トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

中国産生鮮・冷凍野菜輸入31.8%減る

毎日のように、中国産の製品がニュースで取り上げられています。

毒入りギョウザにはじまっていろいろな中国産の冷凍食品から農薬や殺虫剤が見つかっています。

そのせいか、中国産の生鮮・冷凍野菜の輸入が31.8%減ったそうです。305億円だそうです。当然ですね。
中国は、中国国内では、メタミドホスは混入していないと言っています。

そんな国から食品を輸入してはいけないですね。
日本の輸入業者の責任も非常に大きいと思います。

消費者は、食品を買うときには、原産地の表示をみて買うことができますが、レストランなどで外食したり加工食品については、原材料の原産地の表示がないので非常に不安ですね。
きちんと原産地、加工場所を表示して欲しいです。

日本国内での食料の自給率を上げよう!!


|

はしか 拡大

インフルエンザが下火になったかなと思ったら、はしかが流行しているそうです。
もう2200人になったそうです。
関東を中心に流行してるようですが、北海道や福岡でも増加しているようです。

ワクチンをしていない人に感染しているようですね。
10代が半数以上を占めているようです。

ワクチンをしていない人は、病院で早くワクチンを接種した方が良いですね。

|

NHK朝ドラ、貫地谷から榮倉へ

NHKの朝ドラの「ちりとてちん」の貫地谷(かんじや)しほりから次の朝ドラ「瞳」の榮倉奈々(えいくらなな)にバトンタッチされました。

貫地谷(かんじや)も難しい読み方でしたが、榮倉も最初はどんなふうに読むのかなと思いましたが「えいくら」だそうです。

「ちりとてちん」の貫地谷が個性的な主人公だったので、毎日楽しみだったのですが3月で終わるのは、少しさびしい気もします。

でも、また次回も、楽しくて明るい主人公だと思いますので頑張って欲しいと思います。

|

「篤姫」の視聴率20%台をキープ

宮崎あおいの出演している「篤姫」の視聴率が、このところ20%台をキープしているそうです。

昨年の風林火山より上じゃないのかな。

ボクも、最初は、どうなかっと思っていましたが、ストーリもなかなか面白くなってきました。

昨年の山本勘助は、井上靖の原作だし、軍師としては有名だったですが今回は、「篤姫」という人ががあまり良くわかっていなのでNHKの大河ドラマとしては、どうかなと思っていました。

でも、20%はすごいですね。
宮崎あおいの主人公も、幕末の激動の時によくあっているのかもしれませんね。


|

女子サッカーなでしこジャパン初優勝

女子サッカーの東アジア選手権の最終戦で、日本は、中国に対して、3-0で快勝しました。
3連勝で初優勝です。

すごいですね。
今回は、韓国、北朝鮮、中国に対して圧倒的に強かったですね。

男子は、優勝は逃しましたが女子が優勝したからいいか。

テレビでの放映が見たかったですね。

これからも頑張って欲しいです。

|

NHKの朝ドラ「ちりとてちん」の撮影終了

NHKの朝ドラちりとてちんの撮影が終了したそうです。

貫地谷しほりが最後の撮影のあと涙でぼろぼろだったそうです。
テレビではまだまだ面白いですが撮影は終わったのですね。

上方落語の人気がとてもあがったですね。
かなり落語のことも覚えたし、僕も落語を聞きたいなと思いますね。

貫地谷には、落語協会かな?表彰状と無料券をもらったそうです。

いいなあ!!
でも、ちりとてちんが終わるのは寂しいですね。
いつ終わるのかな?

|

柔道、井上康生北京は難しい?

柔道の強化委員長は、井上康生は北京は難しいと言ったそうです。

せっかく結婚して頑張ろうとしていたのに残念ですね。

でも、フランス国際大会でも5位になったのでやっぱり難しいですね。
怪我もあったし、やっぱり柔道の力が落ちてるのかな。

本人は、最後まで北京を狙うそうです。
悔いのないようにして欲しいですね。

頑張れ康生!!

|

サッカー東アジア選手権 日本中国に勝つ

サッカーの東アジア選手権 日本が中国に1-0勝ちました。

見ているとなんかぱっとしませんね。
オシム監督の時の方が皆、きびきびしていたのに、岡田監督になってだらだらやっている感じをうけます。
パスがつながりませんね。

でも、あの中国の異常な雰囲気の中で勝ったのは良かったです。

この調子だとワールドカップは、難しいかなと思ってしまいます。
もっと、頑張って欲しいと思います。
オシムに戻って欲しいけど難しいかな。

|

そばにいるね 青山テルマ

今朝、めざましテレビに、青山テルマとSoulJaが出ていましたね。

SoulJaの「ここにいるよ」のアンサーソングが青山テルマの「そばにいるね」だったのですね。

良かったですね。2人で2つの歌を歌うのは初めてだったそうです。

音楽と歌詞がやさしくてとても心がやすまります。
会話口調が心に響くのかな。

「千の風になって」もそうだけど、本当に日本語ってきれいだなって思います。

|

中国産加工食品でまた「ジクロルボス」

中国産での加工食品から、また「ジクロルボス」が検出されましたね。
今度は、「冷凍さば」からだそうです。

回転寿司チェーン店で使用されたそうです。

このサバは、ヨーロッパで取れたものを中国で加工したものだそうです。

中国で加工されたものは全部汚染されているのではないかと疑いますね。
日本は、やっぱり自給率を上げることを真剣に考えるときですね。

|

東京マラソン最高視聴率24.3%

昨日、東京マラソンがありましたね。

昨年は雨が降ったけど今年は、天気もよくて良かったですね。
3万人近くが走って、2万6672人が完走したそうです。

制限時間は6時間なのですごく多いですね。

ボクも将来は走ってみたいと思いますね。

|

トップページ | 2008年3月 »