでしょうね。

発生源の中国は、大変ですね。
住んでいるだけで、おかしくなりますね。
空気だけではなく、水も飲めないようです。

中国政府は、一体何をやっているのでしょうか。
何とかして欲しいですね。


本当に、オリンピックができるのでしょうか?


|

カエラの番組にPerfumeが代わりに

カエラのラジオの番組で、カエラが新幹線の遅れでパーソナリティできなくなったので代わりに、当日のゲストのPerfumeが恩返しでDJを行ったそうです。

のぞみの人身事故で遅れたそうです。
やっと、深夜の1時についたそうですが、その間Perfumeが代役をおこなったそうです。

カエラは、この番組でいつもPerfumeを応援していたそうです。

いつも、Perfumeがお世話になっているので恩返しをしたそうです。

いい話ですね。

|

Pufumeの歌が1位獲得

3人のユニットの、Perfumeのアルバム「GAME」が、発売1週目で15.4枚を売り上げました。
週間アルバムランキングで1位になりました。

歌もなかなかいいですね。
テクノユニットみたいです。
もう9年近く歌っているそうです。
小学校からかな。

テクノユニットは、坂本龍一のYMOが最初の1位だそうです。
何か、歌の雰囲気が似ていますね。

いい歌をたくさん歌って、これからも頑張ってほしいですね。

|

小麦の価格が上がるのは限界

小麦の価格が、4月から政府からの売り渡し価格が30%も上がったそうです。
それで、外食チェーンの値段が上がっているようです。


昨年から、パンやパスタ、うどんなどが値上がりしています。
消費者も大変です。

でも、一番大変なのは、外食チェーンや食品メーカーかもしれませんね。
やっぱり海外の穀物があがっても、国内の穀物をあげない方法が必要ですね。

以前は、製造業でも円高を克服した経験がありますので日本の農業も克服できたらいいですね。

|

長野県警 中国の聖火防衛隊を拒否

長野で、聖火のリレーがおこなわれますが、長野県警は、中国の聖火防衛隊を拒否したそうです。

そうですよね。
みっともないですね。青いジャージー姿で伴走する中国人なんかみたくないですね。
「聖火防衛隊」かなにか知らないけど、醜いです。

北京五輪組織委員会から複数回派遣の申し入れがあったそうですが拒否しているそうです。
町村さんが言っているように「わが国はきちんとした法治国家で、他国の力を借りなければならない治安状況にはない」と述べているそうです。

それは、そうだ。
チベット問題や、ギョウザ問題を先にきちんとしてから、話をすべきです。

|

外食チェーンも値上げ

ここにきて、外食チェーンが一斉に値上げしています。

「ドミノ・ピザ」は、チーズや小麦の価格の上昇によって、平均5.5%上がっています。
ドトールコーヒーも上がります。
コーヒー豆、ミルク、小麦、肉、魚などの原材料費の急騰などで値上げするそうです。
初めての価格の改定だそうです。

困りますね。
自給率の低い日本は、海外の価格があがると影響をもろに受けます。
あまりにも輸入に頼りすぎています。

政府の、農林水産省は減反ばっかりして、農業する人が減って食料は海外から輸入なんて馬鹿みたいです。
官僚は、一体何をやっているのでしょうか。

そんな、官僚はいらないですね。
早く手をうって欲しいですね。
日本はどうなるのでしょうか。

|

次長課長の河本「ゲゲゲの鬼太郎」に出演

これから公開される「ゲゲゲの鬼太郎/千年呪い歌」に、お笑いコンビの「次長課長」の河本準一が妖怪役で出演していることがわかったそうです。
鬼太郎の頼みをある条件で聞く妖怪、琵琶牧々(びわぼくぼく)になるそうです。

先日までそんな話はなかったのでびっくりです。

今回、いろいろな人が出演していますね。

前回もかなり人気があったので、今回は、いろんな人を出演させたのでしょうか。
妖怪もたくさんいるから、いろんな人が主演できますね。

上地雄輔、ブラザートム、星野亜希(ほしのあき)も妖怪として出演しているそです。

早く見たいですね。

|

ガソリン税の暫定税率法案30日にも再可決

ガソリン税の暫定税率法案が、30日にも衆議院で再可決するようです。

また、ガソリンがあがるのですね。

民主党が反対していますが、やっぱり可決するでしょうね。
最近の政治は、泥ぬまになっています。

何かおかしいですね。
原油価格の高騰で、いろんな物が値上がりしていて、企業や消費者は困っているのに税金はとるぞって意識が自民党にあるのがなんとなくいやですね。

こんなに、社会保険庁などの官僚に無駄使いがあるのに何で税金だけとるのかおかしいですね。
やっぱり、一度、民主党に政権を取らせるのがいいのかなあ?

|

水泳、柴田 標準記録に及ばす

水泳の、北京五輪の代表がどんどん決まっています。

オリンピックの出場条件としては、各決勝で派遣標準記録を突破し、2位以内に入ることです。

女子四百メートル自由形では、柴田亜衣が優勝したのですが、標準記録に及ばなかったようです。
北京は、難しいようです。

オリンピックに出場するのは、大変ですね。
国内の選手権でよいタイムと優勝しないといけないからです。
そのために、ベストコンディションにしないといけませんね。

そして、オリンピックで金メダルを取るためには、さらによい状態にしないといけませんね。

すごい、体力、精神力だと思います。


|

ゴールデンウィークは中国に行かない?

今年は、ゴールデンウィークの海外旅行で、中国は敬遠されているようです。

前年の66%くらいだそうです。

それでもまだ行く人がいるのが不思議です。

ハワイやヨーロッパ、韓国は前の年より多いようです。

原因は、皆知っている「ギョウザ問題」と「チベット問題」です。

今のチベットに対する中国の対応を見て、中国に行く人の神経がわかりませんね。
また、空気も水も食べ物も危ないのに。

中国で犯罪に巻き込まれないければいいですが。

|

倖田來未、全国ツアースタート

倖田來未が、全国ツアーを静岡からスタートしました。

1月から、3ヶ月ぶりです。

ライブ前には、ファンに謝罪したそうです。

謹慎中は、いろいろなことを考えたそうです。
ライブの前日は、眠れなかったみたいです。

ライブは、大成功でした。
ファンの人は、大声援を送りました。
最後の歌は、倖田來未の心情にあっていたようで、ファンの人はこれからも応援すると思います。

これからも頑張って欲しいですね。


|

デニーズが大量に閉店

デニーズが、大幅に閉店するそうです。
約130店舗です。2割消えるそうです。

最近、ファミリーレストランや総合スーパーが原油高などで、消費が延びてないそうです。

そういえば、最近、ファミレスに行かなくなりましたね。

特に、中国産でいろいろ問題があったので、ファミレスは安いから輸入食品ではないかと思って行かなくなりました。
お客が減っているのですね。
消費者が変わってきているのでしょうか。時代が変わって来てるのでしょうね。

最近は、専門店を集めたショッピングセンターの方にお客が来ているようです。
こだわりがあるのでしょうか。

商売は大変です。

|

ヤフーはマイクロソフトよりAOLへ

アメリカのヤフーが、マイクロソフトから買収されようとしていましたね。
ヤフーは、その防衛策として、AOLと経営統合する方向で交渉していました。
交渉は、合意に近づいているようです。
ヤフーは、本当にマイクロソフトが嫌いなんですね。
グーグルに勝つためには、マイクロソフトは、ヤフーのインタネット検索技術がのどから手が出がほど欲しくて買収の値段を上げたりしましたが、難しいようです。
これで、マイクロソフトがヤフーを買収できないと、グーグルのひとりがちが当分続きますね。

|

ダライ・ラマが日本へ

チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世が、亡命先のインドから米国に向かう途中、日本に立ち寄りました。

空港近くのホテルで記者会見し、中国に対話を求める自らの立場を国際社会に訴えます。

チベットで暴動が起こっていますが、中国は正しい報道をするべきですね。
確かに、報道すればもっと暴動が起こるかもしれませんが、国際世論は納得はしませんから。

北京五輪の聖火リレーの妨害もでていますし、北京オリンピックなどのボイコットもでています。

日本も、もっと中国に言うべきですね。

|

藤原紀香、カンボジアに学校を

カンボジアに学校をたてる活動によって、カンボジアに第1号小学校「メーサン小学校」が作られ、女優の藤原紀香が、その落成式に出席したそうです。

彼女は、印税の600万円を寄付したそうです。
子供達から熱烈な歓迎を受けたそです。
小学校って、将来のその国の土台になるところですから、絶対に必要ですね。。

個人でここまでやれるのは、えらいですね。

官僚の税金のムダ使いが、毎日のように放送されています。
それらの税金を、貧しい国の小学校を作る運動をしたらよいかもしれませんね。

将来になって、日本を好きになる海外の人が増えれば日本にとってもメリットになると思います。

|

柔道 井上康生優勝 北京へ望み

昨日、柔道の全日本選抜体重別選手権がおこなわれました。

男子100キロ超級で井上康生が優勝しました。
これで、北京へ望みがでました。

でも、難しいところですね。
ケガもあって、先日のフランス国際大会でも、5位になったので。

でも、康生にも頑張って欲しいし、負けた棟田も出て欲しいと思います。

棟田は、外人にはとても強いし、オリンピックに出さしてやりたいですね。

柔道は、日本代表になるのが本当に難しいです。

皆、頑張って欲しいです。

|

青山テルマアルバム、オリコン3位

3月の終わりにリリースした、青山テルマの最初のアルバム「DIARY」がオリコンのWEEKLYのチャートで3位になりました。

すごいですね。

「そばにいるね」の影響かもしれないけどとても早いですね。
声や歌唱力もいいと思うけど、歌にやさしさがあるから、なんとなく癒されるてかんじかな。

「そばにいるね」も話かけているのが、とてもやさしく感じます。

これからもいろいろないい歌を歌って欲しいですね。

|

着うたが着メロを抜く

着うたや着うたフルが増えているようです。

初めて着メロを抜きました。
着うたの利用率は28.9%で、初めて着メロが27%だったそうです。

最近は、街では、着うたの人が多いですね。
やっぱり、メロディだけよりも歌の方がいいですね。

それと、着うたは、着信音に着うたフルは曲を聞きたいためのようです。
また、無料サイトからのダウンロードが着うたが多い理由のようです。

やっぱり無料は強いですね。

|

巨人5連敗

巨人がまた負けました。開幕から5連敗です。

ジャイアンツファンから怒号のあらしです。

これだけ打てないとだめですね。
原監督のせいじゃないのにかわいそうです。

国内球団とのオープン戦15試合で22得点で平均1・47だったそうです。
開幕から4試合で計10得点

ちょっとどうしようもないなあ

気分転換してこれから頑張って欲しいですね。
原監督の采配に期待したいです。

最後に優勝すればいいんだから

|

ガソリンの値段隠しも

ガソリンの値段隠し?

ガソリンの値下げが始まって、消費者が安いガソリンスタンドの殺到しているようです。

そのため、値下げのできないガソリンスタンド同士が、値段隠しを行っているようです。
業界団体は「違法なカルテルではない」と言っていますが消費者は「値段で店を選べないのはおかしい」と言っているようです。

両方の言い分がありますね。

4月から他の商品も上がっているので、もう、このまま安くしておいてもいいのかもしれません。
消費者の家計はどんどん苦しくなっていますから。


|

中国製ギョウザから6万倍のメタミドホス

中国製ギョウザから6万倍のメタミドホスが見つかったようです。
これは、農薬のレベルではなくて、混入の可能性が高いようです。
原因が、わからないのが一番困りますね。
中国では、このままうやむやにするつもりでしょうか?
もっと、日本は強くいう必要がありますね。
5月の、中国から日本への訪問も断るくらいの気概が欲しいですね。
全面輸入禁止とか、とらないといけないと思います。
消費者は、中国からの冷凍食品は買ってないようです。
JTも今後のタバコビジネスを中国で考えているのか、弱腰です。
タバコは害があるので、ビジネス転換が必要だと思いますが。

|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »